西区の公園の最近のブログ記事

1021日 土曜日

北区にある 市民の森・見沼グリーンセンターで開催された

『さいたま市みどりの祭典』にて

樹名板作りを実施しました


当日は あいにくの雨で来場者が少なく

作品も8枚と かなり寂しい結果となってしまいました

しかし!心のこもった良い作品ばかり!!


11月上旬

西区 三橋総合公園に

設置させていただきましたよ~♡


設置箇所は下の「三橋総合公園樹名板設置箇所pdf」を

ご覧ください


三橋総合公園樹名板設置箇所.pdf


DSCN1608.JPG  DSCN1622.JPG


DSCN1611.JPG       DSCN1617.JPG



園内を散策しながら ぜひご確認ください

当日 作品作りにご協力いただきました皆さま

ありがとうございました!!

| | -->トラックバック(0)

~職場体験一日目~

未来くるワーク体験初日は、パンジーを植え、公園内の木の伐採を行いました。
花植えでは、自分たちで花の置く位置を決め、花の向きや色合いに気をつけて植えることができました。
自分たちが植えた花をみた人たちが「きれい!」といってくれてとてもうれしかったです。
また、樹木の剪定では、高いところの木を長いのこぎりを使って切りました。


未来くるワーク1日目 (2).JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
未来くるワーク1日目 (3).JPGのサムネール画像
未来くるワーク1日目 (10).JPG

~職場体験二日目~

二日目は屋内プールの監視、受付、清掃業務を行いました。特に監視では、プールで泳いでいる人たちの安全を見守ることが出来ました。
10分間の休憩時では、水底確認を行い吸排水口のネジやコースロープの確認をしました。
また、注意事項などのアナウンスをしました。緊張したけど、うまく話せて良かったです。

未来くるワーク2日目 (3).JPG
未来くるワーク2日目 (6).JPG
未来くるワーク2日目 (11).JPG
~職場体験三日目~

三日目は、朝、トレーニングルームの機械の点検をしました。
僕たちも実際に体験して、かなりきつかったです。それを軽々とこなしている方々がいて、すごいなと思いました。
その後は、体育館の受付のお手伝いをしました。お金のやりとりがあって、少し戸惑いましたが、無事に仕事を終えることができました。お客様は、みんなとても優しい人ばかりでこちらとしても仕事がやりやすくとても助かりました。
あと、明日に控えた区民祭りで配る堆肥の包装をしました。意外と時間がかかって驚きました。

未来くるワーク1日目 (18).JPG
未来くるワーク体験を振り返って~

三日間、慣れない仕事ばかりでとても大変でした。しかし、とてもやりがいのある仕事ばかりでとても楽しかったです。三橋総合公園を利用する方々は、とても優しく、僕たちが挨拶をすると、笑顔で返してくれたのでとてもうれしかったです。この三日間で、仕事をすることの大変さや、楽しさを知ることが出来ました。この経験を活かして、自分たちの進路選択に役立てていきたいと思います。
職員の皆さま、ぼくたちに色々な事を教えてくださり、ありがとうございました。

| | -->トラックバック(0)
平成29年10月15日(日) 天候 雨

秋葉の森総合公園にて「親子ふれあい火おこし体験」を開催しました。

とはいえ、

当日は寒く、そのうえ朝からふりしきる雨。

時間とともに強くなり・・・


青空のもと「親子がサッカー場で自由に遊ぶ」などの企画ができず、

火おこし体験も テントを設置して その中でおこない・・・

などと、悪条件となり、参加者の皆さまにその旨ご一報を差し上げました。

「火おこしの体験だけは できるのですが・・・」 と お伝えしたところ・・・

5家族12名の方たちが 「それでも!」 と 公園に来てくださいました。

嬉しい限りです!

テント状況 1.jpg
「それでは!」 と 私たちも 少人数を逆手にとっての『マンツーマン』指導!!

「子どもたちみんなに なんとか 火をおこさせてあげたい」気持ちで いっぱいです。

熱血指導.jpg

結果・・・ 無事に すべてのご家族が 火おこしを成功させることができました!

ホットドッグ1.jpg

「牛乳パック」と「火」を使って ホットドッグもうまくできました!

子どもたちにとって、作って楽しい、食べておいしい、みんなが 大好きな味です^^

集合.jpg
冷たい雨の中にもかかわらず 集まってくださった皆さんと 記念にパチリ。

最後に せっかくなので、秋葉の森総合公園 自慢のサッカー場も見学してもらいました。

子どもは 雨でも 濡れてても やっぱり走りたくなっちゃうんですね^^

芝.jpg
今回は 悪天候ということで、

楽しみにされていた 多くのご家族が 参加できなくなってしまいました・・・


これからも、

【親子】で【体験】できる、この【スポーツ&アウトドア企画】を

続けていきたいと考えています。

次の機会に ぜひご参加ください!


最後に・・・

今回参加してくださった皆さん!

ありがとうございました。
| | -->トラックバック(0)