岩槻文化公園「親子巣箱作り教室」を開催しました。

| | -->トラックバック(0)
8月21日(日)、岩槻文化公園で自主事業「親子巣箱作り教室」を開催し、14組30名のご参加をいただきました。

埼玉県生態系保護協会岩槻支部の方々を講師に迎え、設計図の説明や注意点、ノコギリ・かなづちの使い方を教わり、いよいよ「巣箱作り」がスタート!


P1190436.JPG
P1190446.JPG

あらかじめ揃えておいた部品を組み立てるのではなく、自分で設計図を見ながら板に線を引き、切りだして部品を作っていきます。


P1190447.JPG
P1190444.JPG

初めて使うノコギリや金槌に目をシロクロ、お父さんやお母さんも子供たちと一緒になって
...?

どちらかというと、お父さんお母さんたちのほうが夢中のようです(笑)

                         
P1190452.JPG
P1190453.JPG

ついに完成!大満足♪
巣箱を手にさっそく記念撮影。



P1190454.JPG
P1190455.JPG
最後はみんなで記念撮影♪


P1190458.JPG












この「巣箱作り」は、鳥の営巣や巣立ちを体験し、自然環境保護の大切さを学んでもらうために開催しているものです。

夏休みの良い思い出にもなり、親子の絆もますます深まったことでしょう!

皆さんお疲れ様でした。
楽しく作った巣箱で、かわいい小鳥が雛を育てることを祈っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩槻文化公園「親子巣箱作り教室」を開催しました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1398