三橋総合公園 ユリノキ が見頃です

| | -->トラックバック(0)

 

三橋総合公園の自由広場のまわりと体育館の間に、大きなユリノキがあります。

 

   三橋総合公園ユリノキ5月 (7).JPG

この5月から6月頃にかけて、鐘形の花が咲きます。

ちょうど見頃なのですが、

このように、とても高い木であるので、なかなか花が見つかりません。

   三橋総合公園ユリノキ5月 (3).JPG

 

よく目をこらして見ると。

三橋総合公園ユリノキ5月 (11).JPG  三橋総合公園ユリノキ5月 (4).JPG

高く茂った葉の間に、黄色い葉のような、花のようなものが見えます。

葉は、淡い緑色で薄く硬い。その葉の間にあるので目立たないので見つけるのがとても難しい。

 

なんとか、つぼみと、咲き始めを写真におさめることが出来ました。

三橋総合公園ユリノキ5月 (18).JPG 

このように、枝先に花がつきます。 ↑これはまだ咲き始める前のつぼみ。

葉と同じような色なのでなかなか見つかりませんでした。

 

三橋総合公園ユリノキ5月 (17).JPG 三橋総合公園ユリノキ5月 (1).JPG

少し咲き始めると、淡いエメラルドグリーン。 花がひらいていくと、黄色みがかってきます。

花の形が、チューリップのようにも見えます。

英語名では『チューリップツリー』と言われています。 学名もチューリップのようなユリの樹。

 

花弁は6枚。基部に橙赤色の斑紋があります。

 三橋総合公園ユリノキ5月 (15).JPG

逆光になってしまい、淡く見えますが、

光が当っているところで見るともう少しはっきりした黄色の花が見られます。

 

三橋総合公園へ来られたときには、

高い木の枝先に咲く、ユリノキの花を探してみてください。

 

 

ユリノキの並木道を歩いていると、足元にこのようなものも落ちていました。

三橋総合公園ユリノキ5月 (12).JPG

 

三橋総合公園へのお越しを、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三橋総合公園 ユリノキ が見頃です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.sgp.or.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1360