発見!わくわく動物タイム「リスのおうち見学会」を開催しました。

| | -->トラックバック(0)
P1070541.JPG
 2月10日(土)、大崎公園子供動物園において 発見!わくわく動物タイム「リスのおうち見学会」を開催しました。
 当日は、寒さも少し和らぎ、やや暖かい中での開催となったため、80名を超える参加者でにぎわいました。
 参加者は、リスの巣箱の話を聞いた後、飼育職員と同じように手の消毒、靴裏の消毒を行い、5~8名づつリス飼育舎へ入っていきました。少人数づつしか中に入ることが出来ないため、入るまでに時間がかかりましたが、普段は見ることが出来ない「リスのおうち」(飼育舎内の巣箱)を裏側から見ることが出来るということで、楽しみに自分達の順番が来るのを待っていました。
 はじめて見る「リスのおうち」(巣箱)に喜んだり、中に入っている巣材のワラ・干草の量に驚いたり、リスたちが巣箱の中にいないのを残念がったり、参加した皆様の反応は様々でした。しかし、気まぐれなリスもいて、裏から巣箱を覗かれているのに、巣箱の中に戻ってくるリスもいて、リスが巣箱に出入りする姿を見ることが出来る参加者もいました。それを見ることが出来た子供たちは大喜びでした。
 「リスのおうち見学会」は、リスたちが出産、子育てをしない冬の間しか出来ませんが、今後も機会があれば開催したいと思い

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 発見!わくわく動物タイム「リスのおうち見学会」を開催しました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1603