2017年9月アーカイブ



スタンプラリー正門


大崎公園子供動物園にて、スタンプラリー開催中です!

**********************

期間: 9月22日(金)~28日(木)
   ※ 25日(月)は、休園日のためお休みです。

時間: 10:00~15:30(受付終了)

**********************



今年のテーマは『かお』

スタンプラリーでは、スタンプに選ばれた動物たちの『かお』についてご紹介しています!!


スタンプらりー2017パンダ台


例えばレッサーパンダは、大崎公園にいる キキくん と ミクちゃん の顔の違いを紹介しています。
どんな違いがあるのか、実際にキキくんミクちゃんを観察しながら知ることが出来ます!!

皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね^^#






| | -->トラックバック(0)


こんにちは!!

本日 9/16(土)は 国際レッサーパンダ・デ- です!!

パンダデ―看板


???  国際レッサーパンダ・デ- ??? ??? ???


「国際レッサーパンダ・デ-」とは...

世界中の動物園などで

『もっとレッサーパンダについて知ってもらえるようにイベントをしよう!!』

という日です!!


ここ大崎公園でも レッサーパンダのことを より深く知っていただくため

来園した皆さんに

飼育員から お話(レッサーパンダ「あるある」?)を披露させていただきました^^


ミクちゃんと一緒に♪

パンダデ―①


パンダデ―②


ムムムッ! もしや『パンダ・デ―』をご存知か! ???

レッサーパンダのぬいぐるみを手にした女の子を発見!☆



レッサーパンダは

生息地の森林伐採や 個体の密猟などによって個体数が減っていて

レッドリストの絶滅危惧種Ⅱ類(絶滅の恐れが増大している種)

に指定されています...

これは 私たちが このまま何もしないままでいると...

 レッサーパンダがいなくなってしまう! ということです

つまり...

 個体の保護や生息環境の保全がとても重要!なんですね


一人ひとり 行動することは難しい...

でも 動物が どんな物を食べ どんな所に住んで どんな状況にあるのか...

そういうことを 知っているだけでも 『保護・保全』の意識向上になりますよね


まずは 来園した皆さんに 動物の ♡可愛らしい♡ 姿をみてもらい

興味を持っていただけるよう 頑張ります!!  p^^q



本日帰舎後のミクちゃん (部屋が暗いためちょっとぼやけてます)

ミク9/16



| | -->トラックバック(0)
9月12日、13日、14日の三日間

さいたま市水泳連盟岩槻支部と協働で 火災を想定した避難訓練を行いました。
(利用で来ていた子供たちも一緒に参加してくれました)

P1010166.JPG

9月は防災月間。

日頃から さまざまな訓練を 繰り返し行っている私たちも

利用者と一緒に行う 本番さながらの避難訓練は

とっても緊張します。


報知機を発報させると 『火災』の緊迫感が!!

監視員は 赤旗を大きく振って 大きな声を出しながら

利用者を 迅速に避難誘導していきます。

皆さん スムーズに避難を終えて 消防隊長のまわりに集合です。

P1010168.JPG

ここまでの所要時間は 2分弱。

まずまずの結果ですね。


今回の訓練を糧に

有事の際 利用者の皆さんの避難誘導が 安全かつ迅速にできるよう

「避難誘導術」に さらに磨きをかけていきます。


参加してくださった 利用者ならびに水泳連盟の指導者の皆さん!

ご協力 ありがとうございました。
| | -->トラックバック(0)
9月10日 日曜日

秋葉の森総合公園サッカー場にて 「サッカーフェスタ」を開催しました!

この大会は 将来のJリーグ入りを期待される金の卵 小学5・6年生を対象とした6チームで行われる フレンドリーマッチです。

securedownload (1).jpgのサムネール画像
「みんな 芝のグラウンドでプレーしたことあるかな?」 と尋ねたところ・・・

結構手があがりますね・・・

今 さいたま市内のサッカー場って 人工芝のところ多いですし・・・

でも・・・ここは天然芝! 感触が全~然違います!

securedownload (3).jpg
クレーのグラウンドのようにイレギュラーしたりしないので

トラップの際 ボールが「スッ」と足元に治まります

それだけでもうまく見えるなぁ・・・(努力・練習の成果ですね!)

securedownload (9).jpg
審判団による スパイクの裏 スネアテ 爪などのチェック!

監督・コーチの方から・・・
「天然芝のグラウンドだからパスをまわせ!」 
「本格的なグラウンドだからドリブルよりワン・ツーを多用しよう!」
などの指示が 大きな声で 飛び交います。

なるほど~
子供だって 大人だって 本来サッカーは芝生の上でおこなう競技ですよね!
使うボールの空気圧だって違ってくるし・・・


securedownload (15).jpg
各チーム2試合行い・・・最後は閉会式です。

記念に大会球をプレゼント。

みんなの  一生懸命な姿  楽しんでる顔  悔しがってる顔  本当に良いものを見させてもらいました。

これからも がんばれ!!


大会開催に ご協力くださいました 全ての皆さま 暑い中 たいへんお疲れさまでした。

本当に ありがとうございました。
| | -->トラックバック(0)
こんにちは^^

9/9(土)に 発見!わくわく動物タイムを開催いたしました!

9月のテーマは・・・

『レッサーパンダの"衣・食・住"』 でした



パンダ衣食住 看板.JPG



開催場所の レッサーパンダ外放飼場には お客さんが大勢集まってくれています!!


パンダ衣食住②


今回のわくわくタイムでは 飼育員によるレッサーパンダについての「お話し」がメインでしたが・・・
皆さん しっかり聞いてくださって とても嬉しかったです*^^*



また 9/16(土)は"国際レッサーパンダデ-"です!!

16日も 今回同様 レッサーパンダについて「お話し」させていただきます

次回のブログでは 「お話し」の詳しい内容を ご紹介しますね


    ↓ キキくん20歳

キキ
| | -->トラックバック(0)
 9月5日から9月7日までの3日間、宮原中学校 職場体験事業 未来くるワーク体験が
行われました。

 ※以下の記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。
    
IMG_5628.JPG

~職場体験初日~

まずは苑内の案内をしてもらい、これから3日間体験する場所と作業内容の説明を受け体験をスタートしました。







≪職業体験初日≫

IMG_5424.JPGのサムネール画像
IMG_5446.JPGのサムネール画像
                (側溝清掃作業)

午前中は排水溝の側溝清掃を行い、落ち葉や泥などの堀上に、かなり苦戦しましたが、
段々と側溝が綺麗になったので達成感を感じました。

IMG_5493.JPG
IMG_5496.JPGのサムネール画像
              (樹木の枯れ枝剪定作業) 

午後は樹木枯れ枝の剪定作業を行いました。
枯れてる枝を隅々まで見つけ、自分の身長の何倍もあるノコリギを使って、高い所の枝を切りました。
ノコギリが重くかなり疲れたけど、お客様たちが危なくないよう、枯れた枝を切るのに頑張りました。

 体験初日はとても緊張しましたが、職員の方々が話しかけてくれて、2つの作業を楽しく行う事
ができました。
どちらの作業も終わった後に、綺麗になったのでやって良かったです。


≪職場体験2日目≫

IMG_5534.JPG
IMG_5538.JPGのサムネール画像
           (苑内ボランティア活動参加 サルビア花柄摘み)

午前中は苑内ボランティア活動日だったので、ボランティアさんと一緒に和風庭園のサルビアの
花柄摘みと落ち葉清掃を行いました。
ボランティアさんの方々に優しくお仕事を教えてもらい、上手に作業が出来ました。

IMG_5552.JPG
IMG_5565.JPG
           (苑内ボランティア活動参加 落ち葉清掃)

IMG_5616.JPGのサムネール画像のサムネール画像
IMG_5623.JPGのサムネール画像のサムネール画像
          (四阿のテーブルとベンチのペンキ塗装) 
 
午後からは雨が降ってきたため、四阿のテーブルとベンチのやすり掛けとペンキ塗装を行いました。
やすり掛けは力がいるので、大変だったけど触ってみたらツルツルになっていたので、やって良かったです。
ペンキ塗りは手にペンキがついてしまったけど、綺麗に塗る事が出来ました。
ベンチの補修がこんなに大変だとは思いませんでした。

≪職場体験最終日≫

職場体験最終日です。

この日はユリの球根30球の植え付けとコスモスの看板作り、最後には金魚草の種まきをしました。
やったことがなく戸惑いもあったけど、担当者の方々が植える向きなど優しく説明して下さったので
分かりやすかったし、間違えもなく出来ました。
 金魚草の種まきは1粒、1粒丁寧に撒く事が出来たので、綺麗な花が咲いて欲しいです。

IMG_5631.JPG
IMG_5629.JPG
              (ユリの球根植え付け)


IMG_5647.JPG              (コスモス畑の看板作り)


IMG_5651.JPG
IMG_5652.JPG
               (金魚草の種まき)


『職場体験3日間を終えての感想』

 3日間、やること全てが初めて行う仕事ばかりでした。
 枯れ枝の剪定をしたり、ペンキを塗って四阿を塗装し直したり、慣れない仕事ばかりで正直疲れましたが、この体験を通じて学べることもたくさんあったり、喜びを分かち合うことがありました。
 職員の方々が優しく仕事に慣れない僕たちに接して下さったので、分かりやすく楽しく過ごすことが出来ました。
 3日間本当にありがとうございました。

※このブログは職場体験学習の生徒さんが文章を考え作成いたしました。


この職場体験が今後、皆さんの進路や将来に役立って頂けたら幸いです。
大宮花の丘農林公苑では初めての職場体験未来ワークの受け入れでしたが、3日間生徒さん達と
楽しく過ごすことが出来ました。

・生徒5人で力を合わせて植えたユリは来年の夏場に咲いてくると思います。

・金魚草はこちらで責任をもって苑内の花畑に未来ワーク花壇として綺麗な金魚草の花を咲かせ
利用者に楽しんで頂きたいと思います。

是非、自分達で植えた花を咲いているか、見に来てください。

宮原中学校の生徒の皆さん、3日間お疲れ様でした。











| | -->トラックバック(0)