大崎公園子供動物園の最近のブログ記事

みなさんこんにちは。

先日お知らせした、4月からの新しい企画(人数限定・有料)の続報をお伝えします!

なんと先日毛刈りを行った
『ヒツジのリョウ君と一緒に写真を撮ったり(みなさんのカメラ)、おやつを少しあげて仲良くなろう!』というイベントを予定しております。

開催日時は、
『4月27日・30日・5月3日』の午後2時から
※当日に先着順で受付を行います。



参加料金は、1人100円を予定しています。
*当日は両替ができませんので硬貨のご用意をお願いします。
悪天候や動物の体調不良により、予告なく中止となることもあります。


毛刈り後のヒツジ.JPG
毛刈り前リョウ.JPGのサムネール画像
夏の
暑さに向けて
さっぱり毛を
刈りました。





↑アフター              ↑ビフォアー

大崎公園子供動物園にはリョウ君のほかにランちゃんもいるのですが、
とても臆病な性格なので、ゴールデンウィークのイベントはお休みする予定です。
でも、時々お散歩して小屋の外にいることがあるので、会えたらラッキー!

みなさんの来場をお待ちしています。
| | -->トラックバック(0)
みなさんこんにちは!

4月に入り、桜の花も綺麗に咲き誇った後、
大崎公園では定例の『ヒツジの毛刈り実演会』を4月14日(日)に行いましたが、

それに先駆けて、4月13日(土)には恒例イベントの、
わくわく動物タイム『ヒツジのヒミツ ~クイズ大会~』を行いました。


DSCN8540.JPG



毎月第二土曜日に開催している
この『発見わくわく動物タイム』。

4月は毛刈りを控えたヒツジが主役です。








DSCN8544.JPG


当日はお天気も良く、大崎公園には多くの
ご家族やお友達が遊びにきてくれていました♪

13時の開催時間前には、たくさんの方がお集まりに!
正直ビックリしました(笑)





今回は、翌日に毛刈りを控えたヒツジの『リョウ君』にお手伝いしてもらいながら、
ヒツジの体について、3問のクイズ形式でお話をさせていただきました。

去年も同じようにヒツジのお話をクイズ形式で行ったのですが、
全問正解者は15組中なんと3組!今年も難題でしょうか?


DSCN8541.JPG


ヒツジの体について問題を出し、その後皆さんにはリョウ君に触ったり観察してもらい、答えを2択の中から選んでいただきました。

お子様にもなるべくわかりやすいような問題を考えて作成したのですが、
大人の方も一緒に悩んでいる様子がたくさん見られました♪

今年の全問正解者は、約20組中3組!
・・・去年よりも正解率が落ちてしまいました。

大昔から人の衣食に深く関わってきた身近な動物のヒツジですが、
意外と知らない事実がたくさんあるんです。
答え合わせの解説では、皆さんうなずきながらお話を聞いていただけたようでした♪

今回参加していただいた皆様、ありがとうございました。
これからも色々な動物のクイズを制作して、お話が出来るように頑張ります。
楽しみに待っていてくださいね。


次回のわくわく動物タイムは、『カエルをじっくり見てみよう』です。
5月11日(土)13時~開催予定ですので、ぜひご参加ください。
| | -->トラックバック(0)

414日(日)に、毎年恒例の「ヒツジの毛刈り実演見学会」を行いました。

2019 毛刈り全景.JPG

心配された天候も、最後まで雨が降ることなく、たくさんの方にヒツジの毛刈りを

見ていただくことができました。

毛刈り前リョウ.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ヒツジは家畜として長い年月をかけて肉や毛をとるために

改良された結果毛が自然に生え変わない動物となりました。

ですから、人の手でを刈ってあげないと、夏を越すことができません。

子供動物園では、暑くなる前の毎年この時期に毛刈りを行っています。

2019 毛刈り1.JPG 2019 毛刈り2(ハサミ).JPG

毛刈りの実演は、今年も畜産技術協会の羽鳥氏に行っていただきました。

1でヒツジを固定して次々バリカンを入れていきます。


2019 毛刈り終了2(フリース).JPG

下刈り無しの状態から、30分程度で1枚のフリースの出来上がり!

(*元々はこの状態のものがフリースと呼ばれていました)


2019 毛刈り終了.JPG

そして緊張していたヒツジのリョウ君。

毛刈り後もしばらく腰が抜けて立ち上がれませんでした。


2019 毛刈り アフター.JPG2019 毛刈りアフター2.JPG

毛刈り後のヒツジは今こんな感じ。これで、いつ夏日になっても大丈夫!

今度の連休はぜひ、さっぱりしたヒツジたちに会いに来てくださいね



*例年、ヒツジの毛刈り実演後に行っていた「羊毛作品作り」は、

来年3月に実施予定です。お楽しみに!

| | -->トラックバック(0)