秋葉の森総合公園 自然体験型教室「マッカチンをゲットしよう」

| | -->トラックバック(0)
 秋葉の森総合公園 自然体験型教室① 「マッカチンをゲットしよう」が、平成28年7月23日(土)に開催されました。昨年に引き続き、今年も定員を大きく上回るご応募をいただきました。

 まずは、日本に生息するザリガニの種類や特徴、簡単な雄雌の見分け方などを説明してから釣り場へと向かいます。大人も子供もボードでの説明を真剣に聞き入っています。

P1060042.JPGのサムネール画像
 釣り場へ到着し、竿にエサを付けていよいよザリガニ釣りのスタート!

 例年の暑さに比べ、今年はとても涼しく、絶好の釣りコンディションとなりました。

P1060050.JPG
 しかし、気温のせいか、水温のせいか、皆さんなかなか思うように釣れず・・・緊張の時間が流れました・・

P1060056.JPG
 ならば!と、場所を変えるなどして、じっくりその瞬間を待ちます。

 数分後、ところどころで「釣れたー」との声があがり、私たちもちょっとだけほっとしました。

P1060048.JPG
P1060059.JPG












 今年は小さめのザリガニが多く、赤いマッカチンは数匹しかとれませんでした。

 参加していただきましたご家族の皆さま、またご応募いただいた全ての皆さま、どうもありがとうございました。


 来月、8月20日(土) には 自然体験型教室② 「親子虫採り体験」 を開催する予定です。
 詳しい応募方法などはこのホームページのイベント情報にてご確認ください。多数のご応募をお待ちしております。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋葉の森総合公園 自然体験型教室「マッカチンをゲットしよう」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1388