別所沼公園 フラワー教室

| | -->トラックバック(0)
12月4日(火)、別所沼公園で「クリスマスのドア飾り教室」を開催しました。

DSCF9075.jpg

今年は、生のヒムロスギや香りの高いブルーアイス等を使った
「スワッグ(ドア飾りの意)」を作りました。
昨年はアートフラワーでしたので、生のスワッグには初挑戦でした。

DSC06784.jpg

それぞれの素材の形に応じてカットをしながら、ベースの形を整えます。

DSC06783.jpg

スワッグのベース作りは、素材の重ね方やバランスのとり方が難しく、
3人の先生方が、細やかにテーブルを回りながら教えてくださいました。

DSC06788.jpg


DSC06790.jpg

近年、リースとはひと味違ったスタイルとして人気の「スワッグ」を
香りの高いフレッシュな材料で作り上げました。
このスワッグ、クリスマスが終わったら、水引を加えてお正月飾りにも
使えるんです!先生のアイディア、素晴らしい!!
ご参加の皆さんも、喜んでくださっているようでした。

別所沼公園では、年に数回、ハーブや、フラワーの教室を開催しています。
来年はどんなテーマの教室が楽しんでいただけるか、
ただいま先生方と相談中。ご期待ください!!








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 別所沼公園 フラワー教室

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1760