2016年2月アーカイブ

2月28日(日)岩槻城址公園にて「人形の町岩槻 流しびな」が開催されました。

今年は天候にも恵まれ、6,700人もの方に来園して頂きました。

「流しびな」は、ひな人形の原型とも伝わる「さん俵」に子どもたちの無病息災を託し、岩槻城址公園菖蒲池に流す春の風物行事です。ひな祭りのルーツともいわれています。

会場の周りでは、流しびな「さん俵」や甘酒の無料配布、琴の演奏、地元特産物の販売、白菊幼稚園児よる鼓笛の演奏などいろいろなイベントが行われました。

     

 IMG_3680.JPG   IMG_3678.JPG

 IMG_3682.JPG  IMG_3715.JPG

 IMG_3687.JPG  IMG_3684.JPG

 IMG_3685.JPG  IMG_3689.JPG

  IMG_3691.JPG  IMG_3693.JPG

 IMG_3705.JPG  IMG_3714.JPG

 IMG_3720.JPG  IMG_3721.JPG

 

岩槻城址公園では4月2日(土)、3日(日)に第39回岩槻城址公園「桜まつり」が開催されます。

皆様のご来園をお待ちしております。

 

 

| | -->トラックバック(0)
 別所沼公園の『河津桜』の様子をお伝えします。(2月14日(日)撮影)


P1390888.JPG


現在2分咲き程度まで開花が進んでいます。


P1390880.JPG


P1390885.JPG


| | -->トラックバック(0)

  大宮区「あおぞらウィンクルム保育園」へ、『事故防止啓発事業』を行ってきました。

  園児3~5才、約50名の皆さんに、公園で楽しく、安全に遊ぶためのルールなどを

 教えてきました。

  みんなも大きな声でパネルを読んでくれたり、約30分でしたが、最後まで集中して

 聞いてくれました。 

  これからも寒さに負けず、元気に!楽しく!公園で遊んでね♪

 

 DSC02119.JPG 

 

 DSC02120.JPG

 

 

  公園緑地協会では、このような園児や児童を対象とした、

 子どもたちが楽しく公園で遊ぶためのルールやマナーを学習する

 出張講座を随時行っています。

  ご希望の際は、

 さいたま市公園緑地協会 事業グループ TEL:048-836-5678

 までご連絡ください。

 

 

 

| | -->トラックバック(0)

 2月5日(金)、別所沼公園にてフラワー教室「バレンタインに贈る

プリザーブドフラワー教室」を開催しました。

 今回はハート型の器に、濃いピンクのバラをメインとし、カスミソウ・

ラズベリー・シナモン・リボンなどを使用しました。

 ピンクの濃淡がバレンタインらしい華やかな作品となりました。

 バレンタインということで、講師のアシェさんとご主人のフレデリックさん

との出会いまで聞くことができて、開催部屋はハッピーに・・・☆

 

 DSC02080.JPG

 

 DSC02091.JPG

 

 DSC02097.JPG

 

 DSC02116.JPG

 

 美味しそうな作品ですね!という意見まで・・・(笑)

 

 これからは、チョコレートもいいですが、お花を贈ってみてはいかがですか?

 

 参加者の皆さんありがとうございました!

  

| | -->トラックバック(0)

 先日、別所沼公園の『河津桜』 のつぼみが膨らみ始めましたとお伝えしましたが、

本日、1輪開花しました!(2月5日(金)撮影)

 

 IMG_3454.JPG

         

 もう少し・・・

 DSC02111.JPG

   

 次回お伝えする時は、もう少し開花しているかな?

 早く開花宣言したいです。(笑)

     

| | -->トラックバック(0)

 別所沼公園の『河津桜』 のつぼみが膨らみ始めました。

 開花まではもう少しかかるでしょうか・・・ 

 

 DSC02041.JPG

 

 DSC02044.JPG

         ※2月2日(火)撮影

 

  これからも、当ブログで開花状況をお伝えしていきます!

 

 

 「河津桜」とは・・・ 

  1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で、花は桃色ないし淡紅色で、

 ソメイヨシノよりも桃色が濃いです。また花期が1ヶ月と長いのが特徴です。

| | -->トラックバック(0)