岩槻区の公園の最近のブログ記事

曇りの日が続いています・・・おかげで 暑さも少し和らぎそうです(雨ですけど・・・)

さて 唐突ですが 「スイレン」のお花見散歩はいかがですか?

岩槻城址公園は 室町時代の扇谷上杉氏の武将「太田道灌」によって築かれたと伝えられる 岩槻(当時は「岩付」とも)城跡を整備した公園です ※ 近年、忍城の成田氏 ~ 小説「のぼうの城」で有名になりましたね ~ が築城したとの記述のある史料が発見されたらしいです・・・

園内の菖蒲池には スイレンの花が咲いて 水面に彩を添えています

赤い花は「アトラクション」 白い花は「アルバ」といいます

見頃のピークは越えたものの 8月中はまだまだ 花を楽しめます

スイレンは 午後になると花が閉じてしまうので ぜひ午前中に ご来園ください


IMG_8579.JPG

IMG_8580.JPG

IMG_8581.JPG

IMG_8584.JPG


こちら 公園の南側・・・涼やかな風がわたる 「ふるさと散策路」は 城郭「空堀(=土塁)」の名残りです

ここを歩くだけで 天然のクーラーが暑さを忘れさせてくれます !(^^)!

IMG_8585.JPG

IMG_8587.JPG

| | -->トラックバック(0)
8月6日(日)
岩槻文化公園で「親子巣箱作り教室」を開催 18組36名の方が参加してくれました

埼玉県生態系保護協会岩槻支部から講師の先生をお迎えして 作成図の見方と注意事項の説明を受けた後 さっそく巣箱作りがスタートです!

P1210220.JPGのサムネール画像














ノコギリ・かなづち・さしがね...工作道具の "使い方" 教室でもありますよネ(笑)

P1210222.JPGのサムネール画像














初めての道具を使って 1枚の板からいくつもの部材を切り出していきます

力いっぱいノコギリを引く男の子 その板をささえるお母さん...

やさしくクギを打つ女の子 そのクギに手を添えるお父さん...

3人のお孫さんの面倒を見ながら 丁寧に巣箱を仕上げていく ベテランおじいちゃん...

いろんな巣箱作りがありますね ♪

P1210223.JPGのサムネール画像














たった1枚の板が だんだん形になっていきますね ♪

P1210227.JPGのサムネール画像
P1210226.JPGのサムネール画像
最後はみんなで記念撮影 ♪ 

P1210229.JPGのサムネール画像














この「巣箱作り」は 鳥の営巣や巣立ちを体験し 自然環境保護の大切さを学んでもらうために開催しています

夏休みの工作の宿題もこれで完璧!

教室終了後のアンケートには 親御さんがお子さんを大絶賛した たくさんのコメントが!

やったね みんな ♪

親子の絆...ますます深まったかな??(笑)

参加した皆さん 講師の先生方 お疲れ様でした m(_ _)m

楽しく作った巣箱に たくさんの小鳥が来ることを 祈っています
| | -->トラックバック(0)
7月23日(日)、岩槻文化公園で自主事業「親子で虫さがし」を開催しました。(23組52人の方が参加してくれました)

今朝は雲が多く、ヒトには過ごしやすい気温ですが、虫さんたちにはどうでしょうか?

講師・引率を務めていただく埼玉県生態系保護協会岩槻支部の方々から 注意事項の説明があった後・・・いよいよスタートです!!

P1210080.JPGのサムネール画像
P1210079.JPGのサムネール画像
P1210083.JPGのサムネール画像
P1210090.JPGのサムネール画像

次々と来る 成果報告&「これなーに?」攻撃に講師が応戦します(笑)


P1210091.JPGのサムネール画像
P1210111.JPGのサムネール画像
P1210108.JPGのサムネール画像
P1210113.JPGのサムネール画像
あっという間の2時間でした。
成果報告の後、みんな逃がしてあげました♪
バイバーイ!また来年!!

最後はみんなで記念撮影。

P1210120.JPGのサムネール画像














この「虫さがし」は、自然に親しみ、生態系の大切さを学び、夏休み中の思い出づくりや親子のスキンシップを目的に毎年開催しているものです。

明日には また違った虫達と出会えるかもしれません。
岩槻文化公園で 夏休みの楽しい思い出作りを味わってみませんか?
またのお越しをお待ちしております♪
| | -->トラックバック(0)