2016年7月アーカイブ

7月24日(日)、岩槻文化公園で自主事業「親子で虫さがし」を開催しました。
今年も暑い中、26組52人にご参加いただきました。

講師・引率を務められる埼玉県生態系保護協会岩槻支部の方々から注意事項があり、いよいよ「虫さがし」がスタート。

P1190302.JPG
P1190303.JPG
P1190310.JPG
P1190311.JPG

暑さに負けず、こどもにも負けず(笑)パパママも夢中で虫を探してます♪

P1190314.JPG
P1190317.JPG
P1190323.JPG
P1190330.JPG

いつもながら虫博士のお話しにみんな興味深々!

P1190338.JPG
P1190336.JPG

どのぐらいさがせたかな? 
成果報告♪

P1190308.JPG
P1190320.JPG
P1190319.JPG
P1190322.JPG
P1190328.JPG
P1190333.JPG
P1190334.JPG
P1190335.JPG

最後はみんなでパチリ! お疲れさまでした♪

P1190339.JPG












この「虫さがし」は、自然に親しみ、生態系の大切さを学び、

夏休み中の思い出づくりや親子のスキンシップを目的に毎年開催しているもの。

今年も、よりスキンシップが図られたようです!!

夏休みの楽しい思い出できたかな?

また色々な虫をさがしに来てくださいね~♪
| | -->トラックバック(0)
こんにちは。
今日も過ごしやすい1日でしたね。

先日もお伝えしたように、21日はレッサーパンダのミクちゃんのお誕生日でした。

今日もお祝に会いに来てくださいました。
なんと、その方々からも美味しそうなリンゴをプレゼントしていただきました。

DSCN1614.JPG













21日に頂いたリンゴは、食べている姿を写真におさめるのを忘れていたのを、全て無くなってから気づき後悔しました・・・。
なので今回はしっかり写真におさめましたよ!


DSCN1624.JPGのサムネール画像
DSCN1627.JPG




















ミクちゃん、美味しそうに食べていますね。
ありがとうございました。

お祝のメッセージも書いていただけて、集まったメッセージを公開するのが楽しみです!!
できるだけたくさんの方にメッセージを書いていただけるように頑張らなくては!!!

| | -->トラックバック(0)
 秋葉の森総合公園 自然体験型教室① 「マッカチンをゲットしよう」が、平成28年7月23日(土)に開催されました。昨年に引き続き、今年も定員を大きく上回るご応募をいただきました。

 まずは、日本に生息するザリガニの種類や特徴、簡単な雄雌の見分け方などを説明してから釣り場へと向かいます。大人も子供もボードでの説明を真剣に聞き入っています。

P1060042.JPGのサムネール画像
 釣り場へ到着し、竿にエサを付けていよいよザリガニ釣りのスタート!

 例年の暑さに比べ、今年はとても涼しく、絶好の釣りコンディションとなりました。

P1060050.JPG
 しかし、気温のせいか、水温のせいか、皆さんなかなか思うように釣れず・・・緊張の時間が流れました・・

P1060056.JPG
 ならば!と、場所を変えるなどして、じっくりその瞬間を待ちます。

 数分後、ところどころで「釣れたー」との声があがり、私たちもちょっとだけほっとしました。

P1060048.JPG
P1060059.JPG












 今年は小さめのザリガニが多く、赤いマッカチンは数匹しかとれませんでした。

 参加していただきましたご家族の皆さま、またご応募いただいた全ての皆さま、どうもありがとうございました。


 来月、8月20日(土) には 自然体験型教室② 「親子虫採り体験」 を開催する予定です。
 詳しい応募方法などはこのホームページのイベント情報にてご確認ください。多数のご応募をお待ちしております。


| | -->トラックバック(0)

こんにちは^^

 

レッサーパンダの ミク が21日で17になりました。

ちなみに人間の年齢でいうと、85歳くらいのおばあちゃんなんです!

 

そんなミクちゃんのお祝いに、昨日今日と皆さん会いに来てくれました。

 

DSCN1606.JPG

 

 

 

 

 

 

 

なんと!メッセージつきのリンゴをプレゼントしてもらいました。

ミクとキキで、美味しく頂きましたよ^^

ありがとうございました。

 

 

そして、予定していたお誕生会は残念ながら雨で開催できませんでした。

 

・・・が、皆さんからのお祝いメッセージを受け付けています!

詳しくは、子供動物園までお問合せください。

 

問い合わせ先

大崎公園子供動物園

電話:048-878-2882

 

17歳になったミクちゃんも、写真が撮れたらまた載せますね、待っててね~!!

 

| | -->トラックバック(0)
7月16日(土)より
屋内・屋外プールともにフルオープンいたしました!

普段の土日でしたら多くのこどもさんに来ていただけるのですが、
16日17日はおひさまには嫌われてしまいました...

CIMG1545.png
CIMG1548.png












売店.png




売店もあります♪







8月31日(水)まで無休ですので、ぜひ来てくださいね★

※屋外プールは荒天等で閉場になる場合があります。
| | -->トラックバック(0)
6/17から7/8の毎週金曜日、岩槻文化公園にて「ベビーマッサージ」(全4回)を開催しました。

今回は、11組の元気な赤ちゃんとママさんが集まってくれました♪


P1190129.JPG
P1190132.JPG
初回は、オイルを初めて使う赤ちゃんの腕や足に、少量のオイルを塗ってパッチテスト~~
その後、親子ふれあいタイムへ♪


P1190242.JPG
P1190243.JPG
2回目開催時に「その後赤ちゃんの様子どうですか?」と聞いたところ
「今まで以上にぐっすり眠るようになりました!」 「便通が良くなりました!!」
とママと赤ちゃんだけでなく、先生にも嬉しい結果が♪


P1190246.JPG



教室終了後には全員で記念撮影☆.。.:*






P1190248.JPG



ママさんネットワークができあがり、みんなでお食事会も開かれました





IMG_5761.jpg

この写真を見るかぎり、
赤ちゃんねっとわーくも出来上がったようで(笑)
「来年のポスター飾るのはわたしたち!」♪
と言ってるみたい!




先生、参加して頂いたママさんと赤ちゃん、ありがとうございました。


そして宣伝します!
9月2日~9月30日(9日を除く毎週金曜日)は、 "ベビーヨガ" の開催を予定しております。
多くのご参加を、職員一同心よりお待ちしております♪

| | -->トラックバック(0)
7月9日(土)より、三橋プールが公開されました。

初日はあいにくの天気でしたが、今日はプール日和になりました。

 受付入口は並んでいました (^◇^)
7月10日 (三橋プール入口24).JPG 


7月10日 (7).JPG    7月10日 (三橋プール).JPG 
ここの、流れるプールは歩いていても逆側が見えるので、
目の届く範囲で子供と一緒に遊べるちょうどいい規模のプールです。
木陰と食事するスペースもあります。



こちらのプールは、直径14mの円形型の幼児プールです。深水は0.45mです。
幼児と一緒に水遊びするのにちょうどいい深さです。
7月10日 (三橋子供プール4).JPG   7月10日 (三橋子供プール31).JPG



お昼時には、プールサイドの売店に列が出来ていました(^◇^)
暑い炎天下の中で食べるかき氷は、格別です。
7月10日 (三橋プール売店37).JPG   7月10日 (三橋プール売店21).JPG 



今年のプール公開時期は、
7月9日(土)と7月10日(日)
7月16日(土)から8月31日(水)まで。


たくさんのご来場おまちしております (^_-)-☆



| | -->トラックバック(0)

        

7月5日 (4).JPG      7月5日 (2).JPG

               ~職場体験1日目~

職場体験の初日だったため、緊張と不安を胸に抱きながら仕事に取り組み始めた私たちでしたが、担当の方をはじめ周囲の方々にも優しく指導して頂いて、緊張を和らげることができました。草むしりやセルビア、タイガーアイなど花を植えたりと、普段はすることのできない貴重な体験をさせていただくことができてうれしかったです。はじめは草がたくさん生えていた体育館前の花壇も、皆で協力した結果色とりどりの植物でいっぱいの花壇になり達成感を感じました。

 

              ~職場体験2日目~

       027.JPG   025.JPGのサムネール画像 

2日目の仕事は、プールでの仕事でした。初めて会う方々だったので普段はもっと明るく大きな声で話せたり出来るのですが、とても小さい声になってしまったりしました。ですが、職場のひとたちが優しく接して下さったり、緊張しなくていいよなどと声をかけてくださったりしていただけたので、だんだんと緊張もほぐれてきて、しっかりと仕事に集中し、対応できるようになりました。10分間休憩の間に水底というプールの安全を確認する作業があるのですが、その10分間休憩の間でネジが外れていないかや、子供達がおぼれないためにある赤台を少し持ち上げて押したりしなければいけないので大変でした。

 

           ~職場体験最終日~ 

3日目(7月7日) (7).JPG3日目(7月7日) (3).JPG

職場体験最終日。私たちは園内をまわってゴミ拾いをしたり、券売機近くにある草をカマでとったりと、初日に比べるとスムーズな作業をすることができました。清掃をしていると、通りすがりの方から励ましの言葉をいただいたりと地域の人が私たちのことを温かい目で見守ってくださっていることがわかり、より仕事にはげむことができました。

 

          ~3日間の職場体験(未来くるワーク)を振り返って~

私たちは、この3日間三橋総合公園の方々にいろいろな事を教えていただきました。

1日目にはまず施設などの見学をさせていただきました。新たな発見や、疑問などがでてきました。他にも体育館前の花壇の清掃をさせていただきました。簡単だと思っていても、意外と大変だということがわかりました。 2日目では、屋内プールの清掃などをさせていただきました。私は、放送にとても苦労し、何回も間違えてしまいましたが、係の方がとても優しく接してくださったので気持ちが和らぎました。 最終日では、園内のゴミ拾いなどをさせていただきました。最終日だということもあり、意欲的にできたと思います。ゴミ拾いの時、ゴミがたくさんあることに気づきました。この問題を解決するためには、三橋総合公園に来ている一人一人の意識が必要だと思いました。この3日間で、この仕事の大切さがとても伝わりました。これからは、働いている人たちによってきれいな環境づくりが成り立っていることを忘れずに、今後は自分も貢献できるように努力していきたいです。

| | -->トラックバック(0)