2016年10月アーカイブ


10月16日(日)URAWAスポーツパークJV主催による「浦和駒場サッカーフェスティバル2016」が開催されました!
3ステージで構成されたイベントは、各ステージ浦和レッズOBの協力により大盛況となりました。
【観客動員 約2,000人】

⚽ 少年少女サッカー教室(講師:浦和レッズOB)image001.png
   小学1年生~6年生 90名の生徒が参加

⚽  EXHIBITION GAME  結果
  PETITE・なでしこ」 VS 「浦和レッズレディースJr.ユース」
          1    対    5

⚽ SPECIAL MATCH  結果
  「浦和レッズOB」 VS 「ザ・ミイラ」
          3    対    3



イベントのスタートは、レッズOBの講師による小学生サッカーimage004.pngのサムネール画像のサムネール画像
教室です!

小学1年生から6年生までの総勢90名のチビッ子
Jリーガーたちが、レッズOBから直接指導を受けました。

憧れの元選手を目の前に、最初はとても緊張していました。




教室スタート!

各学年の技量に合わせた指導は、さすが元プロ。子供たちも、OBのお手本を参考にしながら、どんどん技術を吸収していきます。














終了後は、OBたちに見送られ退場します。
image010.png
最後は、全員で記念撮影!一生の思い出になりました。
image011.png


次は、EXHIBITION GAMEです!

「PETITE・なでしこ」image013.png
     VS
「浦和レッズレディースJr.ユース」 


市内の中学校から集結した女子サッカー部の精鋭とレッズ
レディースJr.ユースの戦い。

image015.pngのサムネール画像



PETITEにレッズOBも参加しての対決でしたが中学生同士とは思えない、双方の華麗なパスワークで素晴らしい試合展開を披露してくれました。




未来の「なでしこリーグ」で活躍している選手がいること間違いない!
image017.png

最後は、メインイベントのSPECIAL MATCHです!

「浦和レッズOB」 VS 「ザ・ミイラ」image019.png



選手入場

双方で約50名の選手がチームを構成し対戦です

約2,000名の観客の歓声が湧きます!






全員で固い握手を交わしてからゲーム開始です
image021.png


レッズOBチーム、やはりプレーは素晴らしいです。会場のファンに元プロならではの技を披露してくれました。
ミイラチームもさすが、サッカーをこよなく愛する選手が大勢いるだけあり、OBチームに引けを取りません。
激闘の末、両チームともファインプレーの連続により引き分けの結果となりました。
image023.pngimage025.png












両選手は、試合終了後もメインスタンドへのファンサービスをたっぷりしていただき、来場者の皆様も大満足でイベントは終了いたしました。
JVとして初めてのイベント開催となりましたが、レッズOB選手をはじめ関係者の皆様の多大なるご協力をいただき無事終了できましたことに心より感謝いたします。

| | -->トラックバック(0)
10月23日(日)、秋葉の森総合公園・ピクニック広場にて「親子ふれあい火おこし教室」を開催しました。

天候にも恵まれ、気持ちの良い秋空のもと15家族31名での開催となりました。

image1.JPG
IMG_6060.JPG





この教室では、子供も大人も火おこし棒を使い、火だねを作り、息を吹きかけて実際に火をおこします。

IMG_6058.JPG
IMG_6054.JPG








みんなが火おこしすることができました^^




今度はその火を使ってホットドッグを温めます。

今日持ってきて頂いた牛乳パックはこのためだったのです!

IMG_6062.JPGのサムネール画像
IMG_6063.JPG





みんな大事そうに見守っています^^





食事のあとは天然芝のサッカー場を開放。

ご家族で思い思いに楽しんで頂きました。

IMG_6071.JPG
IMG_6074.JPG




芝生の上なので転んでも痛くない!

赤ちゃんも気持ちよさそうにハイハイ・・




最後にみんなで記念撮影しあっという間に終了となりました。


IMG_6076.JPG




ご応募・ご参加いただいたご家族のみなさま、誠にありがとうございました!

公園緑地協会では一年を通して市内の色々な公園施設でイベントや教室を開催しております。

今後も当協会のホームページや市報などでイベント情報を是非是非チェックしてみてくださいね。

またのご来園をお待ちしております!







| | -->トラックバック(0)
10月16(日)岩槻文化公園で「プレーパーク」 を開催。
今年も「第12回やまぶきまつり」にお仲間入りをさせていただき、沢山のご来場をいただきました。


会場は昨年と同様に「散策の森」です。
さあ、現地へ行ってみましょう♪

P1190698.JPG



こちらがプレーパークの入口。
みんな楽しそうに、坂を駆け上がっています!







P1190700.JPG



坂の向こう側はというと‥‥
自由な空間が広がっていますね。







P1190705.JPG
P1190704.JPG

この自由な空間では、遊具も自分たちで自由に作ります!

大きなブランコができました♪




P1190702.JPG



どうやらベーゴマ先生のところに人が集まっているようです。
昔と変わらず大人気!!






P1190707.JPG



そして、大人も参加してのベーゴマ大会を開催!
パパ・ママもこどもたちに負けられません(笑)









このプレーパークは、こどもの創造力を尊重し、自己責任や協調性などを学び、自主性を育む機会にと開催しているものです。

今年もわんぱくに駆け回る姿を見ることができました。

ご来場いただいた皆さん、ご協力いただきました「たねの会」の皆さん、ありがとうございました。










| | -->トラックバック(0)
 
10月15日(土)、堀崎公園で大宮アルディージャのチームトレーナーによる、

「体力増進トレーニング教室」 を開催しました。

市内在住の小学生以上の親子10組、20人にご参加いただきました。

IMG_6633.JPG
まずはじめに、ストレッチ体操です。
ケガの無いようにからだをほぐしましょう(^0^)/


IMG_6586.JPG
次は、ボールを使った宝さがしです。
わかりやすく、コーチが説明がしてくれていますね。

IMG_6589.JPG
IMG_6590.JPG
チームにわかれて、スタート!


IMG_6617.JPG

IMG_6606.JPG

最後は、大人と子供に分かれてミニゲームです。
みんな、ドリブルが上手~
コーチもびっくりしてます。(00;)


IMG_6628.JPG
トンボさんも見ていますね。

IMG_6638.JPG
最後はみんなで記念撮影です。
ハイ、チーズ!
パシャリンコ!!!

お天気にも恵まれ、無事に開催することができました。
新しい人工芝サッカー場でのゲームいうことで、みんな元気に楽しんでプレーしてくれました!

最後に、大宮アルディージャの皆さまのご協力により開催することができました。
本当にありがとうございました。
| | -->トラックバック(0)
10月15日(土)・16日(日)に市民の森で開催された
「みどりの祭典」に参加しました。
このイベントはみどりに親しむことを目的に毎年開催されており、
公園緑地協会では「グリーンアドベンチャー」と「手作り樹名板」で
出展し、多くのみなさまのご参加をいただきました。

DSC03182.JPG









DSC03186.JPG









「手作り樹名板」では、子供たちに、桧の板にカットした枝を
ボンドで貼って、木の名札を作ってもらいました。
枝で表現するトンボやチョウ、キツネ、星、花、木etc。
個性あふれる新しいアイディアがいっぱいで、
子供たちの想像力・集中力には驚かされるばかりでした!

DSC03177.JPG









今回の作品は、乾燥させてから一月後を目安に
さいたま市北区のステラタウンに隣接する「きたまちしましま公園」に
設置する予定です。子供たちの作品をご覧にいらしてください。

また、「緑の基金」や「桜回廊づくり寄附金」へのご協力をいただき
ありがとうございました。
さいたま市の緑化推進に、また、桜回廊の充実を目的に運用させていただきます。






| | -->トラックバック(0)
こんにちは^^

秋になり、肌寒さを感じるようになりましたね。
みなさんは衣替え終わりましたか?
実は、動物たちにも衣替え(のようなもの)があるんです!!


それは「換毛(カンモウ)」と言われる、毛の生え換わりです。
一般的には夏の前と冬の前に換毛し、夏涼しく、冬暖かく過ごすことができます。


ここ大崎公園子供動物園の動物たちも、9月くらいから換毛にはいり、毛の密度が高く暖かそうなふわふわな冬毛になっています。


ヤギ冬

←ひろばで活躍中のヤギのモカ。
 硬いかんじの夏毛から、触ると
 ふかふかな冬毛に。
 まだ換毛中なのか、部分部分で
 触り心地が違います。








パンダ冬DSCN1905.JPG

←レッサーパンダのミク。
 見た目は夏毛とあまり変わりま
 せんが、長い毛の下はふわふわ
 なのです。










リス冬DSCN1901.JPG

←アメリカアカリス。
 夏はすっきりスマートな感じでしたが
 冬毛になって、しっぽがみるからに
 ふわふわです。









レッサーパンダとリスには触ることができませんが、
ヤギには公園内[どうぶつひろば]で直接触って冬毛を感じていただけます。

注>どうぶつひろばの時間は決まっています。    

平日 11:00~12:00 / 13:30~15:00
休日 10:30~12:00 / 13:30~15:00


みなさまのご来園をお待ちしております。





 


| | -->トラックバック(0)

平成28年10月10日(月・体育の日) 岩槻城址公園において、イベント「公園で遊ぼう! in岩槻城址公園」が開催されました。

前日まで雨続きでしたが当日は天候もよく、多くの方々が来園され、子供向けの各種体験コーナーやフリーマーケットでにぎわいました。

当日の様子をご紹介します。

               < 昔の遊びコーナー >

○昔1 フラフープ.JPG昔 竹馬.JPG

 

 

 

竹馬

 

 

 

 

 

 

昔 スーパーボール.JPG

 

 

 

      スーパーボールすくい

 

 

 

 

 

 

 

昔 折り紙.JPG

 

 

 

 

折り紙作り

 

            

 

 

 

○重機体験.JPG

 

 

 

   

   <重機体験コーナー>

 

 

 

 

 

 

○キックターゲット.JPG

 

 

 

 <キックターゲット>

 

 

 

 

 

 

○樹名板.JPG

 

 

 

 

 

   <樹名板製作コーナー>

 

 

 

 

 

○親子工作.JPG

 

 

 

 

<親子工作コーナー>

 

 

 

 

 

○ペタンク3.JPG

 

 

 

 

      <ペタンクコーナー>

 

 

 

 

 

○フリマ2.JPG

 

 

 

 

<フリーマーケット>

 

 

 

 

 

 

    皆さま、ご来園ありがとうございました。

| | -->トラックバック(0)
さいたま市公園緑地協会では、公園における不慮の事故を
起こさないための取り組みとして、事故防止啓発事業「公園であそぼう!」を
展開しています。

今日はさいたま市南区の辻保育園で4歳~5歳児のみなさんと一緒に
公園で楽しく、安全に遊ぶためのルールやマナーについて学びました。

DSC03151.JPG









昨年もお呼びいただき、今回2回目の訪問でしたが、
前回のことを覚えてくれている子供たちも多くうれしかったです!
この講座では、"当たり前だけど大事なこと"として、
子供たちに守ってもらいたい約束事などを
パネルを読みながら一緒に学んでもらいました。
20分程の時間でしたが、みなさん行儀よく、元気いい発言もたくさんしてくれ、
終わりには、かわいいメダルのプレゼントをいただき、感激でした!!
辻保育園のみなさま、ありがとうございました。

DSC03160.JPG










公園緑地協会では、小さいお子様(保育園・幼稚園・小学校)を対象に、
公園で遊ぶためのルールやマナーを学ぶ講座「公園であそぼう!」や、
大人の方(自治会・PTA等)を対象に、より多くのみなさまに地域の公園を
見守っていただくことを目的とした「遊具の日常点検講習」を無料で行っています。
身近な公園の安全水準向上にご協力いただけるみなさまからのお問い合わせを
お待ちしています。

問い合わせ先:(公財)さいたま市公園緑地協会
       事業グループ TEL  048-836-5678 
              FAX 048-836-5200
| | -->トラックバック(0)