岩槻文化公園 「自然観察オリエンテーリング」を開催しました!

| | -->トラックバック(0)
9月11日(日)、岩槻文化公園で自主事業「自然観察オリエンテーリング」を開催し、21組31人の方にご参加いただきました。

はじめて開催したこのオリエンテーリングは、通常のオリエンテーリング競技とは異なり、岩槻文化公園の豊かな自然をゆっくり観察しながらゴールを目指します。


P1190543.JPG


まずは、注意事項を確認し、地図にスタート時間を書いて出発!










P1190541.JPG

地図を片手に順を追ってポイントを探します。
ポイントは全部で13箇所!

ポイントごとに文化公園内に生息する動物や昆虫、生長する植物についての設問があり、解答を用紙に記入していきます。









P1190538.JPG

ここは、樹木にいる昆虫を探す超難問ポイント!

木の葉と見分けがつかない小さな昆虫(笑)
見つけることができるでしょうか?!









P1190539.JPG

このポイントでは、いつも土の中にいる"あの方"に来ていただきました♪
ゲームセンターにもよくいる"あの方"です!
箱に開いた 3つの穴、どれかな?

皆さん、恐る恐る手を入れてます(笑)








P1190542.JPG
ゴールまで1時間と想定してポイントを配置したものの、約50分でゴール!!

さすが小学生、よく知ってる(笑)
あまりの速さに驚きました!!

最後に答え合わせをして終了。
みんな合ってるかな?




アンケートでは「散歩の仕方が変わりそうです」とのご意見もいただきました。きっと、ひと味違った"公園の楽しみ方"も発見できたのではないでしょうか?



この「自然観察オリエンテーリング」は、自然や動植物に触れることにより、情操豊かな子どもの育成と子育て支援を目的に開催したもの。
これからも、季節ごとの色々な昆虫や植物を探しに来てくださいね!

ご協力をいただきました埼玉県生態系保護協会岩槻支部の皆さん、ありがとうございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩槻文化公園 「自然観察オリエンテーリング」を開催しました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1404