緑の管理人: 2016年11月アーカイブ

 11月29日(火)、別所沼公園にてハーブ教室「香りのあるクリスマスリース

づくり教室」を開催しました。

 毎年好評を得ている当教室ですが、今回はリースベースにモミ・クジャクヒバ

などをワイヤリングし、松ぼっくり・コットンフラワーなどのデコレーションをグルーで

接着、最後にリボンをかわいらしく結んで完成です。

 また、ソラフラワー(タイ原産のソラの木の皮を薄くむいて乾燥させたものを

花形に加工したポプリ)も使用し、精油などを垂らして香りを楽しめるリースと

なりました。


 
DSC03472.JPG













DSC03486.JPG












DSC03457.JPG












 早速飾ってクリスマスを楽しみましょう🎵

 参加者の皆さん、浦和ハーブ友の会 瀧口会長、会員の皆さん、

ありがとうございました!
| | -->トラックバック(0)

園内を進んでいくと、

2016 (4).JPG  

掃除をしてもひと風が吹くと、園路を覆い隠すくらいの落ち葉。

2016 (12).JPG

写真は11月22日の紅葉。

園内は、常緑樹と落葉樹で色とりどり(*^-^*)

2016 (8).JPG  2016 (10).JPG

≪メタセコイヤ≫

 

2016 (17).JPG  2016 (14).JPG

≪イチョウ≫

 

小高くなっている、バッテリーカー施設からの紅葉もきれいでした。

2016.11 (3).JPG

トリム広場の大型遊具が交換になるため、11月25日をもって

公開終了になりました。今は、遊具の周りには囲いがありますので

入ることもできません。

囲われる前の遊具と紅葉を背景に最後の写真を撮りました。

2016 (1).JPG

 

トリム広場内の紅葉もまだ始まったばかりのところもありました。

2016 (20).JPG  2016 (31).JPG

 

場所によってはまだ紅葉は残っています。

近くに来た際には、園内にある木のベンチでゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

2016 (34).JPG  

 

三橋総合公園より、秋のお便りをお送りしました。

 

 

 

| | -->トラックバック(0)
緑区の見沼自然公園にて「冬鳥観察会」を行いました。

当日は天気も良く、風も吹かず観察会にはコンディションが良かったです。

当日は、いろいろな冬鳥が見られました。

特にカワセミがじっくり見られた事が参加者の方には好評でした。

ありがとうございました。


IMG_3491_R.JPG
IMG_3498_R.JPG












IMG_3522_R.JPG
IMG_3528_R.JPG












IMG_3511_R.JPG

| | -->トラックバック(0)

初雪...です

11月なのに...です

いま(午前9時)現在は、こんな感じです

DSCF6676.JPG

 

 

 

 

薄っすらと 雪化粧 ってところです

 

 

DSCF6680.JPG

 

 

 

 

ランニングコース部分には 少し積もってます

 

 

DSCF6678.JPG

 

 

 

 

紅葉の雪化粧も 風情がありますね

 

 

DSCF6679.JPG

 

 

 

アップにすると 水分が多くて シャーベット状なのが わかりますね

 

 

まだ 降り続いてますから、足元に気をつけて お出かけください

| | -->トラックバック(0)

先日、「みどりの祭典」(10月15・16日)で作成していただいた樹名板を、

北区の【しましま公園】に設置しました。

 欅全体.JPGのサムネール画像       欅樹名アップ.JPG    

 ☝この木はなんの木?       ≪ ケヤキ ≫


 

 ブログ掲載用.JPGのサムネール画像   ブログ用.JPGのサムネール画像 

 この木はなんの木?       ≪ アメリカフウ ≫

 

ひとつひとつ手作りしているので、同じ樹名板はありません(^◇^)

公園に遊びに来たときは、園内の樹木を見てみてください。

 


~その他の樹名板~

エンジュ1.JPG  とちの木1.JPG


| | -->トラックバック(0)
こんにちは。岩槻温水プールです。

11月21日(月)に太田友の会の皆さんと協働で、花壇への花植えを行いました。

P1000890.JPGP1000889.JPG











今回は、パンジーの苗とチューリップの球根。

紐を目印に整然、かつ丁寧に植えました。

「黄」、「赤」、「紫」、3色のパンジーが植えられ、花壇が華やかに!

チューリップの色は、開花までのお楽しみ。春が待ち遠しい!



ちなみに、これは数日前に行った土壌作りの様子。

土に適度な湿気があったため耕しやすく、良好な環境が整いました。

皆さんも植えやすかったようです。

P1000884.JPGP1000882.JPG











最後に毎回恒例の記念撮影。

P1000892.JPG











つい皆さんの良い笑顔にレンズが吸い込ま、パンジーが写らずでごめんなさい。

チューリップの開花まで、このパンジーがきれいに咲き続けるよう、大事に管理しますね。

太田友の会のみなさん、おつかれさまでした。





| | -->トラックバック(0)

11月も なかばを過ぎ...

あとひと月チョットで 今年も終わりです...

季節もしっかり『秋』真っ盛り

...と いうわけで こちら さいたま市南区 別所沼公園 の紅葉です

DSCF6665.JPG

 

 

いかがですか? 水面に映り込んだ

逆さラクウショウ(?)が素敵でしょう(笑)

 

 

DSCF6668.JPG

 

 

こちらは 銀杏(イチョウ)

銀杏の実は そろそろ終わりのようです

 

 

DSCF6669.JPG

 

 

銀杏は 南西側の通り沿いです

早朝 「黄色の絨毯」が見られるかもしれませんね

 

 

DSCF6667.JPG

 

 

園内にはモミジも赤く色づいています

押し葉(?)で栞(しおり)なんかもつくれます

 

 

ほかにも いろいろな発見があるかもしれませんよ

ぜひ一度 足を運んでみてはいかがですか

| | -->トラックバック(0)
IMG_7082.JPG
IMG見沼区ふれあいアル_7069.JPGのサムネール画像
IMG_7067.JPG
IMG_7068.JPG
IMG_7056.JPG
・みなさん、こんにちは!
11月12日(土)第14回見沼区ふれあいフェアが、
私ども協会が管理する堀崎公園で行われ、いろい
ろなイベントにたくさんの方々に来場いただきました。

・当協会も参加し、花の種・リサイクル、堆肥の配布、
緑の基金・日本一の桜回廊づくり寄附金の募金活動
を行いました。
 晴天に恵まれ、たくさんの方から募金に協力いた
                だき、誠にありがとうございました。


         ・今回、配布した緑のリサイクル堆肥・花の種、レタスの種
IMG_7211.JPG
               
      ・今後も、さいたま市の緑化推進を目的に各種イベントに参加していきますので、
      ぜひお立ち寄りください。
| | -->トラックバック(0)
さいたま市公園緑地協会では、事故防止啓発事業「公園であそぼう!」を
展開しています。この講座では、子供たちに身近な公園でより楽しく・安全に
遊ぶためのルールやマナーを一緒に考えてもらっています。

先日は、さいたま市岩槻区の諏訪保育園のみなさんと一緒に、
"当たり前だけど、大事なこと"として、遊ぶ時に気を付けたいことなどを
お話ししてきました。

DSC03252.JPG












諏訪保育園の園児さんたちは、とても行儀よく、しっかりお話を聞いてくれました。
元気いっぱいのお返事、ありがとう!
また、歌とメダルのプレゼントをいただき、とてもうれしかったです!
諏訪保育園のみなさま、ありがとうございました。

DSC03285.JPG












公園緑地協会では、小さいお子様(保育園・幼稚園・小学生)を対象に、
公園で遊ぶためのルールやマナーを学ぶ講座「公園であそぼう!」や、
大人の方(自治会・PTA等)を対象に、より多くのみなさまに地域の公園を
見守っていただくことを目的とした「遊具の日常点検講習」を無料で行っています。
身近な公園の安全水準向上にご協力いただけるみなさまからのお問い合わせを
お待ちしています。

問い合わせ先:(公財)さいたま市公園緑地協会
       事業グループ TEL:048-836-5678
              FAX:048-836-5200
              E-mail:kikaku@sgp.or.jp






| | -->トラックバック(0)
みなさん、こんにちは。

11月12日(土)13:00~、毎月第2土曜日に行っている
大崎公園子供動物園で恒例の『発見!ワクワク動物タイム』を開催しました。


今回、11月のテーマは『アニマルトレーニングについて』です。
DSCN2033.JPGのサムネール画像













最近とても寒い日が続いて、公園からの賑やかな子供達の声が遠のいていたこの頃、
前日は雨も降り、動物園にこられた方は数名・・・。少し心配していましたが、
今回の11月12日は、お昼前には太陽も顔をのぞかせてあたたかい陽気になり、
久々に沢山の方が遊びに来てくれました♪


『アニマルトレーニングについて』という言葉で、すこし難しいお話かなと思われる方も
いらっしゃるとおもいますが、動物達のトレーニングというものはそんなに難しいものではなく、
人も動物も楽しく、遊びながら体を動かして練習してみましょう!というお話をさせていただきました。
今回は大崎公園にいるヤギのサンサンとモカに助手として手伝ってもらいました。
IMG_0061.JPG




← こんな模様をしておりますが、
ウシではなくれっきとしたヤギの女の子、サンサンです。







大崎公園子供動物園の動物たちも、いろいろな目的に合わせていろいろな方法で
毎日少しずつトレーニングをしています。
みなさんには、サンサンとモカが普段行っているトレーニングをみてもらいながら、
トレーニングをする理由、そのための方法や手段などの一例をお話させていただきました。
DSCN2046.JPG




← 後ろ足で立ち上がるモカ。















みなさんの前でお話させていただいたものの、実は私よりもずっとベテランでずっと上手な
トレーナーの方々が目の前にいらっしゃいました・・・。
それは・・・・

DSCN2023.JPG



← 今回遊びに来られたみなさんです!








動物のトレーニングも、人のトレーニングも基本的には同じだと思います。
子育てやお友達との付き合い方も、いろいろな方法や目的があって、大変な事や
うまくいかないこともたくさんあると思いますが、日々の積み重ねで楽しいことやうまく出来たことも
沢山あったと思います。

少しの知識と技術・コツをつかめば、素質があるみなさんも名アニマルトレーナーになれる!
・・・かもしれません♪



大崎公園子供動物園では、カピバラやレッサーパンダなど他にもトレーニングをしている
動物達がいます。もしお話を聞きたいなと思った時には、スタッフにお声をかけてくださいね。


次回の『発見!ワクワク動物タイム』は、
12月10日(土)13:00~を予定しております。(悪天時は中止になります。)
ぜひみなさん、遊びにきてくださいね♪
| | -->トラックバック(0)

11月に入り、めっきり寒くなってきました。

このところは、秋を通り越して冬のような冷え込みです。


季節が進み、身近な生き物たちにも変化が見られるようになりました。

特にカマキリのような春に生まれ秋に寿命を迎える生き物は今、最後の力を振り絞っています。



大崎公園では3種類のカマキリが見られ、そのうちオオカマキリとコカマキリの2種を展示しています(11月11日現在)。


オオカマキリは大崎公園で最もよく見られるカマキリです。


【オオカマキリ】

オオカマキリ.jpg









毎年卵から世話をして育てていますが、今年も立派に成長してくれました。

この子は卵を4つ産みました。


【産卵中のオオカマキリ】     【オオカマキリの卵(卵のう)】

オオカマキリ産卵圧縮.JPG

オオカマ卵のう.jpg










こちらはコカマキリ。5cm前後の小さなカマキリです。

コカマキリは今年初めて展示しましたが、しっかり産卵してくれました。


【コカマキリ】          【コカマキリの卵(卵のう)】

コカマキリ圧縮.JPG

コカマキリ卵圧縮.JPG









メスは栄養状態が良いと5~6個くらい産卵するため食欲も旺盛。

産卵前の秋口には1日に4~5匹のコオロギを食べていました。


【コオロギを食べるハラビロカマキリ】

ハラビロ食事圧縮.JPG

 








しかし、最近は食欲も徐々になくなり、1日何も食べない日もあります。

どうやら、お別れの日も近いかもしれません。

 

カマキリたちに会いたい方はどうぞお早めに。

天気が良く暖かい日ならば、公園内でも日向ぼっこ中のカマキリに出会えるかもしれません。


【日向ぼっこ中のオオカマキリ】

オオカマ.JPG
| | -->トラックバック(0)
~職場体験1日目(11月9日)~
未来くるワーク1日目 (1).JPG 
職業体験1日目は、利用客に迷惑が掛からないか、仕事についていけるのか不安でした。仕事も大変で疲れるものもありました。でも、普段は出来ないようなことも出来たので、とてもいい体験になりました。


~職場体験2日目(11月10日)~

           (プール始業前清掃)
未来くるワーク2日目 (4).JPG  未来くるワーク2日目 (5).JPG
2日目は、プールの仕事でした。
プール始業前清掃でプールの中の水をプールサイドにまいたり、椅子などをタオルでふいて綺麗にしました。

 (受付業務)            (館内放送) 
未来くるワーク2日目 (6).JPG 未来くるワーク2日目 (7).JPG 
受付・放送・監視業務もしました。
受付がすばやくできず、お客様に迷惑をかけてしまったけど、優しく接してくれたので助かりました。
放送では、プールの注意事項や休憩のお知らせなどをしました。

 (監視業務)
未来くるワーク2日目 (12).JPG
監視業務では、監視の他に水温や室温をはかったりもしました。



~職場体験3日目(11月11日)~

 (区民まつり準備)
未来くるワーク3日目区民まつり準備 (2).JPG
 職業体験最終日は雨が降っていましたが、区民まつりの準備をしていると雨がやんだので事務所の外にある花壇の植替えをやりました。

 (花壇の植替え)
未来くるワーク3日目 花壇植え替え (2).JPG 未来くるワーク3日目 花壇植え替え (7).JPG
花壇には、前に植えてあった花があり根っこをぬくのが大変でした。根っこをぬき、花を植えると綺麗になりました。



~3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って~

 僕らはこの3日間で仕事の大変さ大切さを知り、お客様の明るい挨拶に感動しました。
まず、挨拶を大切にする。次に真剣にとりくむこと。うまくできたときに全身で喜びを感じます。心から楽しめました。
地味な仕事でもコツコツやれば楽しく作業することができました。今後もコツコツ作業をして心から楽しめるよう努めます。





| | -->トラックバック(0)