岩槻文化公園で「ベビーヨガ」を開催中

| | -->トラックバック(0)
現在、岩槻文化公園では、「ベビーヨガ」を行っております。

もう既に申し込みは終了している教室ですが、みなさんに、知っていただきたくて

今回投稿しております。

実は私自身も、「ベビーヨガ」ってどんなことをする教室なんだろうと、興味深々だったんです。

教室を見てみると、

P1270186.JPG

















なるほど、簡単に言ってしまうと、ママのヨガポーズに 赤ちゃんがぴったりと

密着して負荷をかけるかんじです。

ヨガのポーズも、本格的なポーズっていうより、赤ちゃんをあやす、なにげない動きに

呼吸を入れ、ストレッチする感覚。

私もヨガ歴〇年なのですが、子育て中のママが、赤ちゃんの喜ぶ表情をみながら、

日常の一時にヨガ運動を取り入れるってすてきだなぁ~っと、しみじみかんじてしまいました。

赤ちゃんの好きな動きは、ひとそれぞれ違うもの。

寝っ転がったママが手足を伸ばして赤ちゃんを持ち上げる、定番のあやしポーズ、「ひこうき」

を大喜びしてはしゃぐ赤ちゃんもいれば、怖いのか、必ず泣き出してしまう赤ちゃんも。

P1270197.JPG

















わが子の喜ぶことを一緒に体感し、嫌がることは、無理強いしない。

ついつい、大人の都合で子供を振り回してしまいがちの日常生活を、「この教室の時だけでも

子どもの気分に寄り添ってください」と、先生が『先輩ママ』として優しく声をかけます。

現在、2回目の教室は、赤ちゃんも雰囲気に慣れ、室内を歩き回り、上機嫌!

目が離せない状況ではありますが、会場が畳敷の和室なので、赤ちゃんにとってはやさしいです。


以上で、ほんの少しではありますが、教室の紹介をさせていただきました。

今後も子育て中の親子向けの教室を企画してまいりますので、ご興味のある方は、

ぜひご参加ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩槻文化公園で「ベビーヨガ」を開催中

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1735