大崎公園子供動物園 「おはなし会」を開催しました。

| | -->トラックバック(0)

2018.10 読み聞かせ2.JPGのサムネール画像












1028日(日)、子供動物園内で「おはなし会」を開催しました。


「おはなし会」は、「本となかよし会」と子供動物園が

  協働で開催している"本の読み聞かせ"イベントです。

 

当日は秋晴れの心地よい天気に恵まれ、たくさんのお子さま連れにご参加いただきました。


2018.10 手遊び.JPGのサムネール画像

2018.10読み聞かせ1.JPGのサムネール画像











おはなし会のメンバーによる「紙しばい」や「手遊び」に子供たちはクギづけです。



さて今回は

午前の部のテーマが「カマキリ」

最初はカマキリに  "怖いイメージ"  を持っていた子どもたちも、

最後は  "カワイイ" と言って間近で観ていました。


上手に触ればカマキリも攻撃してこないので、

それがわかれば怖くなくなるようです(笑)



午後の部のテーマは「どんぐり虫」

2018.10 ドングリ.JPG











「どんぐり虫」はどんぐりの中に暮らす様々な虫のことです。

   どんぐりを割ると中から!?


ドングリ割.JPG

手のひらどんぐり虫.JPG










時には小さなどんぐりから何匹も出てくることもあり、

あちらこちらから歓声が上がっていました。

保護者の方も興味津々のようでした。

普通のどんぐりの中に色々なヒミツがあるとは、最初私も驚きました。

どんぐりの中のヒミツについては、次回のブログにて詳しくお話しますね。



「どんぐり虫」は、次回の「発見!わくわく動物タイム」のテーマにもなっていますので、

  興味のある方は1110()13に子供動物園へお越しください。

*悪天候の場合は中止となります。

 

 

 さて、今年度の「おはなし会」はこれでおしまいです。

 また、来年も開催しますので、皆さんどうぞお楽しみに!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大崎公園子供動物園 「おはなし会」を開催しました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1738