2017年1月アーカイブ

堀崎公園、三橋総合公園と同様、下落合プールにも三橋中学校の生徒さんが勉強に来てくれました。

やっぱり最初は緊張していたようですが、時間がたつうちに解けてきたようです。

一日目(1月24日)

1月24日.JPGプール受付です。

1月24日2.JPG与野中央公園の清掃完了です。
「空き缶や吸い殻を拾って、きれいにできてよかったです」

二日目(1月25日)

1月25日.JPGプールで諸注意放送中です。
「ところどころいい間違いや噛んでしまったところもありましたが、最後までできました」
「少し緊張したけど、しっかりしゃべれました」

1月25日2.JPGゴミ・危険物等がないか水底確認作業中です。
もちろん、吸排水口の蓋もチェックします。

三日目(1月26日)

1月26日2.JPG
1月26日3.JPG
1月26日4.JPG
水質検査作業中です。
プール水には[管理基準]があります。
その数値に該当しているか、つねに確認しています


1月26日.JPG
自主事業にも参加しました。
「水中でのエクササイズが疲れたけど楽しかったです」

総括「日ごとに理解できてきてうまく取り組めました。三日間しっかり仕事ができたと思います」

三橋中学校のみなさん、お疲れさまでした。
利用者のみなさん、ご協力ありがとうございました★

| | -->トラックバック(0)
 ~ 職場体験1日目 ~    園路表示補修業務


園路メーター表示補修業務 (10).JPG    園路メーター表示補修業務 (8).JPG    園路メーター表示補修業務 (1).JPG

 職場体験「未来くるワーク」1日目。
 私たちは、ワクワクを胸に初めての仕事。看板・表示の補修をしました。担当の茶谷さんが型どってくださった数字の紙に緑色のスプレーで色がうすくなってしまった所を塗ることができました。
 そして、最後にカラーコーンを置いて作業を終えたときはみんな満足して、気持ちよく終わることが
できました。




~ 職場体験2日目 ~    屋内プール業務

(プール始業前清掃)
始業前点検及び清掃 (3).JPG    始業前点検及び清掃 (7).JPG    始業前点検及び清掃 (5).JPG

待ちにまった「未来くるワーク」2日目!
 最初の仕事は、プールの清掃でした。何をやるのか分からなかったけれど、プールの方々が丁寧にやさしく教えてくださったので、きれいに清掃することができました。

(監視業務)                        (館内放送)                           (受付業務)
監視業務 (3).JPG    館内放送 (1).JPG    受付業務 (1).JPG
 他にも監視や館内放送・受付をして、人の命をあずかっていた仕事なので慎重に作業をしました。
受付の時にお客さまに「がんばってね」などを言われてとても嬉しかったです。とても緊張しました。




~ 職場体験3日目 ~    体育館受付業務

(受付業務)
受付業務 (3).JPG    受付業務 (15).JPG    受付業務 (9).JPG

 2日目にプールでは受付業務を体験しましたが、体育館での受付業務は利用する方の名前などを教えていただき、お金を受け取るので、とても緊張しました。
担当の方に丁寧に教えていただきポイントをしっかりおさえることが出来ました。

(パソコン入金処理)
パソコン収納業務 (4).JPG    パソコン収納業務 (1).JPG
 パソコンでの入金処理だったので、しっかりと操作方法を学び、数字の入力間違いがないかをしっかりと確認しながら仕事ができました。
 また、いただいたお金を丁寧に扱うことで仕事の楽しさや大変さを感じられました。




~ 3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って ~

 私たちは、この3日間でさまざまな事を学ぶことができました。
 1日目には、表示の補修をしました。そこで、三橋総合公園にたくさんのマラソンランナーがいるのは、気持ちよく走ることができる環境があるからだと感じました。
 2日目は、プールの監視・清掃受付業務などプールに関するさまざまな仕事をしました。今まで体験したことがないプールの点検などが出来てとてもいい体験になりました。
 3日目の受付・パソコン入金処理などは、お金をあつかったりするのでとても緊張しました。
 この3日間は、体験したことがなかったことや、今まで知らなかった仕事内容を知ることができて、とても良い職場体験になりました。










*このブログ記事は、職場体験学習の生徒さんが作成しました。

この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。
3日間お疲れさまでした。
| | -->トラックバック(0)
一日目

1日目は、公園内の清掃とグラウンドの整備を行いました。
公園内の清掃は危ないところがないかなどを見ながら1つ1つゴミを拾いました。グラウンドの
整備は半面だけでも、3人で40分もかかりました。

IMG_7915.JPG

IMG_7954.JPG











二日目

2日目はエアレーションとゴールの重し作りをしました。
エアレーションというのは写真にもあるとおり、天然芝に機材をさし、芝に空気を吸わせる
という作業です。これをすると春に芝が緑になります。
ゴールの重しは一つ20キログラムもあり、すごく重く運ぶのも大変でした。

IMG_7958.JPG
IMG_7974.JPG












三日目

3日目は受付の事務の仕事を行いました。
事務の仕事で一番大変だったのは会計でしっかり会計したはずだったのに120円間違って
しまい難しかったです。

IMG_7970.JPG
IMG_7896.JPG












まとめ

今回、グラウンドの整備やエアレーションなど普段できないことを行って仕事の大変さが
わかりました。そして周りの人達が気がつかない場所でも周りの人のことを思って、仕事を
している人たちがいることを今回の未来くるワークで知りました。
そのことをこれからも忘れずに学校生活をおくりたいです。


是非、堀崎公園に遊びに来てください。






※このブログ記事は職場体験学習の生徒さんが作成しました。


この職場体験が皆さんの将来に役立てれば幸いです。
3日間お疲れさまでした。
| | -->トラックバック(0)
こんにちは。
寒い日が続いておりますね><


さて、今月の14日に「発見!ワクワク動物タイム」を開催致しました!
今月のテーマは・・・


"皆で知ろう!モルモットの魅力" でした。
 


しかし、午前中に(数分ですが) *:。**。:* が降りだすほどの寒さ!!
開催場所のモルモット展示場前は、開始時間になってもガラ----ン |II"


モルモット1のサムネール画像のサムネール画像

← いろいろと寒い・・・











そんな私のもとに救世主が!!


モルモット2のサムネール画像
← たまたまモルモットを観に来てくれた
  お姉さんたちのおかげで、なんとか
  開催することができました(^^)☆★









可愛いお姉さんたちと、モルモット以外のこともお話しながら説明していると・・・



モルモット3

← 他のお客様も足を止めて、説明を
  聴いてくださいましたー!!


  モルモットの体や、生活について
  簡単にですが説明させていただ
  きました。






小さなお子様はもちろん、保護者の方にもモルモットについてお話させていただけて良かったです。


と---っても寒い中、足を止めてお話を聴いてくださり、どうもありがとうございました!


次回の 「発見!ワクワク動物タイム」 は、
2月11日(土)に開催予定です。(悪天時は中止となります)

みなさま是非遊びにいらしてくださいね#^^#

| | -->トラックバック(0)
一日目

受付をやりました。受付では、大きい声、笑顔で接しないといけないので
そこを気を付けてやりました。あとは、バドミントンの鉄の棒にシールを貼っ
たりしました。他には外で、陸上トラックの線を綺麗にしたりしました。初日
から大変でした。

 P1200007.JPGのサムネール画像 P1200006.JPGのサムネール画像

二日目

一日目の続きで陸上トラックの線が見えるように掃除をしました。土がかぶって
いて見えないので削ったけれどなかなか出ないので大変でした。
また、午後は駐車場の穴などを砂利で埋めたりしました。
一輪車で砂利を運び砂利を均すのも大変でした。

 P1200008.JPGのサムネール画像のサムネール画像 P1200015.JPGのサムネール画像

三日目

一日目と同じように受付をやりました。他には、点検などをしました。
点検では、外にある遊具やトイレなどを点検しました。ねじが緩んで
いたり、落書きがないか、確かめに行きました。トイレで壊れている
物がありました。他には、床に傷ができているところにガムテープを
つけて傷が広がらないようにしました。

 P1200018.JPG P1200032.JPG


まとめ・感想
仕事をするのは、すごく大変だと気づきました。しかし、仕事をすることは、
大きな達成感を得られることが分かりました。僕たちは、この貴重な体験
ができて、とても嬉しかったです。この職場体験でたくさんのことを学ぶこ
とができました。



※このブログ記事は職場体験学習の生徒さんが作成しました。


この職場体験が皆さんの将来に役立てば幸いです。
3日間お疲れさまでした。
| | -->トラックバック(0)
DSCN3578.jpgDSCN3619.jpg

浦和レッズは、115日(日)にファンやサポーターの方々に日頃の感謝をこめた「REDS Festa2017」を開催しました。

URAWAスポーツパークJVも、レッズレディースのホームスタジアム管理者としてチームの更なる活躍を願い、レッズレディースブースの一角で選手への応援メッセージを募りました。


DSCN3573.jpgDSCN3605.jpg

選手のロッカールームを見学したあとメッセージを書いていただきました

482名の皆様からの熱いメッセージ、後程選手へお届けします!


DSCN3568.jpg
DSCN3589.jpg

メッセージを書いていただいた方の中から抽選でレッズグッズをプレゼント


DSCN3597.jpg












 見事、サイン入りユニフォームをゲット!おめでとうございました。

 これを着てぜひスタンドへ応援にきてください!

 

今年もレッズレディースを応援しましょう!!



| | -->トラックバック(0)

最後に...

チビッ子たちが いつも遊んでいる園庭の遊具を拝見(笑)

 DSC03930.JPG

黄色いラダー遊具 ⇒ 大丈夫!

 

 

 

 

DSC03931.JPG

鉄棒 ⇒ 大丈夫!

 

 

 

 

DSC03935.JPG

ジャングルジムも...

 

 

 

 

DSC03934.JPG

 滑り台も...

 

 

みんな ⇒ 大丈夫!!

 

たくさん遊んでください(笑)

 

公園緑地協会では、小さいお子様(保育園・幼稚園・小学校)を対象に、
公園で遊ぶためのルールやマナーを学ぶ講座「公園であそぼう!」や、
大人の方(自治会・PTA等)を対象に、より多くのみなさまに地域の公園を
見守っていただくことを目的とした「遊具の日常点検講習」を無料で行っています。
身近な公園の安全水準向上にご協力いただけるみなさまからのお問い合わせを
お待ちしています。

問い合わせ先:(公財)さいたま市公園緑地協会
       事業グループ TEL  048-836-5678 
              FAX  048-836-5200
| | -->トラックバック(0)

今日は、日進西保育園のかわいいチビッ子たちに 公園で安全・安心に遊ぶためのルールやマナーのレクチャーです。

 DSC03914.JPG

みんな静かに耳を傾けてくれています

 

 

 

 

 

DSC03921.JPG

「ひらがな」文字を ご唱和(表現 古!)

みんなちゃんと読めるんです

しかも 大人より 大きな声!

 

 

 

DSC03922.JPG

マフラーなんかも遊具によってはキケンなんだ...

雨上がりの遊具は 滑ることもあるんだヨ!

公園のすぐとなりの道路には 車が走っているヨ!

 

 

みんなに伝えたいこと たくさんあるんです!!

また お話しできたらいいな(笑)

DSC03936.JPG今日は ありがとう!

 

 
 
 
 
 
 
公園緑地協会では、小さいお子様(保育園・幼稚園・小学校)を対象に、
公園で遊ぶためのルールやマナーを学ぶ講座「公園であそぼう!」や、
大人の方(自治会・PTA等)を対象に、より多くのみなさまに地域の公園を
見守っていただくことを目的とした「遊具の日常点検講習」を無料で行っています。
身近な公園の安全水準向上にご協力いただけるみなさまからのお問い合わせを
お待ちしています。

問い合わせ先:(公財)さいたま市公園緑地協会
       事業グループ TEL  048-836-5678 
              FAX  048-836-5200

 

| | -->トラックバック(0)