三橋総合公園の最近のブログ記事

いつも三橋総合公園をご利用いただき、ありがとうございます。

9月11・12・13日の3日間「未来くるワーク」(職場体験)として、
さいたま市立指扇中学校2学年の生徒さん3名に働いていただきました。

生徒さんの感想並びに職場体験の写真をご紹介いたします。



職場体験初日は、
台風21号で折れてしまった公園内の枝をトラックに積む作業をしました。

トラックは、両端に大きな板を立てて
枝を多く乗せられるように工夫しているところがすごいと思いました。

台風が来ると小さい枝から太くて長い枝まで
とてもたくさん折れてしまうんだと感じました。

折れ枝回収.JPGのサムネール画像
折れ枝回収 (3).JPGのサムネール画像












午後は三橋プールの忘れ物整理をしました。
私が思っていたよりもたくさんの忘れ物があってビックリしました。

今まで日付で整理してあった物を種類ごとに分ける作業をしました。

問い合わせがあった時に見つけやすいように、
浮き輪、衣類、タオル、その他に分けました。

分類する時に、特徴がわかる部分を外側にすると
探す時間が短くなるということを教えていただきました。

忘れ物を整理していて、持ち主の方に戻ればいいなと思いました。

三橋プール忘れ物整理 (2).JPGのサムネール画像
三橋プール忘れ物整理 (7).JPGのサムネール画像












2日目はプールでの仕事でした。

開場準備では、
係の人が排水口やコースロープなどの安全を確かめたり、
水質検査などをして利用者の方が安全に利用できるように
とても一生懸命仕事をされていたので、私たちも頑張ろうと思いました。

水底確認 (2).JPGのサムネール画像












笛を持って高い椅子の上で監視をしました。
監視は、ただ見ているのではなく、
泳いでいる人同士がぶつかったり溺れてしまわないように
緊張感を持ってする仕事だということを教わりました。

放送ではお客様への注意事項を声の大きさや、
読む速さに気を付けながらを読みました。
初めはとても緊張していて噛んでしまうところもありましたが焦らずにできました。


監視業務 (1).JPGのサムネール画像案内放送 (2).JPGのサムネール画像












また、受付ではチケットの回収やお金の管理をしました。

お客様が入ってきたときに
「こんにちは」と大きな声でしっかりとあいさつができました。

受付業務.JPGのサムネール画像












3日目は体育館の受付の仕事でした。

まず、バッテリーカーの準備をしました。
小さい子供が安全に使えるように準備をして、
ちゃんと動くのかバッテリーカーの試運転をしました。

体育館窓口業務 (2).JPGのサムネール画像












次に受付業務を行ました。
受付は思っていたよりも大変でした。

体育館・テニス・トレーニングを利用される方の対応で、
特に利用開始時間に窓口が集中してしまうため、
お客様との対応時間は 2~3分と短いのですが、
落ち着いてコミュニケーションをとることと、
素早く丁寧に処理することが大変でした。

体育館窓口業務 (8).JPGのサムネール画像
体育館窓口業務 (7).JPGのサムネール画像












パソコンを使った入金作業や道具の片づけなど、
とても意外な作業が多くてビックリしました。

たくさんの仕事を手短にこなしている受付の方はすごいなと思いました。

体育館窓口業務 (4).JPGのサムネール画像
体育館窓口業務 (12).JPGのサムネール画像












3日間を通して、
公園の仕事は、自分たちが想像していたよりもたくさんあって驚きました。

そして、お客様には、
大きな声と笑顔で接することが大切だということを学びました。

ありがとうございました。
| | -->トラックバック(0)
いつも三橋総合公園をご利用いただき、ありがとうございます。

9月4・5・6日の3日間「未来くるワーク」(職場体験)として、
さいたま市立大宮西中学校2学年の生徒さん3名に働いていただきました。

生徒さんの感想並びに職場体験の写真をご紹介いたします。



職場体験初日は 台風21号の影響で外は暴風雨でした。

予定されていた公園内の作業ができなかったため、
体育館の中での作業になりました。

まず初めにテニスネットの補修をしました。
ボロボロになったテニスネットの白い部分を新しくするために、
白いカバーをかぶせて縫って行く作業は、
気の遠くなる作業でとても体力と集中力が必要でした。

それでも3人で協力して効率よく縫っていくと予定よりも早く終わることができました。

テニスネット補修 (1).JPGのサムネール画像
テニスネット補修 (2).JPGのサムネール画像
         











午後はトレーニング器具の掃除をしました。
見たこともないたくさんのトレーニング器具を拭き掃除することは
けして楽ではありませんでした。

それでもトレーニング室を利用される方が
気持ちよく運動できるようにするサポートだと思い、
一生懸命掃除をさせてもらいました。

トレーニング器具掃除 (2).JPGのサムネール画像
トレーニング器具掃除 (1).JPGのサムネール画像












2日目はプールでの仕事でした。

屋内プールでの仕事は、
プールが始まる前に室内の清掃、プールの監視や受付、
水底確認や水質の確認、放送とたくさんの仕事がありました。

中でも一番難しかったのは放送でした。
文章が難しく、2回も噛んでしまいました。
でも難しいですがとてもやりがいのある仕事でした。

20180905屋内プール業務 (2).JPGのサムネール画像
20180905屋内プール業務 (3).JPGのサムネール画像











20180905屋内プール業務 (7).JPGのサムネール画像













3日目は体育館の受付の仕事と公園の中の折れ枝集めでした。

受付では、利用者さんの対応はもちろん、
売上の計算・コンピューターでの処理や利用の管理と仕事がたくさんありました。

私たちよりも利用者さんの方が受付に慣れていて、
助けられた部分が多くありましたが、
数をこなすごとに慣れてきて 笑顔で対応することが出来ました。

DSCN3568.JPGのサムネール画像
DSCN3575.JPGのサムネール画像












台風21号で折れた木をじゃまにならないところに集めました。

DSCN3579.JPGのサムネール画像
DSCN3585.JPGのサムネール画像












3日間を通して、公園での仕事は
利用される人のことを考えながらしなければいけないことがわかりました。
大変な仕事もありましたが、楽しく仕事をすることが出来ました。
| | -->トラックバック(0)

2018年9月: 月別アーカイブ