秋葉の森総合公園 自然体験型教室「マッカチンをゲットしよう」

| | -->トラックバック(0)
7月16日(日)、秋葉の森総合公園で自然体験型教室 「親子ザリガニ釣り体験~マッカチンをゲットしよう~」を開催しました!

ザリガニの生態について簡単な説明をしたあと・・・いよいよ釣り場へ!!

ここ最近 まったく雨が降っていなかったので 上流の木陰の多い涼しい場所は水が枯渇ぎみ・・・

下流は・・・ 水も豊富! ザリガニもたくさん!!

でも・・・下流は 日陰が少ないんです(泣)

非常に厳しいコンディションになってしまいました・・




securedownload (6).jpg
securedownload (10).jpg
securedownload (5).jpg
securedownload (11).jpg
securedownload (4).jpg


多い人は 7・8匹!!

なかなか釣れなかった人も・・・最後の最後で・・・「釣れました!」 との声!!!

・・・安心しました(笑)

皆さん 猛暑のなか お疲れさまでした!

家でのザリガニ観賞も楽しんでください!



※通常 園内での動植物の採取、持込みは固くお断りしています

※アメリカザリガニは、外来生物です
 今回 参加者された皆さんには、①アメリカザリガニが引き起こす問題点、②飼育個体の野外放流禁止(死ぬまで責任をもって飼うこと)について、体験を通じて説明しています

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋葉の森総合公園 自然体験型教室「マッカチンをゲットしよう」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1521