大崎公園子供動物園「発見!ワクワク動物タイム "モルモット"」を開催しました。

| | -->トラックバック(0)


こんにちは^^


1/13 (土) 13:00~

発見!わくわく動物タイム を開催いたしました!!

1月のテーマは・・・

きいてみよう!モルモットの声


わくわく看板.JPG


今回は、モルモットがどんな時にどんな声を出すのか知ってもらい、生き物とどう接した方が良いのかを考えてもらおうというイベントです。


当日は...天気はいいけどまあまあ寒い >_< !!


お客様集まるかな~...と心配しました。(昨年は直前に雪が降って、開始時間になっても ほぼお客さまがいなかったため、軽いトラウマでした)



しかーーーーし!
↓ 開始前の様子。 

わくわくたくさんお客さま.JPG

こんな感じで、開始時間前にもかかわらず、大人の方から小さなお子さんまで たくさんのお客さまが集まってくださいました ^^



モルモットの声をきいてもらう前に、簡単にモルモットについてお話させていただきました。

モルモット専用のペレットという餌や乾牧草を触ったり、匂いを嗅いだりしてもらい、どんなものを食べているか確認してもらいました。
また、性格や暮らしについてもきいてもらいました。

みんなしっかりと聞いてくれていて、素晴らしかったです!!


そしていよいよ、実際にモルモットの鳴き声に。

今回はモルモットの、怒っているときごはんが欲しいとき不安で嫌がっているときの3つの声をききわけてもらいました。




特に注目してきいてもらいたかったのが、嫌がっているときの声です。
これは、動物園内の どうぶつひろば でもよくきく声なんです。

動物の嫌がっている声を知ってもらい、嫌がられないようにどう接してあげるべきなのかを例え話をまじえながら、最後にお話させていただきました。



みなさん 動物に対して、痛くしないよう・怖がらせないよう・優しい気持ちで接してあげてくださいね ^^

わくわくお願い.JPG

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大崎公園子供動物園「発見!ワクワク動物タイム "モルモット"」を開催しました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1593