緑の管理人: 2017年7月アーカイブ

7月30日(日)10:00~ 鴨川みずべの里(西区・大宮区)において、当協会自主事業
「自然観察教室」を開催しました。
時折小雨も降る天候でしたが、40名を超えるみなさまに自然を楽しんでいただきました。


まずは、樹木等植物の説明
7-30 (34).JPG

















続いて、水路でのザリガニつり体験(全員 釣ることができ満足されていました)
7-30 (38).JPG

















さいたま市公園緑地協会では、自然を観察する・体験する教室を企画開催しています。
10月には、合併記念見沼公園(大宮区)において、「自然観察教室」の開催を予定しています。
興味のある方は、是非ご参加ください。
| | -->トラックバック(0)
7月23日(日)、岩槻文化公園で自主事業「親子で虫さがし」を開催しました。(23組52人の方が参加してくれました)

今朝は雲が多く、ヒトには過ごしやすい気温ですが、虫さんたちにはどうでしょうか?

講師・引率を務めていただく埼玉県生態系保護協会岩槻支部の方々から 注意事項の説明があった後・・・いよいよスタートです!!

P1210080.JPGのサムネール画像
P1210079.JPGのサムネール画像
P1210083.JPGのサムネール画像
P1210090.JPGのサムネール画像

次々と来る 成果報告&「これなーに?」攻撃に講師が応戦します(笑)


P1210091.JPGのサムネール画像
P1210111.JPGのサムネール画像
P1210108.JPGのサムネール画像
P1210113.JPGのサムネール画像
あっという間の2時間でした。
成果報告の後、みんな逃がしてあげました♪
バイバーイ!また来年!!

最後はみんなで記念撮影。

P1210120.JPGのサムネール画像














この「虫さがし」は、自然に親しみ、生態系の大切さを学び、夏休み中の思い出づくりや親子のスキンシップを目的に毎年開催しているものです。

明日には また違った虫達と出会えるかもしれません。
岩槻文化公園で 夏休みの楽しい思い出作りを味わってみませんか?
またのお越しをお待ちしております♪
| | -->トラックバック(0)
6/23から7/21(7/7を除く)の毎週金曜日、岩槻文化公園にて「ベビーマッサージ」(全4回)を開催しました。
今回は10組の元気な赤ちゃん・ママさんが参加してくれました♪


初回に必ず行うのがオイルのパッチテスト、赤ちゃんの皮膚のやわらかい部分に塗って様子をみます。
肌バリアが未完成なので、皮膚に負担をかけないようにするための大事な確認作業です!(今回も全員反応なし! よかったよかった♪)

親子ふれあいタイムへ参りましょう♪

P1200971.JPGのサムネール画像














赤ちゃんとの信頼関係が深まりましたか?(^^)/
「赤ちゃんから教えてもらうこともある」との 講師の先生のお言葉に こっちがウンウンうなずきました(笑)

P1200972.JPGのサムネール画像














教室終了後のアンケートでは
・少ない人数でできたのがよかった
・回数を重ねるごとに他の参加者と色々なお話しができてよかった
・歌で赤ちゃんと会話できた
・同じくらいの月齢の赤ちゃんがいて楽しかった
とたくさん感想をいただきました!
ありがとうございます♪


最後はみんなで記念撮影♪

P1200968.JPGのサムネール画像









講師の先生、参加して頂いたママさんと赤ちゃん、ありがとうございました。


10月3日~10月31日(24日を除く毎週火曜日)は、 "ベビーヨガ" の開催を予定しております。
多くのご参加を、職員一同心よりお待ちしております♪

| | -->トラックバック(0)
毎日暑い日がつづきますが、みなさんいかがおすごしでしょうか...。

下落合プール(中央区5-11-10)は7月20日より
屋内プールも屋外プールも8月31日まで毎日休みなく開場します!

DSCN0808.png




ぜひ 遊びに来てくださいね★




DSCN0824.png


※プールに入っていると水分補給を忘れがちになります。
   こまめに水分を摂って 熱中症に 十分注意しましょう。
| | -->トラックバック(0)
関東も梅雨明けし、いよいよ夏本番!

毎日暑い!暑い!・・・(汗)

先日もお伝えしましたが、市民プールは明日20日(木)から

8月31日(木)まで、毎日オープンしています(^^)/

今回は売店メニュー第2弾として、三橋プール・下落合プールの

メニューをご紹介!!


〇三橋プール

DSCN0488.JPG DSCN0485.JPG

DSCN0491.JPG



〇下落合プール

DSCN0865.JPG DSCN0871.JPG

DSCN0872.JPG





こちらも美味しそうでしょ?

夏休みはプールで思い出を作ろう~☆

 

| | -->トラックバック(0)
7月16日(日)、秋葉の森総合公園で自然体験型教室 「親子ザリガニ釣り体験~マッカチンをゲットしよう~」を開催しました!

ザリガニの生態について簡単な説明をしたあと・・・いよいよ釣り場へ!!

ここ最近 まったく雨が降っていなかったので 上流の木陰の多い涼しい場所は水が枯渇ぎみ・・・

下流は・・・ 水も豊富! ザリガニもたくさん!!

でも・・・下流は 日陰が少ないんです(泣)

非常に厳しいコンディションになってしまいました・・




securedownload (6).jpg
securedownload (10).jpg
securedownload (5).jpg
securedownload (11).jpg
securedownload (4).jpg


多い人は 7・8匹!!

なかなか釣れなかった人も・・・最後の最後で・・・「釣れました!」 との声!!!

・・・安心しました(笑)

皆さん 猛暑のなか お疲れさまでした!

家でのザリガニ観賞も楽しんでください!



※通常 園内での動植物の採取、持込みは固くお断りしています

※アメリカザリガニは、外来生物です
 今回 参加者された皆さんには、①アメリカザリガニが引き起こす問題点、②飼育個体の野外放流禁止(死ぬまで責任をもって飼うこと)について、体験を通じて説明しています
| | -->トラックバック(0)

~職場体験1日目~

園路メーター表示補修 (7).JPGのサムネール画像 園路メーター表示補修 (4).JPGのサムネール画像 枯枝剪定業務 (1).JPGのサムネール画像
(メーター表示補修)                 (枯枝剪定)


未来くるワーク体験の初日は、緊張とわくわくをかかえながら初めて園路メーター表示補修を
やりました。晴天の猛暑の中、スプレーを使って数字を書くのはとても大変でした。
ですが、上手に数字の型を使って全て綺麗に書き終えたときには、仕事をやり終えた達成感が
わきました。
また、枯枝剪定業務では、長いのこぎりのようなものを使って枝をたくさん切りました。
ずっと腕をあげていたので、とても疲れました。






~職場体験2日目~
受付業務 (2).JPGのサムネール画像のサムネール画像(受付業務)   image6.JPG(花壇水やり)



             (トレーニング器具清掃業務他)
トレーニング器具体験 (2).JPG  トレーニング器具体験 (3).JPG  トレーニング器具体験 (7).JPG

2日目は、トレーニング器具清掃及び器具取扱いをしました。トレーニングルームで実際に体験
してみてとても楽しかったです。ですが、体験ばかりしていてはだめなので、清掃などにも取り組み
ました。 私たちが器具を衛生的に使用できるのは、たくさんの職員の方々のおかげなのだと
改めて実感しました。
受付では、職員の方が優しくていねいに教えて下さり、迷惑はかけましたがとても
貴重な体験をすることができました。
また、お金を取り扱うことが多かったので、とても慎重に取り扱うので大変だと実感しました。






~職場体験3日目~

IMG_0165.JPG  受付 (1).JPG  放送 (1).JPG
        (屋内プール受付業務)          (館内放送)
 
(監視業務)                  (水底確認)     
監視 (7).JPG  水底確認 (1).JPG  水底確認 (4).JPG

職場体験最終日、プールでの仕事をしました。
とても緊張しましたが、職場の方々がとても優しく接してくださったので緊張がほぐれました。
また、受付で様々な人達と接するのがとても難しかったです。




~3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って~

3日間初めてのなれない仕事をやって、とても疲れました。
しかしこの3日間で、学んだことは普段出来ない貴重な体験をさせていただきました。
最初はなれなくて、迷惑ばかりかけていましたが教えてくださった職員のみなさまが優しく接して
くださり、今後の進路選択に活かせることができそうです。
ありがとうございました。




*このブログ記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。

この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。
3日間お疲れさまでした。

| | -->トラックバック(0)
毎日暑い日が続いています!! いかがお過ごしですか?

こんなときは水でも浴びれば気持ちいいだろうなぁ・・・と思ったそこのアナタ!

プール! プール!! プール!!!  市民プールがありますよ!!!!

7月15・16・17日の三連休!! そして・・・

7月20日から8月31日まで毎日オープンして・・・アナタを待っています!!


泳いだ後・・・「小腹がすいたなぁ」・・・と思ったそこのアナタ!(2度目) 

プールサイドにはアナタの食欲を満たしてくれる売店が・・・

そう!! アナタを待っているのです!!! 


今回ご紹介するメニューはこちら↓↓ 


〇大和田公園プール

P7083104.JPG
P7083106.JPG









P7083107.JPG
P7083120.JPG









 
〇原山市民プール

DSCN5251.JPG
DSCN5250.JPG









DSCN5255.JPG









ドーですか・・・美味しそうでしょ?

場内には飲料の自動販売機もあります!

水着・タオルを持ってプールへ出かけよう!

 

 

 



 
| | -->トラックバック(0)


こんにちは。


7/8(土)に「発見!わくわく動物タイム」を開催いたしました^^

7月のテーマはキキ&ミクの合同お誕生会でした☆

7/8 パンダ①


















先日ブログでもお伝えしたとおり、キキくんは6/18で 満20歳になりました。

そして、きたる7/21にはミクちゃん満18歳を迎えます!!

※人間の歳で言うと、だいたい100歳と90歳ご高齢です。



そんなレッサーパンダ展示場に、お祝の装飾をしてみました。


7/8 パンダ②


← 入園してすぐある展示場前も
  お祝ムード満点♪















7/8 パンダ③
← 写真も掲示しました。
  キキ・ミクのほか
  他園館の兄弟達の写真も
  掲示しています。













お誕生会当日には、暑いなか たくさんの方が集まってくださいました!!


7/8 パンダ④


















お誕生会では
皆さんに 可愛いらしく型抜きしてもらったリンゴを 飼育員からキキくん・ミクちゃんにプレゼント



7/8 パンダ⑤

← リンゴの型抜きには多くの方が...
  お子さんメインで頑張ってくれました
















7/8 パンダ⑥

← 皆さんきれいに出来たかな?
















7/8 パンダ⑦

← 型は、クマ・ウサギ・アヒル・ハート
  の4種類。
  写真はアヒルとハートです。















早速、この可愛い型に抜いたリンゴたちを飼育員がキキくんにプレゼントです。


7/8 パンダ⑨のサムネール画像

← 自分の作ったリンゴ...
  食べているところみられたかな?














また、キキ&ミクのために、こんなに素敵なプレゼントをくださるファンのかたもいらっしゃいました!!



7/8 キキミクプレ②

← とっても美味しそうなリンゴ☆
  キキとミクで
  美味しくいただきますね^^
  ありがとうございました!














7/8 キキミクプレゼント

← とっても可愛く、そして上手な
  キキミクの絵
  お顔が2頭で違って、すごいです^^
  どうもありがとうございました!


























7/8 キキミクプレ③
 
← 可愛く、ふわふわな羊毛フェルトの
  キキミク☆
  手作り! 凄いです!!
  こちらも
  お顔がちゃんと2頭違っています。
  いやぁ、凄いです^^
 
  まわりには
  たくさんのメッセージまで!
 
  皆さま
  どうもありがとうございました!






来年も合同誕生会を開催できるよう
これからもキキ&ミクの体調管理に気をつけてまいります!


次回のわくわく動物タイムは、8/12(土)
皆さまのご来園お待ちしております!




PS.
与える量の関係で、お昼のイベントの際にあげられなかった型抜きリンゴも、その日の夕ご飯にしっかり食べてもらいました。

 ↓ 夕ご飯中のミク
   ウサギとクマ型のリンゴについているのは、ササを細かくしたものです。

7/8 夕ご飯 


さらにPS.
抜かれた後のリンゴも可愛かったので、そのままカピバラのお昼ごはんにしました♪
少し食べづらそうでしたが しっかり食べてくれました^^;

7/8 カピ



















7/8 カピ②



















7/8 カピ③


| | -->トラックバック(0)
7月8日(土)、7月9日(日)に三橋プール(西区三橋6-1709-3)が公開しました。

両日とも天候にめぐまれ、たくさんの方が来てくれました。

7月9日(日)は気温35度となり、場内もとても賑わっていました。
 
    流れるプール ↓          幼児プール ↓
7月9日 (7).JPG
 7月9日 (9).JPG



お昼時の休憩時間にになると、売店の前には長い行列ができていました。
                     
                     メニュー一覧 ↓
7月9日 (2).JPG  売店メニュー.JPG



次回の公開日は、
7月15日(土)~7月17日(月)です。
7月20日(木)からは8月31日(木)までは休まず公開しております。

駐車場の台数(18台)が限られておりますので、公共交通機関または自転車等での来場にご協力ください。


・ 東武バス(大宮駅西口1番のりば シティハイツ三橋行き) 県営住宅前下車(徒歩10分)
・ JR川越線 西大宮駅下車(北口から徒歩10分)
| | -->トラックバック(0)

 自然豊かな公園でとても綺麗な昆虫を発見しました。伐採木(桜)に卵を産み付けていたようです。

002.JPG

008.JPG 英語でJewel beetle(宝石のような甲虫)と呼ばれる「ヤマトタマムシ」です。低地で見られるのは、非常にめずらしい昆虫だそうです。

 公園は緑が多く、さまざまな昆虫等生き物が生息しています。特に自然豊かな公園ではめずらしい昆虫に出会えることも...

 

 当協会では、自然にふれあい、自然を学ぶ教室を各種企画しています。現在、鴨川みずべの里(大宮区・西区)において、7月30日(日)10:00~12:00 自主事業「自然観察教室」を募集しています。興味のある方はご応募ください。

・ 応募締切:7月21日(金)まで

・ 応募方法等:当協会HPもしくはさいたま市報7月号をご覧ください

| | -->トラックバック(0)
7月2日(日)、西区秋葉の森総合公園で「親子虫取り体験」を開催しました。

今年は抽選により23組のご家族にご参加いただきました。

○IMG_9485.JPG
冒頭、秋葉の森総合公園の生態系環境の豊かさ、動植物の命の大切さ、外来生物の問題などについて簡単にお話しさせていただきました。

以下、親子虫取り体験の様子です。

○IMG_9490.JPG
○IMG_9504.JPG
○IMG_9494.JPG
○IMG_9499.JPG

子供たちはやっぱりカブトムシやクワガタムシを捕りたかったみたいですが、そう簡単には出会えず・・

それでもバッタや蝶、トンボやカナブンなどを捕まえることができました^^




夏休み前とはいえ、家族で虫たちとふれあい、自然の豊かさ、命の尊さを感じてもらえましたでしょうか?



秋葉の森総合公園では、このような「自然体験教室」を通じて、身近にある自然と家族とのふれあいを大切にしたイベントを毎年おこなっております。


ご参加、お申込み頂いた皆さま、ありがとうございました。

また講師としてご協力賜りました、埼玉県生態系保護協会大宮支部の皆さまありがとうございました。



| | -->トラックバック(0)