緑の管理人: 2017年3月アーカイブ

3月30日

今朝の別所沼公園の桜です

DSCF6999.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップにすると... こんな感じです

DSCF7002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暖かいので けっこう開花が進みそうですね

ちなみに... 枝垂桜(シダレザクラ)は...

DSCF7006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ... 開花は まだまだ先ですね

DSCF7005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | -->トラックバック(0)
3月28日(火)川通公園にて『第3回政令指定都市中学生野球大会』が
開催されました。

DSCF1254.JPG DSCF1268.JPG 
決勝戦は 川口クラブ(埼玉県)VS千葉マリーンズJr.(千葉市)です。

さすが激戦を勝ち抜いてきたチームだけあって、互いに譲らず
 
最後はタイブレークの結果、見事川口クラブが優勝を勝ち取りました。


DSCF1283.JPG
優勝した川口クラブ(埼玉県) 

閉会式では、準優勝となった千葉マリーンズJr.に
大会を後援している当公園緑地協会から、記念の『楯』を贈呈しました。


大会終了後・・・・・・
DSCF1286.JPG
ふと野球場周辺の桜に目を向けると、花が少しずつ咲き始めていました。

満開にはまだまだ...といったところですが、近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りのうえ ご覧いただければと思います。
| | -->トラックバック(0)

3月18日にお知らせした 記念プレートの続報です!

さいたマーチ1日目(3月25日)に参加して お気づきになった方もいらっしゃいました?

そう 豪栄道豪太郎関のサイン入り記念プレートは...

合併記念見沼公園に設置されています

公園北(自治医大)側の正門を入って

すぐ左手です

DSCF6987.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6986.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ 直に ご覧になってください

 

 

ちなみに...今年のさいたマーチも...

こんな感じで賑わっていました

DSCF6984.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF6993.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近々 奥原希望選手の記念プレートをご紹介します

お楽しみに

| | -->トラックバック(0)

いよいよ、桜の季節ですね

ここ 別所沼公園でも...

DSC04124.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

チラリ ホラリ と桜が咲き始めました

DSC04125.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにアップ! こんな感じです

DSC04123.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに...

近くに植えられているユキヤナギは...

白く小さな花が可愛らしく咲いています

DSC04127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

春ですね

 

| | -->トラックバック(0)
平成29年3月18日 土曜日

こちら 大崎公園 にて 『桜回廊』植樹祭が行われました。

DSCN2506.JPG


















平成29年新成人の皆さんをはじめ 多くの方々の寄附により 
山桜4本が植樹されています。

DSCN2522 - コピー.JPG












DSCN2523 - コピー.JPG












式典では 大相撲の豪栄道豪太郎関 と 
バドミントンの奥原希望選手の
サイン入り記念プレートがお披露目されました。

DSCN2529.JPG


















プレートは 近々 市内の公園に設置されます。
設置が完了したら お知らせしますので ぜひ実物をご覧ください。

お楽しみに!
| | -->トラックバック(0)

子供動物園の月イチイベント「発見わくわく動物タイム」今月は「ザリガニ博士に挑戦!」というテーマで3月11日(土)に開催しました。

看板.JPGのサムネール画像外観.JPG











季節はまさに「啓蟄(けいちつ)」冬ごもりしていた生き物たちが目を覚まし活動を始める時期なのですが、度重なる寒の戻りのせいか、大崎公園周辺では生き物の活動がまだ低調です。

その中でも、ウシガエルのオタマジャクシミシシッピアカミミガメなど外来生物は早くも姿を見せ始めました。

アカミミ.JPG

ウシオタマ.JPGのサムネール画像








本当は「カエル合戦」で知られるアズマヒキガエルの産卵を紹介したかったのですが、周辺を探しても姿は見えず。ようやく見つかったこの子はまだ子供、冬眠中にたたき起こされ、すごく眠そうです。

ヒキ.JPG








カエルたちの産卵が始まりましたら、このブログでご報告します。


さて、本題の「ザリガニ博士に挑戦!」の方ですが、同イベントを昨年の6月にも実施しています。(気になる方は、過去のブログ記事を検索してみてください。)

ザリ.JPG









クイズと観察という構成・内容は一緒ですが、6月とはザリガニの"元気さ"がちょっと違います。水温が低い分、動きがスローで触りやすいので、小さなお子さんにはちょうど良さそうでした。今回で少し慣れた分、次は夏のザリガニにもチャレンジしてみて欲しいですね。

看板2.JPG

観察.JPG









次回は日(午後から、ヒツジのお話しをする予定です(悪天候時は中止)

ぜひ大崎公園へ遊びに来てください。





| | -->トラックバック(0)