岩槻文化公園「木目込み人形作り教室」を開催しました!

| | -->トラックバック(0)

1111日(金)・18(金)、岩槻文化公園で「木目込み人形作り教室」を開催しました!

定員20名を遥かに超える48名の応募があったため、今年も講師のご厚意により定員を増

やし、厳正な抽選の結果、28名に参加していただきました。

P1190776.JPG

 








講師には、()森田人形店代表取締役の森田和雄さんと奥様を招き、丁寧にご指導いた

だきました。

今回、皆さんに作製していただいたのは、来年の干支である酉(とり)。

布地をヘラで入れ込んで(木め込む)着せていく作業を、講師が手本を示しながら説明し

ます。

皆さん、熱心に聞き入っておりました。

P1190785.JPG







 

講師からもポイント指導があったギザギザの箇所。

難しい部分ですので、丁寧かつ慎重に行っています。

P1190780.JPG







 

手間を掛け、愛情を込めた完成品がコチラ!

P1190783.JPG
P1190784.JPG

3時間があっという間に過ぎた2日間でした。

 

この「木目込み人形作り教室」は、伝統工芸品である「岩槻江戸木目込み人形」の作製を

体験するとともに、地場産業の普及を目的に開催したものです。

皆さん、さいたま市の誇る伝統工芸に触れることができたでしょうか?

また来年もお待ちしております!

 

講師の森田さんご夫妻、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩槻文化公園「木目込み人形作り教室」を開催しました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1321