大崎公園子供動物園の最近のブログ記事

こんにちは。

毎月第2土曜日に開催している"発見!ワクワクどうぶつタイム"。

今月は10月13日(土)に開催しました。

今月のテーマは「どうぶつのうんち」!


DSCN7796.JPG












大崎公園にいる動物の中から、
ヤギ、モルモット、トリ、カタツムリのうんちを紹介しました。

DSCN7800.JPGのサムネール画像













うんちは動物によって色も形も様々です。
役割もいろいろあって、生きる上で大切なことです。

動物園に来たら、動物と一緒にうんちも観察してみると、
いろいろな発見があっておもしろいと思います♪


来月のワクワクタイムは11月10日(土)に開催します。
ぜひ動物園に遊びに来てくださいね!



| | -->トラックバック(0)
わくわくフラミンゴ動物園

 7月14日(土)午後1時から、毎月第2土曜日の恒例「発見!わくわく動物タイム」を開催しました。

 今月のテーマは、「知って得する!?フラミンゴのお話」

 なんと、35度を超える猛暑のなか、30人近くの来園者が集まってくれました。


 そして、フラミンゴといえばこれらの疑問

  「なんで1本足で立ってるの?」

  「羽はどうして赤くなるの?」

  「曲がったくちばしにはどんな秘密があるの?」


 これらについて、実際に1本足で立ってみたり、赤くなる秘密であるオキアミ、フラミンゴ用人工飼料を
 触ってもらいながら詳しく解説。

 大人の方まで「なるほど~」と、頷きながら聞き入ってくださいました。

 今後は、少し違った目線で観察してもらえると嬉しいです...

 最後に、フラミンゴが集団で行動することを利用した「ショー」を実施。

 簡単で短時間なものでしたが、群れとなったフラミンゴが右に左に一糸乱れず優雅に舞う姿は、ご覧
    いただいた皆さんの良い思い出になったことでしょう。


 
 皆さんもぜひ夏休みを利用して、この健気で可愛らしいフラミンゴに会いにきてくださいね!

| | -->トラックバック(0)

こんにちは^^

梅雨があっという間に終わり、暑い時期に入りましたね。


ちなみに大崎公園子供動物園の動物たちも、日中の暑さにはちょっとグッタリ・・・


その中でもレッサーパンダは、もともと高い山の上に生息しており、暑さや夏のジメッとした湿度はとっっっても苦手です。

そのため、いつもは屋外の放飼場で会える ミク は、涼しいお家の中でお休みしていて、会えないことがあります (>_<;

夏の終わり頃までは、ミクに会えることが少ないと思いますが、涼しい季節になるまで待っていてあげてくださいね。(夏でも涼しい日には会えるときもあります。)


ミク展示休止1.jpg




















↑ お家でのミク



キキは体調不良等無ければ室内展示場で会えますので、暑い日でも21歳のキキに会いに来てくださいね♪


そして、イベントについての告知です(#^^#)ノ

来週になりますが、

キキ21歳・ミク19歳のお祝いメッセージ募集』 します☆!!



開催期間: 7月20日(金)~22日(日)
開催時間: 11:00~12:00 / 14:00~15:00

※開催中、レッサーパンダ展示場前にて、メッセージ記入用紙を配布いたします。
※1家族に用紙1枚の配布となりますので予めご了承ください。



イベント告知.jpg




















皆様の参加をお待ちしております☆★:。.
| | -->トラックバック(0)