2017年6月アーカイブ


皆さんこんにちは^^

6月18日はレッサーパンダ キキくん20歳 のお誕生日でしたーーーー!!!


*:.。 Happy birthday !!  Kiki  。.:*



レッサーパンダの20歳は、人で言うと100歳くらいのおじいちゃんです!

さらに!!日本で飼育しているレッサーパンダの中でも、2番目のご長寿さんなのです!!
すごいですね^^*


そんなキキくんのお誕生日当日には、美味しいプレゼントを頂きました☆

キキにプレゼント①.JPGキキにプレゼント②.JPG

































↓ とっても美味しそうで、頂いてすぐにお昼ご飯に使わせてもらいました。


パンダご飯.JPG

















キキくんとミクちゃんのお昼ご飯のときには、沢山の方が飼育員のお話を聴いてくれました。

お話ミク側.jpg


← 屋外展示場(ミクちゃん側)
  からお話中。
  膝に乗っているミクちゃん。 












お話キキ側.jpg


← 屋内展示場(キキくん側)の中
  からお話中。
  キキくん中央付近にいます。











今回は、展示場の外側に装飾もしてみました。

おめでとう①.JPGおめでとう③.jpgのサムネール画像
































ちなみに、来月は

ミクちゃんのお誕生日☆
    &
発見!わくわく動物タイム(レッサーパンダ編)

が控えています!!


※発見!わくわく動物タイムとは、毎月第2土曜日、動物について知っていただくことを目的に開催しているイベントです。


発見!わくわく動物タイムは7/8(土) ミク誕生日は7/21(金) です。


皆さま是非、大崎公園の動物たちに会いに来て下さい!お待ちしております!!


↓ ↓ ↓
miku2.jpg
miku3.jpg

kiki1.jpg

← 帰舎後のまったりミクちゃん

























































































kiki2.jpgkiki3.jpgkiki5.jpg
























← 上手に前足使います
| | -->トラックバック(0)

6月11日(日)浦和くらしの博物館民家園が主催する講座に、「ザリガニの先生」として参加しました。

民家園外観.JPG











浦和くらしの博物館民家園は大崎公園から徒歩10分ほどの距離にあり、さいたま市に伝わる伝統的な建築物や生活用具を展示している野外博物館です。

お招きいただくのは昨年に続いて2回目ですが、この講座は募集開始日に定員に達してしまうほど人気が高く、今年も天候にも恵まれたくさんの家族が参加されていました。


ザリガニ釣り.JPG











参加者の皆さんの目当てはザリガニ釣り。エサのスルメを水草の周りにそっと置き、じっとザリガニが食い付くのを待ちます。しかし小さなお子さんには"じっと待つ"ことができず、釣れない子もでてしまいましたが、これに懲りず、ぜひまたチャレンジしてみて欲しいです。


ザリガニ解説.JPG












ザリガニ観察1.JPG












仔ザリ観察1.JPG












ザリガニ観察の時間には、ザリガニのルーツに関するクイズ、オスメスの違いや鼻の場所の観察、外来生物問題やザリガニの飼い方のお話をしました。


ふりかえり.JPG











この講座では、最後に参加した感想を川柳にするのが恒例となっていますが、ザリガニに初めて触ったことや、外来生物問題のことを書いてくれた子がいたのがとても嬉しかったです。

今後も、生き物の面白さや身近な自然の大切さを伝える活動を、続けていきたいと思います。


| | -->トラックバック(0)

見沼代用水東縁に面した 水と緑豊かな「七里総合公園」をご紹介します。

園内には、散策路・修景池・ビオトープ・大型複合遊具等 魅力的な施設が配置され、どなたも楽しめ、リラックスできる公園です。

6-20 (15).JPG

6-20 (16).JPG6-20 (37).JPG6-20 (38).JPG公園の所在地は、さいたま市見沼区大字大谷字八石483-1 さいたま記念病院の裏手にあります。(駐車場あり 28台) ※詳細は、当協会HP内「公園をさがす」からご確認いただけます。

 

| | -->トラックバック(0)
こんにちは、岩槻温水プールです。

6月19日(月)、太田友の会のみなさんとの恒例の協働事業で、岩槻温水プールの花壇に

花を植えました。

今回は、職場体験中の城北中学校の生徒さんにも協力をいただき、にぎやかに行いました。

P1010107.JPG
















P1010109.JPG
















花植えの前に、草取り、たい肥を入れてかくはん。

栄養たっぷりのふかふかの土の準備をしました。


花の列が曲がらないよう、左右、前後の配列を確認しながら、

慎重に植えていきます。

P1010108.JPG
















中学生も真剣に花の配列を確認していました!


最後は、恒例の「パチリ」でおひらきに。

みなさん、今回は中学生がいるので、さらに若々しく写ってますよ。

P1010111.JPG









| | -->トラックバック(0)
6月15日(木)

大宮アルディージャの皆さんと当協会にて協働で行っている植栽活動を実施しました。

P6152637.JPGP6152649.JPGさいたま市高木サッカー場のオレンジキューブ(クラブハウス)前には チームカラーと同じ色のマリーゴールドが植えられています。

職場体験学習に来ていた中学生も一緒に・・・・・(ありがとう!)
P6152666.JPG















 
 
「NACK5スタジアム大宮」の正面玄関前は・・・

やっぱり! チームカラー=オレンジのマリーゴールドで飾られています

P1400884.JPG





 
「堀崎公園」では 遊びに来ていた子供たちも一緒に花植えをしてくれました

!!!ありがとう!!!

P6152740.JPG

P6152757.JPG



皆さんのおかげで 花壇に綺麗な花が・・・

早く大きくなるといいですね(笑)

皆さん! ありがとうございました

ご協力に感謝します!!!
| | -->トラックバック(0)
本日は、日進西保育園を訪問し、チビッ子(3・4・5歳のみんな)たちに
「公園であそぼう!!」のレクチャーです。

これから夏に向けて 外で遊ぶ機会が増えてきます...ヨネ?

消費者庁が行った調査(※)では
遊具による子供の事故について 1,500件! を超える報告が
寄せられました。

このうち、6歳以下の幼児の事故が966件...約1,000件!!
(みんな 気をつけなきゃネ)

最も多いのが、高いところからの転落...974件...これも約1,000件!!!
(すべり台・ブランコ・鉄棒・ジャングルジムでのケガが多いよ)

熱中症...スズメバチ...
遊具のほかにも気をつけなきゃね...


みんな 一生懸命に聞いてくれて ありがとう!!!

DSC04407 - コピー.JPG











消費者庁が行った調査(※) : 「遊具による子供の事故にご注意!」(消費者庁)
→ 消費者庁が平成28年2月10日に発表した調査報告。
  平成21年9月から平成27年12月まで、12歳以下の子供を対象に行われた調査内容をまとめたもの。(同庁HPから閲覧可能)




当協会では、小さいお子さん(保育園・幼稚園・小学校)を対象に、
公園で遊ぶためのルールやマナーを学ぶ講座「公園であそぼう!!」や、
大人の方(自治会・PTA等)を対象に、
地域ぐるみで子供たちを守っていくことを目的とした
「子供たちを守ろう!!~公園での事故防止~」を無料で行っています。
地域の安全向上にご協力いただけるみなさまからのお問い合わせを
心からお待ちしています。

問い合わせ先:(公財)さいたま市公園緑地協会
       事業グループ TEL  048-836-5678 
              FAX  048-836-5200
| | -->トラックバック(0)

先日、当協会と協働活動締結団体である三橋一丁目自治会のみなさまと、大平公園内花壇への夏の花苗植栽準備作業として、土の耕運とリサイクル堆肥(当協会が管理する公園施設で発生した剪定枝を堆肥化したもの)の散布を行いました。

花苗の植栽は今週末に行う予定です。

DSCF2424_R.JPGDSCF2413_R.JPG大平公園は、三橋一丁目自治会のみなさまの日頃の活動(清掃維持・花壇管理等)によって、地域の方々に愛される公園となっています。

| | -->トラックバック(0)
6月2日(金) 午前8時より、岩槻城址公園多目的広場において、さいたま市グラウンドゴルフ協会岩槻支部の皆様と協働で除草作業を行いました。

毎年恒例となっているこの除草作業に、今年も約200名の方にご協力頂きありがとうございました。
お陰でさまで、とてもきれいなグラウンドとなりました。
.
次回は、スポーツ少年団野球部会岩槻をまじえて8月に実施を予定しております。
宜しくお願いいたします。


IMG_7808.JPG








IMG_7807.JPG







IMG_7810.JPGIMG_7813.JPG




| | -->トラックバック(0)