中央区の公園の最近のブログ記事

最近は気温も上がり、昼間は汗ばむ陽気となってきました。

半袖など薄着になることも増え、体型が気になりますよね(-_-;)


下落合プールでは、そんな方にオススメの水中運動教室を開催しています。

これから運動を始めたい方、日頃の運動不足を解消したい方など、

簡単な水中運動のため、無理なく楽しく参加できます♪


☟このようなトレーニング用具を使って・・・ 

 DSCN1981 - コピー.JPG DSCN1977 - コピー.JPG

 

発泡ポリエチレンを使用した細長い棒状の「アクアヌードル」は、

浮力を利用して様々な動作を行うことで、バランス感覚の強化や

有酸素運動などを行うことができます。


両手にはめる「アクアグローブ」は、水の抵抗力がアップするので、

運動量・筋力アップにも効果的!


DSCN2022 - コピー.JPG DSCN1932 - コピー.JPG


DSCN1628 - コピー.JPG


水中で行うエクササイズは、膝や腰などに負担がかかりにくいので、

陸上でのトレーニングよりも安全に全身運動を行うことがきます。 

 

あとは水着、スイミングキャップ、タオルを用意するだけ!

ストレス解消にもオススメ!!

ご友人をお誘いのうえ、ぜひご参加ください。

男性も大歓迎です(^^)/


詳細は、当ホームページ「イベント情報」をご覧ください。

たくさんのご参加お待ちしております!!

| | -->トラックバック(0)

いつも下落合プールをご利用いただき、ありがとうございます。

 

12月4・5・6日の3日間「未来くるワーク」(職場体験)として、

さいたま市立与野東中学校1年生の生徒さん3名に働いていただきました。

 

生徒さんの感想並びに職場体験の写真をご紹介いたします。

 

124日(火)

 「未来くるワーク」1日目。ロッカー点検や、監視、水底確認、

館内放送を行いました。

 最初はとても緊張しました。覚えることがたくさんあったけど、

担当の方々が優しく教えてくださったので、緊張がほぐれました。

 戸惑いを隠せませんでしたが、とても楽しめた1日目でした。


DSCN1689.JPGのサムネール画像のサムネール画像  DSCN1692.JPGのサムネール画像のサムネール画像



125日(水)

 「未来くるワーク」2日目。1日目に教えてくださったことをもとに、

一生懸命に取り組むことができました。

 お客さんともコミュニケーションを取ることができて、とても嬉しかったです。

 そして、僕たちだけでも仕事をこなせるようになりました。

 やりがいを感じることができた2日目でした。

 

DSCN1695.JPGのサムネール画像  DSCN1694.JPGのサムネール画像



126日(木)

 「未来くるワーク」3日目。あっという間だった「未来くるワーク」最終日。

 今日はお客さんと一緒に「かんたんアクアエクササイズ」を体験させていただきました。

この教室で、お客さんの目線からもプールを知り、また、楽しむことができました。

仕事はお客さんのことが分からなければいけないと思いました。

 この3日間を回顧すると、この仕事はお客さんのことを第一に考えている人にしか

できない仕事だと思いました。

 僕たちが体験したのは仕事のほんの一部かもしれませんが、

「公共施設」の職員というものが少し分かった気がします。

 このような貴重な機会をくださって、本当にありがとうございました。


DSCN1710.JPGのサムネール画像



 ※このブログ記事は、生徒さんが作成しました。

 

 この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。

3日間お疲れさまでした。

| | -->トラックバック(0)
いつも下落合プールをご利用いただき、ありがとうございます。
2月7・8・9日の3日間 「未来くるワーク」として
さいたま市立三橋中学校1学年の3名の生徒さんに 職場体験していただきました。
生徒さんたちの活動を 以下にご紹介いたします。

2018.02.7.jpg
<放送業務>

初日から 監視業務についての説明を 一生懸命聞いてくれる姿に 真剣さが伺えました。(なかでも「コップ1杯の水があれば人は20秒でおぼれてしまう」という話には 驚いていました)

その後、実際に監視業務の補助を体験してもらいましたが、「(神経を使うので)とても疲れた」との感想を述べていました。

このほかにも 色々な業務を体験してもらいました。

下落合プールでは、1時間に1度、安全確認のために利用者に水からあがってもらって 10分間の「休憩」時間を取っていますが、この呼びかけの放送を してもらいました。
緊張していたようで、途中 言葉につまってしまうこともありましたが、徐々に上手になりました。

また プール内の水中確認業務(休憩中 危険物の有無や排水口の状況などを潜って確認すること)の補助も体験してもらいました。

2018.02.08.jpg
<水中確認業務>
 
3日間で すべての業務を 伝え、体験してもらうことはできませんでしたが...
最後に 生徒さんたちから 「事務所の方々のように 優しく 利用者の皆さんと関わることのできる人になりたいです」との感想をいただくことができました。

短い期間でしたが この経験が 生徒さんたちの お役に立てば 嬉しく思います。 

利用者の皆さまも ご協力ありがとうございました。
| | -->トラックバック(0)