三橋総合公園「未来くるワーク(職場体験学習)」日進中学校

| | -->トラックバック(0)
いつも三橋総合公園をご利用いただき、ありがとうございます。

11月7・8・9日の3日間「未来くるワーク」(職場体験)として、
さいたま市立日進中学校2年生の生徒さん4名に働いていただきました。

生徒さんの感想並びに職場体験の写真をご紹介いたします。



職場体験1日目
11月10日(土)に行われる西区ふれあいまつりに向けて園内の清掃等を行いました。

午前中は体育館前のプランターへの花植え作業です。
まず手分けして花の配置を考え、仮に置いて色とバランスを見ました。約150もの苗を手分けして植えましたが、ずっと同じ体勢だったので、腰が痛くなってきたりで意外と大変でした。

20181107花植え (3).JPGのサムネール画像
20181107花植え (6).JPGのサムネール画像












でも植えきった後、写真のような花壇を眺めていると苦労したかいがあってなかなか良い出来だと思いました。
公園を訪れた人が自然に見てくれると嬉しいです。

20181107花植え完了 (1).JPGのサムネール画像












職場体験2日目
今日は1日プールでの仕事でした。

監視業務は、いざ自分でやってみると人命に関わる重要な仕事だと改めて実感できました。今日は利用される方が少なく事故などがありませんでしたが、緊張感をもって仕事をしなければならないことを学べて有意義な時間を過ごすことが出来ました。

DSCN4177.JPGのサムネール画像
DSCN4175.JPGのサムネール画像












1時間に1回10分間の休憩時間では、館内放送と水底確認を行いました。
館内放送は、自分が利用しているときは何気なく聞いていたものでしたが、いざしゃべってみると、とても長い文章で途中早口なったり、噛んでしまったりして大変でしたが、とても良い体験をすることが出来ました。
また水底確認では、水中にもぐって確認する箇所が多く、10分間で全て確認するためには泳いで移動しなければならないため大変でしたが、久しぶりに泳いだ割には上手く泳げたので嬉しかったです。


DSCN4169.JPGのサムネール画像
DSCN4168.JPGのサムネール画像











DSCN4172.JPGのサムネール画像DSCN4173.JPGのサムネール画像












職場体験3日目
最終日は体育館での受付業務とトレーニング室の清掃でした。


体育館の受付は、予約の管理や用具の貸し出しをするだけのイメージでしたが、実際は用具の貸し出しはもちろんインターネットへの売上や人数の入力などたくさんの仕事がありました。

20181109体育館受付 (13).JPGのサムネール画像
20181109体育館受付 (3).JPGのサムネール画像












初めてのお金を取り扱う作業は、少し緊張しましたが、楽しかったです。また、接客についてはやり方やコツがわからずに片言のような言葉遣いをしてしまいました。
もしも今後接客をするような機会があれば、人の目を見て挨拶をするという当たり前のことを日頃から気をつけて接客を上手にできるようにしたいと思います。

20181109体育館受付 (7).JPGのサムネール画像
20181109体育館受付 (10).JPGのサムネール画像












午後はトレーニング室の清掃を行いました。
初めてトレーニング室に入ってドキドキしましたが、「仕事、仕事」と心に念じながらとても興味深い器具のどこを拭けば良いのか迷いながらも、お客様のために1つ1つ丁寧に心を込めて拭きました。

20181109トレーニング室清掃 (3).JPGのサムネール画像












また、今回はこれまでの職場体験ではやっていなかったという網戸の掃除もしました。
網戸についたゴミはとても多くて大変でしたが、2人1組になって1人が脚立に座り、1人が危なくないように脚立をしっかり抑えて作業しました。
落ちたゴミは掃除機で丁寧に吸い取り、使う人に気持ちよく使ってもらえるようにと頑張りました。

20181109トレーニング室清掃 (5).JPGのサムネール画像
20181109トレーニング室清掃 (6).JPGのサムネール画像












3日間を通して、公園の仕事はたくさんのことがあり、使う人の身になって作業しなければいけないのだなと感じました。とても良い体験をすることが出来ました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三橋総合公園「未来くるワーク(職場体験学習)」日進中学校

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1745