2017年2月アーカイブ

 2月26日(日)岩槻城址公園にて「人形のまち岩槻 流しびな」が開催されました。

流しびなは、ひな人形の原型とも伝わる「さん俵」に子供たちの無病息災を託し、

岩槻城址公園の菖蒲池に流す春の風物行事で、ひな祭りのルーツとも言われています。

 

 以下は当日のイベントの様子です。

 天候に恵まれ、多くの方々で会場はとても賑わいました。

 

 <イベントステージでのセレモニー>

1.JPG            

 <おひなさまに扮したさいたま小町>

2.JPG

             

<多くの来園者で賑わいました>

IMG_6913.JPG

 

<参加者は八つ橋の奥まで・・・>

IMG_6942.JPG

 

 <さん俵を流しているところ①>

IMG_6934.JPG

 

<さん俵を流しているところ②>

IMG_6940.JPG

               

 <お琴の演奏>

6.JPG

                 

 <撮影会>

7.JPG


 楽しい一日でした(笑)

 次は『桜まつり』( 4月1日(土)・2日(日)開催 )でお会いしましょう!!

 

| | -->トラックバック(0)
以前トリム広場には、
こちらの木製複合遊具の 「海賊船」 がありました。
(11月の写真です)
2016 (1).JPG



先日、新しい遊具 「アドベンチャー号」 が公開になりました。
それが、こちらです(^^)/

全体写真 (8).JPG 少し遠くからで見づらいかしら。。。




 ちょっと近づき、いろいろな方向から見てみました。

全体写真 (6).JPG  全体写真 (12).JPG

頂上へ行くための登る場所はいくつかあるので、探してみてください(^◇^)




ちょっと難しそうな場所があったので、アップしておきます。
まずはじめに、

こちら☟

登りくち (4).JPG なんとも奇妙な形ですね。
クライミングのように登り、横の違う色のパーツへ移動し、骨のような雲梯へ向かいます。



つぎに
それほど凸凹の多くない

こちら☟

登りくち (2).JPG 距離も短いので、登りやすいかもしれませんね。



これはまた、距離があります。
チューブのような形になっています。

こちら☟

登りくち (3).JPG 曲がりくねっています( ;∀;) ちょっと大変そう。。
距離もあります。前の人とのあいだを開けて、進んでください。





下から見えていたこちらの頂上に向かうため、    少し急なこの場所を、登っていくと。。。
            
CIMG1624.JPG  CIMG1625.JPG


ちょこんと飛び出している望遠鏡を発見。
CIMG1626.JPG




  そこから見えた、今日の景色がこちらです。

CIMG1628.JPG

まだ、緑は少ないです。
もう少し暖かくなってきたら、新緑が見えると思います。

たくさんの方のご利用お待ちしております。









 公園からのお知らせです。

対象年齢.JPG

こちらの遊具の対象年齢は6歳から12歳となっております。
利用の際は遊具に記してある対象年齢を確認し、遊んでください。



















| | -->トラックバック(0)
こんにちは。

2月9日には雪も降り、寒い日がまだまだ続きますが、
2月11日(土)、2月の『発見わくわく動物タイム』を行いました。

DSCN2372.JPG























2月のテーマは、『ヤギの健康診断』です。
今回も、わくわくタイムでは当園のヤギ、『モカ』『サンサン』に協力してもらいました。

動物の健康管理にはいろいろな方法があり、毎日の飼育作業のなかで
確認しながらお世話をしていますが、今日は定期的に行っている体重測定爪切り
口臭チェック(!?)を、お話を交えながら皆さんにご覧いただきました。

DSCN2357.JPGのサムネール画像




まずは口臭チェック!
と言っても、臭いだけではなく、
虫歯や傷なども診ます。
ちなみに、ヤギの前歯は上の歯が無いんです。
知っていましたか?
























続いて、爪切りを行いました。
ヤギに限らず自然界では自然に削れてちょうどいい具合になるのですが、動物園などの飼育下やペットなどの動物は、床の素材や運動不足などが原因で伸びやすくなります。
ヤギなどは爪が伸びると折れてケガにつながるのはもちろん、隙間に不衛生なゴミが溜まり、それが原因で腐ったりしてしまいます。定期的なケアがとても大切なのです。




DSCN1115.JPG

















最後に体重を量りました。
モカちゃんの体重は24㎏。 いい感じで体重をキープしています。
モリモリご飯を食べているので、少し太ったかな?と心配していましたが、
ちゃんと自己管理のできる素晴らしいモカちゃんでした(^-^)

DSCN2380.JPG





最後までお話を聞いてくださったみなさま、
ありがとうございました。











次回の『発見わくわく動物タイム』は、
3月11日(土)予定です。(悪天時は中止になります)

みなさま、是非遊びに来てくださいね♪
| | -->トラックバック(0)

~ 職場体験1日目 ~   樹木剪定業務


    馬宮中1日目 (1).JPG    馬宮中1日目 (15).JPG    馬宮中1日目 (17).JPG

未来くるワーク初日の仕事は、樹木の剪定でした。
初めのほうはみんな緊張してしまい、どこを切った方がいいのかを聞くことができなかったです。
その後は、自分で工夫を行ったり大変な仕事をしている人の手伝いをしていました。
ふだん大変な仕事をしている人は、とてもつらい思いをしているんだと感じました。
みんな緊張しながらも、一生懸命にがんばっていました。


~ 職場体験2日目 ~    屋内プール業務

  (プール始業前清掃)
    始業前点検2月8日 (2).JPG    始業前点検2月8日 (8).JPG    始業前点検2月8日 (10).JPG

2日目は、屋内プールの仕事でした。
最初は清掃でした。皆、1日目よりも楽しみにしていたものの、緊張もしていました。
でも、職場の方々に優しくしてもらい楽しみながら真面目に作業することができました。


  (監視業務)                          (館内放送)                          (受付業務)
    2日目 (12).JPG    館内放送2日目 (2).JPG    2日目 (17).JPG

他にも、監視や館内放送、受付などをやりました。
職場の方々しかできないことができたので、良い経験になりました。


~ 職場体験3日目 ~    体育館受付業務

   (受付業務)
    3日目(馬宮中受付業務) (8).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (3).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (2).JPG

3日目は、体育館の受付をしました。
初めてでやったことはなかったけど、やっているうちに仕事に慣れて出来ました。
特にお金の管理が難しかったです。お金をあつかったので緊張しました。


   (パソコン入金処理)
    3日目(馬宮中受付業務) (13).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (9).JPG    3日目(馬宮中受付業務) (10).JPG

パソコンの入金処理は、今日の雨でテニスコートのキャンセルが入り、その処理もやって2回
くらいでこの仕事が覚えられたのでよかったです。




~ 3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って ~


今回の職場体験はものすごくいい経験になったので良かったです。
1日目は木を伐りました。ものすごく固い木もいっぱいあって、大変だったけれど最後まで
がんばれたのでよかったです。
2日目はプールの仕事をしました。放送やいろいろ貴重な体験ができたのでよかったです。
3日目は雨だったため、受付業務しかできなかったのでざんねんです。
今回は雨だったけれど、今度は晴れになってほしいです。毎日晴れの日が多くなるのを
願っています。
ありがとうございました。








*このブログ記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。

この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。
3日間お疲れさまでした。

| | -->トラックバック(0)

今年も、2月5日(日)に与野公園のバラ園にて
中央区バラサポーターの皆さんのご協力のもと『バラの冬季剪定教室』
行われました。


講座のスタート、まずは与野本町公民館にて座学から、
剪定のポイントを説明して頂き、いざ与野公園のバラ園へ
P1480402.JPG

バラ園でも、皆さん真剣です!!
P1480407.JPG
P1480415.JPG

この時期の剪定が、春に咲くバラに最も重要なため、生徒の皆さんが熱心に
剪定方法を聴いている姿が、あちらこちらで見受けられました。
P1480417.JPGP1480409.JPG
P1480410.JPGP1480411.JPG

教室で学んだ剪定のコツを生かして、
ご家庭でも、春に綺麗なバラを咲かせて下さい!


【今回、参加できなっかた皆さま!次回剪定教室(来年予定)への
ご応募お待ちしております<m(__)m>】

| | -->トラックバック(0)
~ 職場体験1日目 ~  園内樹木剪定業務(テニスコート周り)


1月31 (1).JPG    1月31 (4).JPG    1月31 (10).JPG 
 
 職場体験学習1日目は、テニスコートや園路が明るくなるように木の枝を切りました。
 ツバキの木は固くて腕がとても疲れました。
 でも、他の木が意外とやわらかくて、すぐに切れました。
 2日目と3日目に来たとき園路がすごく明るくテニスコートがすごく良く見えたので、
この仕事をやってよかったです。


~ 職場体験2日目 ~  屋内プール業務

(プール始業前清掃及び点検)
土屋中2日目プール (1).JPG    土屋中2日目プール (9).JPG    土屋中2日目プール (2).JPG

 職場体験学習2日目は、屋内プールでの業務をしました。
 プール始業前清掃及び点検では、お客さんが座るイスを拭いたりしました。
 他に、プールに入りヒモが外れていないか等確かめました。
 大変だったけど、綺麗に拭けてよかったです。


(監視業務)                       (館内放送)        (受付業務)
土屋中2日目プール (4).JPG    土屋中2日目プール (3).JPG    土屋中2日目プール (6).JPG

 監視業務では、プールサイドにずっと立っていてとても暑かったです。
 館内放送では、噛んでしまったけど最後まで放送できてよかったです。 
 受付では、お客さんが笑顔で接してくれたのでよかったです。


~ 職場体験3日目 ~   体育館業務

(受付業務)       
2月2日受付業務 (3).JPG    2月2日受付業務 (4).JPG    2月2日受付業務 (8).JPG

 職場体験最終日は、体育館の受付をやりました。
 最初は出来ないと思っていましたが、やっていくうちに慣れてきました。
 お客さんも皆優しく、笑顔で接してくれました。


(パソコン入金・集金処理)
2月2日集計 (1).JPG    2月2日入金作業 (3).JPG    2月2日入金作業 (1).JPG

 さらに、テニスコートの貸し出しなどでもらったお金を、パソコンで集計しました。
 最初に見たときは複雑で分かりづらかったけど、
 担当の方に教えてもらいとてもスムーズに出来るようになりました。


(トレーニング室清掃業務)
2月2日トレーニング室清掃作業 (6).JPG    2月2日トレーニング室清掃作業 (3).JPG    2月2日トレーニング室清掃作業 (8).JPG

 トレーニング室には、様々なトレーニングマシーンがありました。
 清掃をした後、少し使わせて頂きましたが、僕たちの力ではあまり出来ませんでした。
 でも、面白かったので今度また行ってみたいです。


~ 3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って ~

 僕たちは、この3日間でいろいろなことを学び教えてもらいました。
 1日目は木の枝を切りました。ツバキの木が固くて腕が疲れました。
 2日目はプールの監視や受付をしました。プールの監視の時は、
 とても暑く汗をいっぱいかきました。 3日目は体育館の受付とテニスコートの受付をしました。
 職員の人がとても分かりやすくやり方を教えてくれたので、スラスラ出来ました。
 お客さんも優しく笑顔で接してくれたので、とてもとても嬉しかったです。
 この三橋総合公園に来てすごくよかったと思いました。
 
 
 
 
*このブログ記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。

この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。
3日間お疲れさまでした。

| | -->トラックバック(0)
別所沼公園内ヒアシンスハウス前の河津桜が数輪開花しています。(2月1日撮影)
DSC06379.JPG


全体はこんな感じでまだまだです。
DSC06381.JPG



「河津桜(カワヅザクラ)」 

  1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で、花は桃色ないし淡紅色で、

 ソメイヨシノよりも桃色が濃いです。また花期が1ヶ月と長いのが特徴です。
| | -->トラックバック(0)

昨日(1/31) 大阪の公園で事故がありました...

報道によると 被害にあった児童はランドセルを背負ったまま遊んでいて、遊具に引っかかってしまったようです。

この季節は マフラーやヒモ・フード付きの上着など 引っかかる可能性が高いものを身に着ける機会が多いんですよね...

私たちも 巡回で見かけたときは必ず注意してあげることを あらためて徹底しましたが...

このブログをご覧いただいている皆さんにお願いです。

親御さん...お子さんが遊びに行くときに 教えてあげてください。

大人の皆さん...子供たちがランドセルやマフラーをして遊んでいる場面に出くわしたら ためらわずに声をかけて 注意してあげてください。

子供たちの安全を守ることに ご協力ください。

 

公園緑地協会では、小さいお子様(保育園・幼稚園・小学校)を対象に、
公園で遊ぶためのルールやマナーを学ぶ講座「公園であそぼう!」や、
大人の方(自治会・PTA等)を対象に、より多くのみなさまに地域の公園を
見守っていただくことを目的とした「遊具の日常点検講習」を無料で行っています。
身近な公園の安全水準向上にご協力いただけるみなさまからのお問い合わせを
お待ちしています。

問い合わせ先:(公財)さいたま市公園緑地協会
       事業グループ TEL  048-836-5678 
              FAX  048-836-5200
| | -->トラックバック(0)