大崎公園子供動物園の最近のブログ記事

416日(日)は毎年恒例の「ヒツジの毛刈りと羊毛作品づくり」を行いました。

毛刈り前リョウ.JPGのサムネール画像

























人間とヒツジの関係はとても長く、その歴史は15000年前に遡るとされています。これはイヌに次ぐ古さです。長い年月かけて肉や毛をとるために改良した結果、あのモコモコの毛が自然に生え変わらなくなりました。

当然、放っておけば夏も全身にセーターをまとったままの常態です。それでは暑さで参ってしまうので、暑くなる前の毎年この時期に、子供動物園では毛刈りを行っています。


毛刈り 全体.JPGのサムネール画像

















メインイベントである毛刈りの実演は、畜産技術協会の羽鳥氏に行っていただきました。


毛刈り2.JPG











途中で解説を入れながら、1人でヒツジを固定して次々バリカンを入れていく姿は、

さすがに熟練しています。

毛刈終了2.JPG












20分程度で1枚のフリースの出来上がり!

(*元々はこの状態のものがフリースと呼ばれていました)


洗毛.JPG











カードづくり1.JPG











今度はこの刈りたての原毛を使った作品づくりに挑戦!

毛糸素材用の洗剤に入れると、一瞬で脂が分解されて白くキレイな毛になります。

羊毛カード.JPG

マスコット.JPG










小さなお子さんでも、お父さんお母さんに手伝ってもらいながら、上手に作れていました。



リョウ アフター2.JPGのサムネール画像

















そして毛刈り後のヒツジは今こんな感じ。さっぱりして気持ちよさそうですね。

 

今度の連休はぜひ、さっぱりしたヒツジたちに会いに来てください!


| | -->トラックバック(0)

子供動物園の月イチイベント「発見わくわく動物タイム」今月は「ザリガニ博士に挑戦!」というテーマで3月11日(土)に開催しました。

看板.JPGのサムネール画像外観.JPG











季節はまさに「啓蟄(けいちつ)」冬ごもりしていた生き物たちが目を覚まし活動を始める時期なのですが、度重なる寒の戻りのせいか、大崎公園周辺では生き物の活動がまだ低調です。

その中でも、ウシガエルのオタマジャクシミシシッピアカミミガメなど外来生物は早くも姿を見せ始めました。

アカミミ.JPG

ウシオタマ.JPGのサムネール画像








本当は「カエル合戦」で知られるアズマヒキガエルの産卵を紹介したかったのですが、周辺を探しても姿は見えず。ようやく見つかったこの子はまだ子供、冬眠中にたたき起こされ、すごく眠そうです。

ヒキ.JPG








カエルたちの産卵が始まりましたら、このブログでご報告します。


さて、本題の「ザリガニ博士に挑戦!」の方ですが、同イベントを昨年の6月にも実施しています。(気になる方は、過去のブログ記事を検索してみてください。)

ザリ.JPG









クイズと観察という構成・内容は一緒ですが、6月とはザリガニの"元気さ"がちょっと違います。水温が低い分、動きがスローで触りやすいので、小さなお子さんにはちょうど良さそうでした。今回で少し慣れた分、次は夏のザリガニにもチャレンジしてみて欲しいですね。

看板2.JPG

観察.JPG









次回は日(午後から、ヒツジのお話しをする予定です(悪天候時は中止)

ぜひ大崎公園へ遊びに来てください。





| | -->トラックバック(0)
こんにちは。
寒い日が続いておりますね><


さて、今月の14日に「発見!ワクワク動物タイム」を開催致しました!
今月のテーマは・・・


"皆で知ろう!モルモットの魅力" でした。
 


しかし、午前中に(数分ですが) *:。**。:* が降りだすほどの寒さ!!
開催場所のモルモット展示場前は、開始時間になってもガラ----ン |II"


モルモット1のサムネール画像のサムネール画像

← いろいろと寒い・・・











そんな私のもとに救世主が!!


モルモット2のサムネール画像
← たまたまモルモットを観に来てくれた
  お姉さんたちのおかげで、なんとか
  開催することができました(^^)☆★









可愛いお姉さんたちと、モルモット以外のこともお話しながら説明していると・・・



モルモット3

← 他のお客様も足を止めて、説明を
  聴いてくださいましたー!!


  モルモットの体や、生活について
  簡単にですが説明させていただ
  きました。






小さなお子様はもちろん、保護者の方にもモルモットについてお話させていただけて良かったです。


と---っても寒い中、足を止めてお話を聴いてくださり、どうもありがとうございました!


次回の 「発見!ワクワク動物タイム」 は、
2月11日(土)に開催予定です。(悪天時は中止となります)

みなさま是非遊びにいらしてくださいね#^^#

| | -->トラックバック(0)