発見!わくわく動物タイム「リスのお家見学会」を開催しました

| | -->トラックバック(0)
DSCN1544-2-3.jpg

大崎公園子供動物園では、毎月第2土曜日に「発見!わくわく動物タイム」を開催しています。

12月8日(土)
「リスのお家見学会」として、リスのお家(巣箱)を裏側から見ることができる動物園リス飼育舎バックヤード(飼育係員だけが入れる飼育用のエリアのこと)見学ツアーを行いました。

普段は入ることができないところに入れる期待や、リスのお家の中を見てみたい好奇心からか、開始時間前にもかかわらず、数組のご家族がリス展示場前に集まってくれました。

DSCN8091.JPGのサムネール画像

イベント開始の午後1時
集まってくれた皆さんに、巣箱の話や、飼育舎に入るときの注意点などを説明した後、飼育舎入り口に並びなおしていただきました。いよいよお家見学の始まりです!

中はせまいため、5~10人程度のグループで入室してもらいました。
皆さん 飼育舎に入るときはイベントの名前どおり「わくわく」感でいっぱいだったんじゃないでしょうか(と思います)(笑)

DSCN8112.JPG

リスの巣箱の背面にある板を外すとガラスになっていて、中を見ることができます。

DSCN8110.JPG

残念ながら、リスたちは驚いて巣箱から出てしまい、お家の中にいる姿を見ることはできませんでしたが、皆さん、ぎっしり詰まった干し草の巣材を見て、そこで心地よく寝ているリスの姿が想像できたのではないでしょうか。

順番を待っている方には、リスの剥製や、動物園で普段リスたちが食べている餌を見ていただきながら、リスについての様々な解説をさせてもらいました。

DSCN8093.JPG
DSCN8094.JPG

今回参加された皆さんは、リスのお家を見ることができて、大満足のようでした。

でも、リスにとっては、たくさんの人に家の中をのぞかれて、迷惑なイベントだったかもしれませんね。(リスさん、ごめんなさい)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 発見!わくわく動物タイム「リスのお家見学会」を開催しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1758