大崎公園子供動物園の最近のブログ記事

皆さんこんにちは。

8月12日(土)は、第二土曜日なので
大崎公園子供動物園恒例の『発見!ワクワク動物タイム!』を行いました。

ワクワク看板.JPG























お盆休みに入ってからも、雨が降ったり止んだり...。
今日も朝は雨が降っていましたが、お昼には太陽が顔を出して暑くなってきました。

今日のお手伝い動物は、ヤギの『サンサン』さんと、ヒツジの『リョウ』君です。

DSCN5141.JPG























実際に近くで触ったり観察してもらいながら、クイズ形式でお話をしました。
朝に雨が降っていたこともあり、来園者の人数は少し寂しかったのですが、
皆さん(もちろんお子様も含めて)、熱心にお話を聞いて頂きありがとうございました。

DSCN5146.JPG

小さな子供達は元気にクイズの答えを教えてくれたり、『サンサン』や『リョウ』と遊んだりして、
楽しんでくれていました。
話には、動物の分類についてなど、少し難しいお話もあったのですが、
皆さん興味をもってお話を聞いてくれていて、終わった後も動物の生態などについて質問が
沢山ありました。


まだまだ暑い日が続きますが、動物も職員もお仕事頑張ってまいります!

DSCN1111.JPG

来月の発見!ワクワク動物タイム!のテーマは、
『レッサーパンダ』になります。

9月9日(土) 13時からの開始を予定しています。(悪天候時は中止)

沢山のご来園をお待ちしております。
| | -->トラックバック(0)
こんにちは。

2月9日には雪も降り、寒い日がまだまだ続きますが、
2月11日(土)、2月の『発見わくわく動物タイム』を行いました。

DSCN2372.JPG























2月のテーマは、『ヤギの健康診断』です。
今回も、わくわくタイムでは当園のヤギ、『モカ』『サンサン』に協力してもらいました。

動物の健康管理にはいろいろな方法があり、毎日の飼育作業のなかで
確認しながらお世話をしていますが、今日は定期的に行っている体重測定爪切り
口臭チェック(!?)を、お話を交えながら皆さんにご覧いただきました。

DSCN2357.JPGのサムネール画像




まずは口臭チェック!
と言っても、臭いだけではなく、
虫歯や傷なども診ます。
ちなみに、ヤギの前歯は上の歯が無いんです。
知っていましたか?
























続いて、爪切りを行いました。
ヤギに限らず自然界では自然に削れてちょうどいい具合になるのですが、動物園などの飼育下やペットなどの動物は、床の素材や運動不足などが原因で伸びやすくなります。
ヤギなどは爪が伸びると折れてケガにつながるのはもちろん、隙間に不衛生なゴミが溜まり、それが原因で腐ったりしてしまいます。定期的なケアがとても大切なのです。




DSCN1115.JPG

















最後に体重を量りました。
モカちゃんの体重は24㎏。 いい感じで体重をキープしています。
モリモリご飯を食べているので、少し太ったかな?と心配していましたが、
ちゃんと自己管理のできる素晴らしいモカちゃんでした(^-^)

DSCN2380.JPG





最後までお話を聞いてくださったみなさま、
ありがとうございました。











次回の『発見わくわく動物タイム』は、
3月11日(土)予定です。(悪天時は中止になります)

みなさま、是非遊びに来てくださいね♪
| | -->トラックバック(0)
みなさん、こんにちは。

11月12日(土)13:00~、毎月第2土曜日に行っている
大崎公園子供動物園で恒例の『発見!ワクワク動物タイム』を開催しました。


今回、11月のテーマは『アニマルトレーニングについて』です。
DSCN2033.JPGのサムネール画像













最近とても寒い日が続いて、公園からの賑やかな子供達の声が遠のいていたこの頃、
前日は雨も降り、動物園にこられた方は数名・・・。少し心配していましたが、
今回の11月12日は、お昼前には太陽も顔をのぞかせてあたたかい陽気になり、
久々に沢山の方が遊びに来てくれました♪


『アニマルトレーニングについて』という言葉で、すこし難しいお話かなと思われる方も
いらっしゃるとおもいますが、動物達のトレーニングというものはそんなに難しいものではなく、
人も動物も楽しく、遊びながら体を動かして練習してみましょう!というお話をさせていただきました。
今回は大崎公園にいるヤギのサンサンとモカに助手として手伝ってもらいました。
IMG_0061.JPG




← こんな模様をしておりますが、
ウシではなくれっきとしたヤギの女の子、サンサンです。







大崎公園子供動物園の動物たちも、いろいろな目的に合わせていろいろな方法で
毎日少しずつトレーニングをしています。
みなさんには、サンサンとモカが普段行っているトレーニングをみてもらいながら、
トレーニングをする理由、そのための方法や手段などの一例をお話させていただきました。
DSCN2046.JPG




← 後ろ足で立ち上がるモカ。















みなさんの前でお話させていただいたものの、実は私よりもずっとベテランでずっと上手な
トレーナーの方々が目の前にいらっしゃいました・・・。
それは・・・・

DSCN2023.JPG



← 今回遊びに来られたみなさんです!








動物のトレーニングも、人のトレーニングも基本的には同じだと思います。
子育てやお友達との付き合い方も、いろいろな方法や目的があって、大変な事や
うまくいかないこともたくさんあると思いますが、日々の積み重ねで楽しいことやうまく出来たことも
沢山あったと思います。

少しの知識と技術・コツをつかめば、素質があるみなさんも名アニマルトレーナーになれる!
・・・かもしれません♪



大崎公園子供動物園では、カピバラやレッサーパンダなど他にもトレーニングをしている
動物達がいます。もしお話を聞きたいなと思った時には、スタッフにお声をかけてくださいね。


次回の『発見!ワクワク動物タイム』は、
12月10日(土)13:00~を予定しております。(悪天時は中止になります。)
ぜひみなさん、遊びにきてくださいね♪
| | -->トラックバック(0)

2017年8月: 月別アーカイブ