緑の管理人: 2016年5月アーカイブ

 大宮区「あおぞらウィンクルム保育園」へ、『事故防止啓発事業』を行ってきました。

 園児2~5才、約80名の皆さんに、公園で楽しく、安全に遊ぶためのルールなどを

教えてきました。

 みんなも大きな声でパネルを読んでくれたり、約20分でしたが、最後まで集中して

聞いてくれました。 

 これからも、水分補給をしっかりして、元気に!楽しく!ルールを守って公園で

遊んでね♪

 

 DSC02739.JPG

 

 公園緑地協会では、このような園児や児童を対象とした、

子どもたちが楽しく公園で遊ぶためのルールやマナーを学習する

出張講座を随時行っています。

 ご希望の際は、

 さいたま市公園緑地協会 事業グループ TEL:048-836-5678

までご連絡ください。

| | -->トラックバック(0)

5月21日(土)・22日(日)に第11回さいたまさつきまつり展示会が開催されました。

丹精込められた作品が会場を彩りました。

 

緑地協会も協賛に参加し、理事長賞を贈らせていただきました。

H28さつきまつり②.jpg

 

H28さつきまつり①.jpg

 

来年は世界盆栽大会inさいたまが企画されています。

さいたま市の誇る文化を、これからも広く世界へ発信してゆきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | -->トラックバック(0)
5月14日(土)に大崎公園子供動物園におきまして、「発見!わくわく動物タイム」を開催致しました。
わくわく動物タイムとは毎月第2土曜日に動物園でテーマを決めて開催しています。動物たちのお話をしたり、動物たちと遊んだりして動物について新しい発見をしようというイベントです。
5月は、「レッサーパンダのみくちゃんの健康診断」というテーマで開催しました。
DSCN1433-2.jpg
当日は天候も良く多くの来園者が参加されました。
みくちゃんの体重測定や体のブラシがけ、歯のチェックなど高齢のみくちゃんが長生きできるように毎日健康管理をしている事を皆さんに理解して頂きました。
これからも毎月第2土曜日に「発見!わくわく動物タイム」を開催します。みなさまのご来園をお待ちしています。
DSCN1436-2.jpg

| | -->トラックバック(0)

与野公園

このところの暖かさで、

バラが見頃を迎えました!

P1410655.JPG

P1410654.JPGP1410647.JPGP1410632.JPG

鮮やかに咲いてくれました。

この週末、与野公園に足を運んでみてはいかがでしょう!


 なお、駐車場は満車のためご利用いただけない場合があります。ご来園の際は公共交通機関(JR埼京線与野本町駅から徒歩15分)をご利用ください。

| | -->トラックバック(0)

 

三橋総合公園の自由広場のまわりと体育館の間に、大きなユリノキがあります。

 

   三橋総合公園ユリノキ5月 (7).JPG

この5月から6月頃にかけて、鐘形の花が咲きます。

ちょうど見頃なのですが、

このように、とても高い木であるので、なかなか花が見つかりません。

   三橋総合公園ユリノキ5月 (3).JPG

 

よく目をこらして見ると。

三橋総合公園ユリノキ5月 (11).JPG  三橋総合公園ユリノキ5月 (4).JPG

高く茂った葉の間に、黄色い葉のような、花のようなものが見えます。

葉は、淡い緑色で薄く硬い。その葉の間にあるので目立たないので見つけるのがとても難しい。

 

なんとか、つぼみと、咲き始めを写真におさめることが出来ました。

三橋総合公園ユリノキ5月 (18).JPG 

このように、枝先に花がつきます。 ↑これはまだ咲き始める前のつぼみ。

葉と同じような色なのでなかなか見つかりませんでした。

 

三橋総合公園ユリノキ5月 (17).JPG 三橋総合公園ユリノキ5月 (1).JPG

少し咲き始めると、淡いエメラルドグリーン。 花がひらいていくと、黄色みがかってきます。

花の形が、チューリップのようにも見えます。

英語名では『チューリップツリー』と言われています。 学名もチューリップのようなユリの樹。

 

花弁は6枚。基部に橙赤色の斑紋があります。

 三橋総合公園ユリノキ5月 (15).JPG

逆光になってしまい、淡く見えますが、

光が当っているところで見るともう少しはっきりした黄色の花が見られます。

 

三橋総合公園へ来られたときには、

高い木の枝先に咲く、ユリノキの花を探してみてください。

 

 

ユリノキの並木道を歩いていると、足元にこのようなものも落ちていました。

三橋総合公園ユリノキ5月 (12).JPG

 

三橋総合公園へのお越しを、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | -->トラックバック(0)