三橋総合公園 職場体験事業未来くるワーク体験

| | -->トラックバック(0)

~職場体験一日目~

未来くるワーク体験初日は、パンジーを植え、公園内の木の伐採を行いました。
花植えでは、自分たちで花の置く位置を決め、花の向きや色合いに気をつけて植えることができました。
自分たちが植えた花をみた人たちが「きれい!」といってくれてとてもうれしかったです。
また、樹木の剪定では、高いところの木を長いのこぎりを使って切りました。


未来くるワーク1日目 (2).JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
未来くるワーク1日目 (3).JPGのサムネール画像
未来くるワーク1日目 (10).JPG

~職場体験二日目~

二日目は屋内プールの監視、受付、清掃業務を行いました。特に監視では、プールで泳いでいる人たちの安全を見守ることが出来ました。
10分間の休憩時では、水底確認を行い吸排水口のネジやコースロープの確認をしました。
また、注意事項などのアナウンスをしました。緊張したけど、うまく話せて良かったです。

未来くるワーク2日目 (3).JPG
未来くるワーク2日目 (6).JPG
未来くるワーク2日目 (11).JPG
~職場体験三日目~

三日目は、朝、トレーニングルームの機械の点検をしました。
僕たちも実際に体験して、かなりきつかったです。それを軽々とこなしている方々がいて、すごいなと思いました。
その後は、体育館の受付のお手伝いをしました。お金のやりとりがあって、少し戸惑いましたが、無事に仕事を終えることができました。お客様は、みんなとても優しい人ばかりでこちらとしても仕事がやりやすくとても助かりました。
あと、明日に控えた区民祭りで配る堆肥の包装をしました。意外と時間がかかって驚きました。

未来くるワーク1日目 (18).JPG
未来くるワーク体験を振り返って~

三日間、慣れない仕事ばかりでとても大変でした。しかし、とてもやりがいのある仕事ばかりでとても楽しかったです。三橋総合公園を利用する方々は、とても優しく、僕たちが挨拶をすると、笑顔で返してくれたのでとてもうれしかったです。この三日間で、仕事をすることの大変さや、楽しさを知ることが出来ました。この経験を活かして、自分たちの進路選択に役立てていきたいと思います。
職員の皆さま、ぼくたちに色々な事を教えてくださり、ありがとうございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三橋総合公園 職場体験事業未来くるワーク体験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1563