三橋総合公園 馬宮中学校1年生 職場体験事業未来くるワーク体験

| | -->トラックバック(0)

~ 職場体験1日目 ~   樹木剪定業務


    馬宮中1日目 (1).JPG    馬宮中1日目 (15).JPG    馬宮中1日目 (17).JPG

未来くるワーク初日の仕事は、樹木の剪定でした。
初めのほうはみんな緊張してしまい、どこを切った方がいいのかを聞くことができなかったです。
その後は、自分で工夫を行ったり大変な仕事をしている人の手伝いをしていました。
ふだん大変な仕事をしている人は、とてもつらい思いをしているんだと感じました。
みんな緊張しながらも、一生懸命にがんばっていました。


~ 職場体験2日目 ~    屋内プール業務

  (プール始業前清掃)
    始業前点検2月8日 (2).JPG    始業前点検2月8日 (8).JPG    始業前点検2月8日 (10).JPG

2日目は、屋内プールの仕事でした。
最初は清掃でした。皆、1日目よりも楽しみにしていたものの、緊張もしていました。
でも、職場の方々に優しくしてもらい楽しみながら真面目に作業することができました。


  (監視業務)                          (館内放送)                          (受付業務)
    2日目 (12).JPG    館内放送2日目 (2).JPG    2日目 (17).JPG

他にも、監視や館内放送、受付などをやりました。
職場の方々しかできないことができたので、良い経験になりました。


~ 職場体験3日目 ~    体育館受付業務

   (受付業務)
    3日目(馬宮中受付業務) (8).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (3).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (2).JPG

3日目は、体育館の受付をしました。
初めてでやったことはなかったけど、やっているうちに仕事に慣れて出来ました。
特にお金の管理が難しかったです。お金をあつかったので緊張しました。


   (パソコン入金処理)
    3日目(馬宮中受付業務) (13).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (9).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (10).JPG

パソコンの入金処理は、今日の雨でテニスコートのキャンセルが入り、その処理もやって2回
くらいでこの仕事が覚えられたのでよかったです。




~ 3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って ~


今回の職場体験はものすごくいい経験になったので良かったです。
1日目は木を伐りました。ものすごく固い木もいっぱいあって、大変だったけれど最後まで
がんばれたのでよかったです。
2日目はプールの仕事をしました。放送やいろいろ貴重な体験ができたのでよかったです。
3日目は雨だったため、受付業務しかできなかったのでざんねんです。
今回は雨だったけれど、今度は晴れになってほしいです。毎日晴れの日が多くなるのを
願っています。
ありがとうございました。








*このブログ記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。

この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。
3日間お疲れさまでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三橋総合公園 馬宮中学校1年生 職場体験事業未来くるワーク体験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1456