三橋総合公園 三橋中学校 職場体験事業未来くるワーク体験

| | -->トラックバック(0)
 ~ 職場体験1日目 ~    園路表示補修業務


園路メーター表示補修業務 (10).JPG    園路メーター表示補修業務 (8).JPG    園路メーター表示補修業務 (1).JPG

 職場体験「未来くるワーク」1日目。
 私たちは、ワクワクを胸に初めての仕事。看板・表示の補修をしました。担当の茶谷さんが型どってくださった数字の紙に緑色のスプレーで色がうすくなってしまった所を塗ることができました。
 そして、最後にカラーコーンを置いて作業を終えたときはみんな満足して、気持ちよく終わることが
できました。




~ 職場体験2日目 ~    屋内プール業務

(プール始業前清掃)
始業前点検及び清掃 (3).JPG    始業前点検及び清掃 (7).JPG    始業前点検及び清掃 (5).JPG

待ちにまった「未来くるワーク」2日目!
 最初の仕事は、プールの清掃でした。何をやるのか分からなかったけれど、プールの方々が丁寧にやさしく教えてくださったので、きれいに清掃することができました。

(監視業務)                        (館内放送)                           (受付業務)
監視業務 (3).JPG    館内放送 (1).JPG    受付業務 (1).JPG
 他にも監視や館内放送・受付をして、人の命をあずかっていた仕事なので慎重に作業をしました。
受付の時にお客さまに「がんばってね」などを言われてとても嬉しかったです。とても緊張しました。




~ 職場体験3日目 ~    体育館受付業務

(受付業務)
受付業務 (3).JPG    受付業務 (15).JPG    受付業務 (9).JPG

 2日目にプールでは受付業務を体験しましたが、体育館での受付業務は利用する方の名前などを教えていただき、お金を受け取るので、とても緊張しました。
担当の方に丁寧に教えていただきポイントをしっかりおさえることが出来ました。

(パソコン入金処理)
パソコン収納業務 (4).JPG    パソコン収納業務 (1).JPG
 パソコンでの入金処理だったので、しっかりと操作方法を学び、数字の入力間違いがないかをしっかりと確認しながら仕事ができました。
 また、いただいたお金を丁寧に扱うことで仕事の楽しさや大変さを感じられました。




~ 3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って ~

 私たちは、この3日間でさまざまな事を学ぶことができました。
 1日目には、表示の補修をしました。そこで、三橋総合公園にたくさんのマラソンランナーがいるのは、気持ちよく走ることができる環境があるからだと感じました。
 2日目は、プールの監視・清掃受付業務などプールに関するさまざまな仕事をしました。今まで体験したことがないプールの点検などが出来てとてもいい体験になりました。
 3日目の受付・パソコン入金処理などは、お金をあつかったりするのでとても緊張しました。
 この3日間は、体験したことがなかったことや、今まで知らなかった仕事内容を知ることができて、とても良い職場体験になりました。










*このブログ記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。

この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。
3日間お疲れさまでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三橋総合公園 三橋中学校 職場体験事業未来くるワーク体験

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1447