三橋総合公園「未来くるワーク(職場体験学習)」馬宮中学校

| | -->トラックバック(0)
いつも三橋総合公園をご利用いただき、ありがとうございます。

1月21・22・23日の3日間 「未来くるワーク」(職場体験)として、
さいたま市立馬宮中学校1年生の3名の生徒さんに働いていただきました。

生徒さんの感想並びに職場体験の写真をご紹介いたします。



職場体験1日目
体育館の窓口業務と園内作業を行いました。

午前中は、体育館の窓口で体育館やテニスコートを利用する方の受付でした。
受付では、来た人に大きな声であいさつをすることに気を付けました。

受付の仕事は、思っていたよりもたくさんありました。
最初はお客さんを長く待たせてしまいましたが、
職員さんにアドバイスをしてもらいみんなで分担して作業することができました。

体育館受付 (13).JPGのサムネール画像のサムネール画像

予約台帳に人数を記入したり、
お金をお預かりして間違えないようにお釣りを渡す時は少し緊張しましたが、
きちんと両手で対応することができました。

受付の対応が終わると今度は、パソコンへのデータの入力でした。
最初はわからなくて時間がかかりましたが、だんだんと理解してきて、
早く入力できるようになったのでうれしかったです。

体育館受付 (10).JPGのサムネール画像  体育館受付 (9).JPGのサムネール画像 


午後は園内の樹木を剪定しました。
剪定作業では、目に当たる高さに伸びている木の枝を
のこぎりと剪定ばさみを使って切断しました。
初めて触る道具で使い方がわからなかったけれど、
職員さんが分かりやすく説明してくれたので、うまく切ることができました。
そのおかげで木の周りがきれいになりました。

剪定作業 (6).JPGのサムネール画像  剪定作業 (8).JPGのサムネール画像

のこぎりやハサミを使った作業は、疲れたけれど楽しくて、
またやってみたいなと思いました。

剪定作業 (4).JPGのサムネール画像



職場体験2日目
体育館の窓口業務とランニングコース表示の補修を行いました。

午前中は、昨日に続いて体育館の窓口対応でした。
2日目だったので、受付の対応もスムーズにできて、
お金や道具の受け渡しも両手を使って丁寧に渡すことができました。
お金の管理やパソコンの入力も楽しくなってきました。

体育館受付業務 (7).JPGのサムネール画像  体育館受付業務 (6).JPGのサムネール画像  

午後は、昨日準備しておいた
公園の中にあるランニングコースの距離が書いてある
ボードの設置とペンキ塗りでした。

ボードの設置作業では、古いボードを木の杭から外して
新しいボードをドライバーを使ってネジでとめて、固定しました。
ドライバーはあまり使ったことがなかったので
最初はうまくできませんでしたが、
アドバイスをしてくれたおかげでしっかり固定できました。
また、抜けかかった杭をかけやでたたいたことがとても楽しくてまたやりたくなりました。

ランニングコースボードつけ作業 (2).JPGのサムネール画像のサムネール画像

そしてそのボードに距離が書いてあるパネルを貼る作業は、
きれいに貼れるようにすごく気を使いました。
終わった後、きれいにできたのを見てうれしくなりました。

ランニングコースボードつけ作業 (3).JPGのサムネール画像  ランニングコースボードつけ作業 (7).JPGのサムネール画像

路面に書いてある表示が消えていたので、
スプレーやペンキを使って数字を書きました。
はみ出さないように気を付けていましたが、急に風が吹いたので、
ハケについていたペンキが飛び散ってはみ出てしまいました。
それでもみんなで慎重に作業したおかげで、
とてもきれいにランニングコースの表示ができました。

園内作業(周回路) (1).JPGのサムネール画像のサムネール画像  園内作業(周回路) (4).JPGのサムネール画像

園内作業(周回路) (7).JPGのサムネール画像



職場体験3日目
バッテリーカーの準備と体育館の窓口業務。
トレーニング室の清掃を行いました。

朝一番にバッテリーカーの準備をしました。
重たいバッテリーカーを走るコースに出して、電源を入れてメーターを読みました。
普段見れないバッテリーカーの中が見れてうれしかったです。
その後、体育館の窓口対応をしましたが、
3回目だったので入金額の確認作業もスムーズにできるようになりました。

バッテリーカー準備(3).JPGのサムネール画像

また、トレーニング室でマシンをきれいにする作業は少し緊張しましたが、
きれいに拭くことができてとてもうれしかったです。

トレーニング室清掃 (2).JPGのサムネール画像  トレーニング室清掃 (3).JPGのサムネール画像



3日間を通して色々な体験をすることができました。
この経験を生かしてこれから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三橋総合公園「未来くるワーク(職場体験学習)」馬宮中学校

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1776