2016年9月アーカイブ

こんにちは^^

ただ今、ここ大崎公園子供動物園では 『スタンプラリー"どんなウンチをするのかな?"』 を開催中です!!

DSCN1857.JPG













初日はあいにくのお天気でしたが、数組のお客様がご参加くださいました!


DSCN1855.JPG

← 記念すべき1組目のお客様。
  大雨の中、ありがとうございました☆










スタンプラリーの開催期間は 9月22日~28日 までです。(26日月曜日は、休園日のためお休みです。)

みなさまのご参加お待ちしております。
| | -->トラックバック(0)



仔カナ展示.JPG
カナヘビ2.JPG











今年7月に卵からふ化した、ニホンカナヘビの赤ちゃんの展示を始めました。


卵は子供動物園内で捕獲したメス親が5月に産卵し、約2ヵ月を経てふ化しました。

産卵した5個の卵のうち、最初に2個がふ化しました。翌日にもう2個。ここまでは順調でした。しかし最後の1個からは赤ちゃんが出てきません。

同時に産卵された卵は、基本的に同じ温度で同じ時間成長しているので、ふ化のタイミングが大きくはズレません。

もうダメかと心配していたところ、卵に切れ目ができ、ふ化が始まりました。

しかし、ここから半日経っても卵から出てきません。あまり時間がかかると体力を消耗して卵の中で力尽きてしまう可能性があるので、今回は外から卵の殻を破ってふ化の補助をすることにしました。

直径1cmほどの小さな卵を、つぶさないよう、キズつけないよう、慎重に左手のピンセッでつまみ、右手のピンセットで切れ目を引っ張って・・

ふ化1.JPG









その瞬間「ピョコッ」と卵から顔を出しました。顔つきを見ると元気そうです。

この頭の大きさでこの卵の中にいれば、最後はきっと窮屈だったでしょう。

ふ化2.JPG












ここからはもう大丈夫。自分の力で卵の殻を破り、外へ出てきました。

ふ化に体力を使ってしまったため、元気に育つか心配でしたが、今のところ杞憂のようです。

毎日コオロギの幼虫を食べ、たくましく成長しています。

カナヘビ手のひら.JPG

仔カナたち.JPG









ぜひ、赤ちゃんカナヘビを見に来てください。

そして、今後の成長もお楽しみに。

| | -->トラックバック(0)
 9月11日(日)、秋葉の森総合公園サッカー場で小学生のサッカーチームを対象とした 「第1回サッカーフェスタ」 を開催しました。
 
 今回は市内で活動されている6チームにご参加いただき、8人制サッカーを各チーム2試合のリーグ戦形式で行われました。


IMG_5696.JPG

IMG_5726.JPG

IMG_5732.JPG


 フレンドリーマッチとは言え、普段あまり体験できない本格的な天然芝のサッカー場でのゲームいうことで、みんな気持ちの入った、全力プレーをみせてくれました!

  最後に、大宮アルディージャ様からご協力を頂き、各チームに参加賞を配って今回の大会は終了しました。

 みんなこれからも頑張ってね。

IMG_5756.JPG

試合後の感想として、

「もっと試合を長くやりたいと思った」
「定期的に各学年で実施してもらいたい」
「来年も参加したい」

など、まずまず好評なご感想をいただきました。

 また、今回が第1回ということもあり、私たちにとっても色々な課題をみつける良い機会となりました。
 次回以降、皆さんのお声を反映させた大会を開催したいと思います。

 ご協力いただきました大宮アルディージャ様、各関係者の皆さま、ありがとうございました。

 





 



 

 
| | -->トラックバック(0)
9月11日(日)、岩槻文化公園で自主事業「自然観察オリエンテーリング」を開催し、21組31人の方にご参加いただきました。

はじめて開催したこのオリエンテーリングは、通常のオリエンテーリング競技とは異なり、岩槻文化公園の豊かな自然をゆっくり観察しながらゴールを目指します。


P1190543.JPG


まずは、注意事項を確認し、地図にスタート時間を書いて出発!










P1190541.JPG

地図を片手に順を追ってポイントを探します。
ポイントは全部で13箇所!

ポイントごとに文化公園内に生息する動物や昆虫、生長する植物についての設問があり、解答を用紙に記入していきます。









P1190538.JPG

ここは、樹木にいる昆虫を探す超難問ポイント!

木の葉と見分けがつかない小さな昆虫(笑)
見つけることができるでしょうか?!









P1190539.JPG

このポイントでは、いつも土の中にいる"あの方"に来ていただきました♪
ゲームセンターにもよくいる"あの方"です!
箱に開いた 3つの穴、どれかな?

皆さん、恐る恐る手を入れてます(笑)








P1190542.JPG
ゴールまで1時間と想定してポイントを配置したものの、約50分でゴール!!

さすが小学生、よく知ってる(笑)
あまりの速さに驚きました!!

最後に答え合わせをして終了。
みんな合ってるかな?




アンケートでは「散歩の仕方が変わりそうです」とのご意見もいただきました。きっと、ひと味違った"公園の楽しみ方"も発見できたのではないでしょうか?



この「自然観察オリエンテーリング」は、自然や動植物に触れることにより、情操豊かな子どもの育成と子育て支援を目的に開催したもの。
これからも、季節ごとの色々な昆虫や植物を探しに来てくださいね!

ご協力をいただきました埼玉県生態系保護協会岩槻支部の皆さん、ありがとうございました。

| | -->トラックバック(0)
8月21日(日)、岩槻文化公園で自主事業「親子巣箱作り教室」を開催し、14組30名のご参加をいただきました。

埼玉県生態系保護協会岩槻支部の方々を講師に迎え、設計図の説明や注意点、ノコギリ・かなづちの使い方を教わり、いよいよ「巣箱作り」がスタート!


P1190436.JPG
P1190446.JPG

あらかじめ揃えておいた部品を組み立てるのではなく、自分で設計図を見ながら板に線を引き、切りだして部品を作っていきます。


P1190447.JPG
P1190444.JPG

初めて使うノコギリや金槌に目をシロクロ、お父さんやお母さんも子供たちと一緒になって
...?

どちらかというと、お父さんお母さんたちのほうが夢中のようです(笑)

                         
P1190452.JPG
P1190453.JPG

ついに完成!大満足♪
巣箱を手にさっそく記念撮影。



P1190454.JPG
P1190455.JPG
最後はみんなで記念撮影♪


P1190458.JPG












この「巣箱作り」は、鳥の営巣や巣立ちを体験し、自然環境保護の大切さを学んでもらうために開催しているものです。

夏休みの良い思い出にもなり、親子の絆もますます深まったことでしょう!

皆さんお疲れ様でした。
楽しく作った巣箱で、かわいい小鳥が雛を育てることを祈っています。
| | -->トラックバック(0)
こんにちわ。
9月10日(土)13:00~、大崎公園子供動物園で「発見!ワクワク動物タイム」を開催致しました。


今月17日は「国際レッサーパンダday」ということなので、


今回のテーマは'' レッサーパンダ ''

DSCN1810.JPG












まずは挨拶から・・・


DSCN1807.JPGのサムネール画像












みんなに、レッサーパンダのキキミクに食べてもらうリンゴを型抜きしてもらいました。

DSCN1808.JPGのサムネール画像DSCN1809.JPGのサムネール画像

← みんな真剣で
  す。









全部の「出来上がり写真」は撮れませんでしたが、みんなとっても上手に型抜きできていました。

スタッフが切ったリンゴが薄くしすぎて、折れてしまった方ごめんなさい(;_;)でも、キキが残さず美味しく頂きましたからね!




DSCN1813.JPG


← ミクの放飼場にみんな集まってもらい、
  お話を聞いていただきながら用意してもらった
  リンゴを食べるところをみてもらいまし
  た。







DSCN1815.JPG
 

← 丸太に登って、リンゴを食べているミク。
  
  







話すことに不慣れで、上手にレッサーパンダのことを伝えられませんでしたが、みんなしっかりと聞いていてくれて嬉しかったです(^^♡)

来月の発見ワクワク動物タイムもお楽しみに!!








| | -->トラックバック(0)
≪職業体験一日目≫ 

一日目は初めてやるのでとても緊張していたが、職員の人達が優しく教えてくれたりしてくれました。10分間の休憩にはプールの安全確認をする作業があるのですが、10分間の間にネジが外れてないか、子供たちが溺れないように、点検チェックをするのが大変でした。やっている間に緊張がほぐれて、職員の人達に大きな声で挨拶ができてよかったです。

屋内プール
プール清掃 (4).JPG   監視業務 (4).JPG
始業前清掃            監視

放送 (1).JPG
館内放送


≪職場体験二日目≫

2日目の仕事内容は、二階のジムの雑巾がけ、園内のゴミ拾い、受付の仕事です。
二日目の仕事場所では、初めて会う人達がたくさんいて緊張していましたが、職員
の方々が優しく指導してくださり、とても分かりやすく助かりました。
始めの仕事は、ジムの雑巾がけでした、内容はトレーニング器具を雑巾で拭く、
というものでした、ゴミ拾いでは、園内のゴミをひろいました、長靴や、サンダル、
DVDなどがあり、大変でした、受付では体育館やジムを使う人の予約をパソコン
に入れたりしました、慣れない操作が多くて大変でした。


トレーニング器具清掃 (4).JPG   園内清掃業務 (4).JPG
トレーニング器具清掃        公園内清掃

体育館受付・入金業務 (4).JPG
利用料金入金処理



≪職場体験三日目≫

職場体験最終日。今日は、雑草の処理から始まりました。でも途中雨が降ってきたので、体育館の受付をやりました。受付をしている途中体育館が雨漏りしてきたので雨漏りの処理をしました。受付は2日目より間違えずに出来ました。そして事業所の方々も優しく教えてくれたので仕事が楽に出来ました。


花壇除草作業 (3).JPG   盗難注意シール貼り (3).JPG
花壇除草作業           ロッカー盗難防止シール貼り



≪三日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って≫

三橋総合公園の職員の方々に色々な事を教えてもらいました。
まず、1日目の屋内プールでは受付、水底確認、監視などを、やりました。監視では「プール全体を見なければいけないよ」、と職員の方に教えてもらったので、できるだけ広く見るようにしました。
2日目は、体育館の受付、ジムの清掃、園内のゴミ拾いをしました。
ゴミ拾いでは、林の中や草むらの中にタバコの吸殻が多く見つかりました。なのでタバコを吸う人はちゃんと後始末をしっかりとやって欲しいと思います。
3日目は、雨漏り、受付、草刈りをしました。外は凄い雨で体育館雨漏りの処理が大変でした。
3日という短い時間でしたが仕事について色々学べました、自分の父や母の大変さがとてもよく分かりこれが【お金を稼ぐ】、ということなんだと思いました。
僕もよく三橋総合公園を利用するので、この3日間やってきたことを忘れずに今後は働いている人の気持ちになって利用したいです。

| | -->トラックバック(0)