花の丘公苑の最近のブログ記事

 9月5日から9月7日までの3日間、宮原中学校 職場体験事業 未来くるワーク体験が
行われました。

 ※以下の記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。
    
IMG_5628.JPG

~職場体験初日~

まずは苑内の案内をしてもらい、これから3日間体験する場所と作業内容の説明を受け体験をスタートしました。







≪職業体験初日≫

IMG_5424.JPGのサムネール画像
IMG_5446.JPGのサムネール画像
                (側溝清掃作業)

午前中は排水溝の側溝清掃を行い、落ち葉や泥などの堀上に、かなり苦戦しましたが、
段々と側溝が綺麗になったので達成感を感じました。

IMG_5493.JPG
IMG_5496.JPGのサムネール画像
              (樹木の枯れ枝剪定作業) 

午後は樹木枯れ枝の剪定作業を行いました。
枯れてる枝を隅々まで見つけ、自分の身長の何倍もあるノコリギを使って、高い所の枝を切りました。
ノコギリが重くかなり疲れたけど、お客様たちが危なくないよう、枯れた枝を切るのに頑張りました。

 体験初日はとても緊張しましたが、職員の方々が話しかけてくれて、2つの作業を楽しく行う事
ができました。
どちらの作業も終わった後に、綺麗になったのでやって良かったです。


≪職場体験2日目≫

IMG_5534.JPG
IMG_5538.JPGのサムネール画像
           (苑内ボランティア活動参加 サルビア花柄摘み)

午前中は苑内ボランティア活動日だったので、ボランティアさんと一緒に和風庭園のサルビアの
花柄摘みと落ち葉清掃を行いました。
ボランティアさんの方々に優しくお仕事を教えてもらい、上手に作業が出来ました。

IMG_5552.JPG
IMG_5565.JPG
           (苑内ボランティア活動参加 落ち葉清掃)

IMG_5616.JPGのサムネール画像のサムネール画像
IMG_5623.JPGのサムネール画像のサムネール画像
          (四阿のテーブルとベンチのペンキ塗装) 
 
午後からは雨が降ってきたため、四阿のテーブルとベンチのやすり掛けとペンキ塗装を行いました。
やすり掛けは力がいるので、大変だったけど触ってみたらツルツルになっていたので、やって良かったです。
ペンキ塗りは手にペンキがついてしまったけど、綺麗に塗る事が出来ました。
ベンチの補修がこんなに大変だとは思いませんでした。

≪職場体験最終日≫

職場体験最終日です。

この日はユリの球根30球の植え付けとコスモスの看板作り、最後には金魚草の種まきをしました。
やったことがなく戸惑いもあったけど、担当者の方々が植える向きなど優しく説明して下さったので
分かりやすかったし、間違えもなく出来ました。
 金魚草の種まきは1粒、1粒丁寧に撒く事が出来たので、綺麗な花が咲いて欲しいです。

IMG_5631.JPG
IMG_5629.JPG
              (ユリの球根植え付け)


IMG_5647.JPG              (コスモス畑の看板作り)


IMG_5651.JPG
IMG_5652.JPG
               (金魚草の種まき)


『職場体験3日間を終えての感想』

 3日間、やること全てが初めて行う仕事ばかりでした。
 枯れ枝の剪定をしたり、ペンキを塗って四阿を塗装し直したり、慣れない仕事ばかりで正直疲れましたが、この体験を通じて学べることもたくさんあったり、喜びを分かち合うことがありました。
 職員の方々が優しく仕事に慣れない僕たちに接して下さったので、分かりやすく楽しく過ごすことが出来ました。
 3日間本当にありがとうございました。

※このブログは職場体験学習の生徒さんが文章を考え作成いたしました。


この職場体験が今後、皆さんの進路や将来に役立って頂けたら幸いです。
大宮花の丘農林公苑では初めての職場体験未来ワークの受け入れでしたが、3日間生徒さん達と
楽しく過ごすことが出来ました。

・生徒5人で力を合わせて植えたユリは来年の夏場に咲いてくると思います。

・金魚草はこちらで責任をもって苑内の花畑に未来ワーク花壇として綺麗な金魚草の花を咲かせ
利用者に楽しんで頂きたいと思います。

是非、自分達で植えた花を咲いているか、見に来てください。

宮原中学校の生徒の皆さん、3日間お疲れ様でした。











| | -->トラックバック(0)

2017年9月: 月別アーカイブ