発見!わくわく動物タイム「空に帰れないトビタロー」を開催しました。

| | -->トラックバック(0)
IMG_8512-1.JPG
 2月10日(日)発見!わくわく動物タイム「空に帰れないトビタロー」~ケガをして保護された野生動物の話~を開催しました。
  本来、前日の9日(土)に予定してましたが、降雪と極寒のため中止になり、急遽翌10日に振り替えて開催しました。
 事前の告知もできず、園内放送の呼びかけだけが頼りでしたが、予定の時間にはなんと40名を超える皆様が集まりました。

IMG_8489-1.JPG

 野生動物が様々な理由で怪我をして保護されていること、その理由の多くが人の生活に関わっていること、そして、その動物たちを飼養したり野生に戻す活動を動物園では行っていることなどをお話させていただきました。

 子供達には少し難しかったみたいでしたが、大人の方たちはところどころ頷きながら真剣に聞いてくださいました。

 ちょっと難しい話の後は、本日出演してくれたトビのトビタローくんからのプレゼントとして、少しだけトビタローの背中に触れて楽しんでもらいました。

IMG_8509-0.jpg

 その後、トビタローと一緒にみなさんで動物園にいるほかのトビタローの仲間たち(傷病鳥、オオタカやフクロウなど)を見学して廻り、終了となりました。

IMG_8516-1.jpg


 今回のテーマは、ケガをした野生動物の話でしたが、動物園では毎月第2土曜日にいろんなテーマで「発見!わくわく動物タイム」を開催しています。
 皆様のご来園をお待ちしています。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 発見!わくわく動物タイム「空に帰れないトビタロー」を開催しました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1782