大崎公園子供動物園の最近のブログ記事

どうもこんにちは^^

真冬のなか、柔らかな陽射しのせいか、温かいような日が続いていますね。
晴れも続いているせいか、
空気が乾燥していてお肌のケアも大変ですよね・・・


実はカピバラも冬になると、大変なんです!!

皮膚が弱いカピバラは、乾燥によるカサつきはもちろん、
皮膚のひび割れや潰瘍などのトラブルに繋がってしまいます。
現に、トウマ君(カピバラの名前です...)はそれに悩まされたことも・・


水辺に生息していて、排泄や交尾なども水中でするカピバラにとって、
水は欠かせないもの。

もちろん泳ぐのもとっても得意☆
夏場は池で泳いだり、水に浸かって涼んだりしますが、
冬になると水が冷たくて入ってくれません。


なので今年の冬から、定期的


~ カピバラの打たせ湯 ~   


を開催しております!!!


この「打たせ湯」は、昨冬の後半にも、試験的に不定期で行いましたが、
今年からは日にちを決めて、本格的に開催しております^^


事務所からホースを繋ぎ、またさらに繋いで、お湯を出しています。
長く繋いでいるため、湯になるまでは少し時間がかかりますが、
今のところ問題なく開催できています。


たまにはシカもよってきます(笑)

カピ打たせ湯1

カピ打たせ湯2いつきのサムネール画像


写真では緑色の受け(浴槽)は1つですが、
全部で2つ用意して、温かい湯が溜まりしだい、仲良く交替して入っています。




1月の後半の開催は、


22・26・31日

15:00~15:30


となっております!


カピバラがどんな様子で湯にあたるのか、
3頭のうち、どの子から入るのかなど、ぜひ実際に見に来てくださいね!
(何か気になることがあれば、その場で飼育員に聞いてみてください!)


2月の予定は、決まり次第お知らせいたします。


みなさまのご来園お待ちしております^^#
| | -->トラックバック(0)
こんにちは^^

先日、イベントを行いました!



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

大崎公園子供動物園では毎月第2土曜日に、発見‼わくわく動物タイムを開催しております。


今月は1/12(土) を予定しておりましたが、まさか、(一瞬でしたが)が降るとは思いませんでした・・・

悪天候のため 翌日13(日) に順延させていただきました。

翌日は晴れてくれたので、実施することができてよかったです!




さて、今月のテーマは何だったかというと・・・

1月わくわく看板


「 どうぶつひろばの動物と仲良くなろう 」 でした❕



大崎公園子供動物園の どうぶつひろば には、


アヒル
アヒル



シナガチョウ
ガチョウ



バリケン
バリケン



ニワトリ(ポーリッシュ)
ニワトリのサムネール画像



ヤギ
ヤギサンサン



モルモット
モルモット


の6種類の動物がいます。


人に対して警戒心が強かったり、臆病だったり、反対にあまり気にしなかったりと、

動物種によってそれぞれ違った特徴があり、仲良くなるためには接し方も違ってきます。


それぞれどう接する方が良いのかを、今回お話しさせていただきました。



1月わくわく 1月わくわく2


みなさん、しっかりと聞いていてくださり、ありがとうございました。



今回参加できなかった方も、また何かの機会にお話したいと思いますので、その時まで楽しみにして

いてください^^



なお、現在 どうぶつひろばの開催時間


平日    -     / 13:30~14:30 
休日   11:00~12:00 / 13:30~14:30


         の、冬時間となっております。※3/19まで





次回の 発見!わくわく動物タイム は、 2/9(土) を予定しております。

みなさん、ぜひ、遊びにきてくださいね(*'ω'*)ノ
| | -->トラックバック(0)


あけましておめでとうございます。

本年も大崎公園ならびに子供動物園を、よろしくお願いいたします。


2019クイズラリー1.JPG


さて、新年を迎え子供動物園では、1月2日(水)~6日(日)に「お正月クイズラリー」を開催しました。

期間中は天候にも恵まれ、764人のお子さまとそのご家族にご参加いただきました。


2019クイズラリー2.JPG 2019クイズラリー3.JPG



今年は「どうぶつの耳」をテーマに5問のクイズにチャレンジ!

どんなクイズだったのか? その一部をご紹介すると・・


2019クイズラリー 問題ヒキガエル.png  2019クイズラリー 問題カピバラ.png  

*画像をクリックすると拡大できます。


みなさん、わかりましたか? 答えはこのブログの一番下を見てくださいね。

5問にチャレンジし、無事ゴールできた人には記念に「缶バッジ」をプレゼントしました。

2019缶バッジ.JPG  



次回の子供動物園のイベントは、

112日(土)13時~1320分 「発見!わくわく動物タイム」です。

テーマは「どうぶつひろばの動物と仲良くなろう」です。

モルモットやヤギなどの動物たちと、上手に仲良くなれる方法を飼育係がお話しますので、

みなさん、ぜひご来園をお待ちしています!!










クイズの答え

ヒキガエルの耳・・正解は「か」。目の後ろの丸い部分が耳の鼓膜。穴は鼻、こぶは毒腺。

カピバラの耳・・正解は「た」。目、鼻、耳が水面から出やすいよう高い位置にある。



| | -->トラックバック(0)