緑の管理人: 2016年6月アーカイブ

1日目
今日は初めて未来くるワークで館内の見回りや外の見回りで遊具の点検をやりました。
地味な作業が多くて大変でした。
P1190178.JPG
P1190181.JPG











      
2日目
公園の中の雑草がいっぱい生えていたので抜くのが大変でした。

枝が伸びている木の枝きりをしました。枝を細かく切るのが少し難しかったけど楽しかったです。

金銭管理をしました。お金を計算した数字が合わずすこし時間がかかってしまいました。

P1190159.JPG
P1190162.JPG












3日目
今日は、まずグラウンドの芝を刈って、その草を袋につめました。とてもくさかったです。
P1190164.JPG












そのあと、事務作業をしました。地道な作業で大変でした。
P1190165.JPG












まとめ
私は、このミラクルワークに来てきづいたことがあります。
私たちが安全に使えているこの公園は、ココで働いている人たちのおかげだということにきずきました。
みなさんが一生懸命管理してくださっているおかげでだとおもいます。
本当に3日間お世話になりました。
これからは、今以上に公園を大切に使いたいです
3日間ありがとうございました。

P1190163.JPG
P1190166.JPG












P1190190.JPG












このブログは私達4人で作りました。

| | -->トラックバック(0)

子供動物園の月イチイベント「発見!わくわく動物タイム」、今月は「ザリガニ博士に挑戦!」というテーマで開催しました。

入り口.jpg








当日は入梅したのにもかかわらずまさかの真夏日、暑さの中短い時間でしたが、多くの方にご参加いただきました。

大崎公園にはザリガニが釣れる「子供釣り池」があり、お花見の頃からたくさんの家族連れで賑わっています。

釣り池.jpg釣り池1.jpg








とても身近で、実はすごく興味深い生き物「ザリガニ」について、詳しくお話をしました。

 

最初はクイズ。「ザリガニの鼻はどこ?」「アメリカザリガニはどうして日本にいるの?」など。

説明1.jpg説明2.jpg








そしてお待ちかね「ザリガニを観察しよう!」のコーナー。

最初は恐る恐る触っている子が多かった印象ですが、慣れると上手に捕まえてオスメスの違いや、ザリガニの鼻の位置などクイズで学んだポイントをマジマジと観察していました。


忘れてはいけないのが、アメリカザリガニの外来生物としての側面。かつて食用ガエルのエサにしようと人の手により連れて来られ、今度は厄介者扱いとは身勝手でザリガニも可哀相ですが、日本の水辺の生態系に深刻なダメージを与えているのも事実です。5年程度の寿命ですから、飼育されている方は、野外へは放さず最後まで面倒をみてあげてください。

持ち込み・持ち出し禁止.jpg













周辺環境の保護目的からも、大崎公園の「子供釣り池」は原則「持ち込み・持ち帰り禁止」です。

ザリガニ釣りを楽しんだ後は、持ち帰らずに池へ戻してくださいね。

 

次回の「発見!わくわく動物タイム」は79日(土)13時~1320分を予定しています。

ご来園お待ちしています。

| | -->トラックバック(0)
P1000548.JPGこんにちは、岩槻温水プールです。

6月27日は月に1度の休館日。

今回は、利用者のいない時間のプールでの出来事を紹介いた

します。


朝から普段はできない箇所の掃業や環境整備を行い、

午後1時。

たのもしいスケット、「さいたま市水泳連盟岩槻支部」のみなさんがぞくぞくと集結。

協働事業としてご協力をいただき、プールの清掃活動を行いました。

P1000541.JPG
P1000537.JPG












プールサイドの壁、スタート台と幼児プール周りのタイル、窓の桟と広範囲の清掃。

大勢で行ったおかげで、一気にピカピカ☆!

P1000545.JPG
P1000538.JPG












みなさん、大汗をかきながらの作業に、感謝です。



午後2時半。

続いて、さいたま市消防署太田分署のご協力により、AEDの取扱い講習を実施。

私たちスタッフは、もしもの時に備えて、日々訓練を行っておりますが、

本業である署員の講話は、別格! 一言一言に重みがあり、かつ、わかりやすく

丁寧に教えてくださりました。

P1000546.JPG

水泳連盟岩槻支部のみなさんも一緒に参加していただき、改めて

人命救助について考える、良い機会となりました。

P1000547.JPG
P1000548.JPG














午後3時。

さらには、消防署員立会いの下、火災を想定した消防訓練を実施。

毎年この時期に行っている訓練ですが、今回は水泳連盟岩槻支部のみなさんに、

プール利用者として参加していただき、消防署員の方たちに日頃実践している訓練の成果を

披露しました。

実施後の講評では、とても良くできているとお褒めの言葉をいただいたものの、溺者救助訓練も含め、

反復練習の必要性を感じさせられました。



今回、岩槻温水プールの休館日を紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

これからも利用者の安心、安全で利用しやすい場を提供できるよう、

職員・スタッフ一同、努力してまいります。



| | -->トラックバック(0)

DSCN1552.JPG

6月26日、「本となかよし会」のみなさんとのコラボ企画として絵本のおはなし会を開催しました。

本となかよし会のみなさんはいろんな動物園で動物に関連した絵本の読み聞かせや手遊びなどの
おはなし会を行っている方々です。


大崎公園子供動物園では、去年度から2カ月に一度のペースでおはなし会を行っています。


今回のテーマは「季節のいきもの」と「動物の歯」ということで、カエルやカタツムリ、
歯にまつわるおはなしを聞いた後に実際に本物の生き物や動物の歯を見て、実感してもらいました!

DSCN1557.JPG
絵本や紙芝居を聞いたり・・・

DSCN1567.JPG

絵本の中に登場した動物たちとふれあったり・・・。


みんな楽しんでくれたかな?

次回は8月28日開催予定です。

みなさん、ぜひおこしください!

*********************************
今回のおはなし会で使用した本たち


テーマ:『季節のいきもの』

・『かたつむり』ポプラ社(狂言絵本)

・『カタツムリくん』教育画劇(紙芝居)

・『うまれたよカタツムリ』アリス館(絵本)

・『おたまさん』 長崎出版(絵本)

・「スッテンテレツク テングノメン」(手遊び)

・『おたまじゃくしのおとうさん』教育画劇(紙芝居)

・『かえるくん どっちがどっち?』アリス館(絵本)


テーマ:『動物の歯』

・「どろんこかいじゅうモクモク」(エプロンシアター)

・「シャクトリムシ」(手遊び)

・『てんとうむしのテム』童心社(紙芝居)

・『だれのは?』講談社(絵本)
・『こんにちは どうぶつたち』福音館書店(絵本)

・「デンデンムシデムシ」(手遊び)

・『みんなのほねほね』東京書店(絵本)

・『はがぬけたらどうするの?』フレーベル館(絵本)

・『ホネホネたんけんたい』アリス館(絵本)


| | -->トラックバック(0)

[

| | -->トラックバック(0)
一日目
今日の午前中は、みんなとても緊張してました。
午後からは砂場の整理、パンフレット作りなどの仕事をしました。


二日目    
今日の仕事はテニスコートに砂をまいたり、受付をしたり、
ロッカーの点検、それとパソコンを使ったりする仕事をしました。

P1190142.JPG P1190135.JPG

P1190144.JPG
↑仕事の様子

テニスコートに砂をまくのはなかなか力が要る作業なので疲れました。
パソコンを使った作業は、やり方をおぼえるのが大変でした。


三日目
今日の仕事は、三日間の中で一番体力を使いました。
グラウンドの芝生をビニール袋に入れる作業をしました。
約30袋ぐらいの芝生を片付けました。
メンバーはさすがに疲れていました。

P1190152.JPG

感想
 
この三日間の体験で礼儀と態度と言葉使いを学びました。
職場の雰囲気など貴重な体験をしました。
裏方の仕事はとても大変で疲れましたがやりがいと達成感がありました。
このような人たちがいるから安心して利用できるんだと思います。

| | -->トラックバック(0)
 6月13日(月)より、市内にある動物の専門学校(大宮国際動物専門学校)の2年生が、将来動物園での仕事を夢見て、動物飼育を学ぶために飼育実習を行っています。
DSCN1547-2.jpg
 約3週間の短い期間ですが、少しでも多くのことを学んで将来の夢の実現のために役立ててほしいと思います。
「一生懸命頑張ります!」(本人談)
 動物園は、今回のような飼育技術を学ぶ飼育実習のほかにも、高校、専門学校、大学等の様々な実習や、大学、研究機関等の調査研究に協力するなどの社会教育、科学研究などにも活用されています。
 もし、動物園で熱心に学んでいる学生等を見かけましたら、声をかけたりして応援してあげてください。

| | -->トラックバック(0)
こんにちは。

先日、岩槻温水プール前の花壇を「衣替え」しました!

P1000528.JPG

今年も「太田友の会」のみなさんと協働による作業です。

昨晩まで降っていた雨のおかげで、土が適度に水分を含み、植えるのに最適なコンディション!

でも、とても蒸し暑かった~。


今年は、横一列、まっすぐに植えようと、「ひも」を使ってラインチェック。

みなさんで声を掛け合い、ひもに沿って花を植えました。

大汗をかいた職員のAさんも、みなさんの作業を遠くから監督です。


P1000527.JPG
P1000525.JPG


バツグンのチームワークで、あっという間に花植え完了!

そして恒例の「パチリッ」で終了。 みなさん、とてもいい笑顔ですね。

P1000532.JPG

太田友の会のみなさん、ご協力、ありがとうございました。




| | -->トラックバック(0)
 6月15日子供動物園のアメリカアカリスの今年生まれの子供達3頭が、初めて巣穴から外に出てきました。
DSCN1544-2-3.jpg
 夕方から30分ほど巣穴の周りをうろうろしていましたが、その後は巣穴に戻ってその日はもう出てきませんでした。その翌日からは、1日に1度か2度30分程度展示場の中を歩き回っています。
 アメリカアカリスの展示場の奥にある木の穴の奥には、巣箱が設置してあり、それが巣穴の役割を果たしています。

| | -->トラックバック(0)
 6月16日(木)から18日(土)の3日間、西区役所・JR東日本大宮支社主催による駅からハイキング「水と緑と花のまち・区の花アジサイ鑑賞と文化財巡り」が」開催されました。
 今回は、約700人の方々が指扇駅をスタートし、指扇氷川神社や秋葉神社、法光寺など合計8箇所を巡り、ゴール地点の西大宮駅までの歩行時間約3時間、歩行距離約10㎞のハイキングコースでした。
 秋葉の森総合公園では、(公財)埼玉県生態系保護協会大宮支部のスタッフの方々が、昔ながらの里山が残る自然保護ゾーンで、写真やパネル等を各所に設置し希少動植物等のガイドをしていただきました。当協会も参加者の方々に、堆肥と花の種を配布しました。大盛況でした。




    P1050887.JPG    P1050886.JPG 

 
       とてもとても暑い日でしたが、関係団体さま、参加者の皆さまお疲れさまでした。  

| | -->トラックバック(0)
6月18日(土)レッサーパンダのキキちゃんが、19回目の誕生日を迎え、19歳になりました。人間でたとえると、だいたい95歳くらいになります。
EPSON005-2.jpg
この写真は、ファンの方が撮影してくださった19歳になる少し前のキキちゃんの写真です。

誕生日当日は、遠方からもファンの方がお祝いに来て下さいました。
さらに、2名の方からはおいしそうなリンゴのプレゼントをいただきました。
IMG_0017-2.jpg
このリンゴはキキちゃんとミクちゃんの2頭で食べてもらいました。もともとリンゴは大好物ですが、この日は、特においしそうに食べている様子でした。
DSCN1539-2.jpg
キキちゃんは、19歳になった今でも動物園で元気に過ごしています。右眼や、歯、アゴに少し衰えが感じられますが、台に登るために階段を上がる姿はまだまだ元気です。
これからも少しでもキキちゃんが長生きできるようにサポートしていきたいと思います。

当日は多くの人にお祝いに来ていただきありがとうございました。
| | -->トラックバック(0)

さいたま市には水遊びのできる公園が点在しています。

タオルと着替えを用意して、水遊びが大好きなお子様と一緒に、公園へ遊びに来てください!

20140601_140729.jpg

※ステラタウンに隣接する「きたまちしましま公園」では、3月から11月の間、

11時から20時まで、毎時00分から7分間水が飛び出します。

暑い日には子供たちに大人気!

 

2016水遊びのできる公園.pdf

 

 

 

 

 

| | -->トラックバック(0)

6月2日(木)午前8時より、岩槻城址公園多目的広場において、さいたま市グラウンドゴルフ協会岩槻支部会員及びその他の利用者の皆様と協働で除草作業を行いました。

毎年恒例となっているこの除草作業に、今回およそ200名の方々に参加いただきました。

はじめに会長よりご挨拶

IMG_4732.JPG

 

皆さん地道に作業をされています。

IMG_4735.JPG

 

この日は風がとても強く、砂塵が舞い上がって大変でした。

IMG_4730.JPG

 

おかげさまで、きれいなグラウンドとなりました。

IMG_4736.JPG

 

さいたま市グラウンドゴルフ協会岩槻支部会員及びその他の参加者の皆様、

ご協力ありがとうございました。

| | -->トラックバック(0)