岩槻温水プールの休館日

| | -->トラックバック(0)
P1000548.JPGこんにちは、岩槻温水プールです。

6月27日は月に1度の休館日。

今回は、利用者のいない時間のプールでの出来事を紹介いた

します。


朝から普段はできない箇所の掃業や環境整備を行い、

午後1時。

たのもしいスケット、「さいたま市水泳連盟岩槻支部」のみなさんがぞくぞくと集結。

協働事業としてご協力をいただき、プールの清掃活動を行いました。

P1000541.JPG
P1000537.JPG












プールサイドの壁、スタート台と幼児プール周りのタイル、窓の桟と広範囲の清掃。

大勢で行ったおかげで、一気にピカピカ☆!

P1000545.JPG
P1000538.JPG












みなさん、大汗をかきながらの作業に、感謝です。



午後2時半。

続いて、さいたま市消防署太田分署のご協力により、AEDの取扱い講習を実施。

私たちスタッフは、もしもの時に備えて、日々訓練を行っておりますが、

本業である署員の講話は、別格! 一言一言に重みがあり、かつ、わかりやすく

丁寧に教えてくださりました。

P1000546.JPG

水泳連盟岩槻支部のみなさんも一緒に参加していただき、改めて

人命救助について考える、良い機会となりました。

P1000547.JPG
P1000548.JPG














午後3時。

さらには、消防署員立会いの下、火災を想定した消防訓練を実施。

毎年この時期に行っている訓練ですが、今回は水泳連盟岩槻支部のみなさんに、

プール利用者として参加していただき、消防署員の方たちに日頃実践している訓練の成果を

披露しました。

実施後の講評では、とても良くできているとお褒めの言葉をいただいたものの、溺者救助訓練も含め、

反復練習の必要性を感じさせられました。



今回、岩槻温水プールの休館日を紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

これからも利用者の安心、安全で利用しやすい場を提供できるよう、

職員・スタッフ一同、努力してまいります。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 岩槻温水プールの休館日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1378