みなさんこんにちは。

秋葉の森総合公園より、天然芝サッカー場の維持管理について

毎月情報を発信しております。


さてそのサッカー場ですが、

12月をもって2月下旬までは一旦利用はお休み、

全面シート養生の期間となっております。


IMG_20190104_083301.jpg


この冬は暖冬とは言えども、

先月の中旬頃からは平年並みの気温・寒さになっております。



冬芝の生育についても、気温の低下とともに停滞し、停止しました。

そこで今月の管理のポイントとしては、

降水量が極端に少ないため、乾燥に注意し、

様子を見ながら、たま~に水やりをします。


そして下旬には一度シートを剥がして、

病害の目視点検栄養補給の肥料刈込みのお手入れ

を実施します。


昨秋以降暖かかったことや、新規採用の品種の効果などによって、

シートの下では冬芝の密度は高く

品質は比較的良い状態をキープしています。



今のところ、

春シーズンも良い状態でスタートできる見込みとなっています!


ではまた!
| | -->トラックバック(0)
みなさんこんにちは。


秋葉の森総合公園内の「自然保護ゾーン」より、

この時期に観察できる動植物の一部を、

毎月こちらでご紹介しています。

今月はこちらです。


DSC_4973 縮小.JPG

ホオジロ科の「カシラダカ」です。(2019.1.9撮影)

全長15センチ。

オスの冠羽(かんう)が特徴で、ホオジロのメスに良く似ますが、

本種はお腹の色が白く、見分けることがきます。


食性は雑食で、昆虫や小さな種などを食べます。

ユーラシア大陸北部に分布し、冬季は中国や中央アジアへ渡りをします。


日本へは冬鳥として九州以北へ飛来します。

「ツグミ」と並んで、冬鳥として日本へ渡る個体が多い野鳥といわれます。


秋葉の森総合公園展示室では、

このように豊かな自然環境の記録を閲覧することができます。



是非ご来園ください。
| | -->トラックバック(0)
こんにちは^^

先日、イベントを行いました!



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

大崎公園子供動物園では毎月第2土曜日に、発見‼わくわく動物タイムを開催しております。


今月は1/12(土) を予定しておりましたが、まさか、(一瞬でしたが)が降るとは思いませんでした・・・

悪天候のため 翌日13(日) に順延させていただきました。

翌日は晴れてくれたので、実施することができてよかったです!




さて、今月のテーマは何だったかというと・・・

1月わくわく看板


「 どうぶつひろばの動物と仲良くなろう 」 でした❕



大崎公園子供動物園の どうぶつひろば には、


アヒル
アヒル



シナガチョウ
ガチョウ



バリケン
バリケン



ニワトリ(ポーリッシュ)
ニワトリのサムネール画像



ヤギ
ヤギサンサン



モルモット
モルモット


の6種類の動物がいます。


人に対して警戒心が強かったり、臆病だったり、反対にあまり気にしなかったりと、

動物種によってそれぞれ違った特徴があり、仲良くなるためには接し方も違ってきます。


それぞれどう接する方が良いのかを、今回お話しさせていただきました。



1月わくわく 1月わくわく2


みなさん、しっかりと聞いていてくださり、ありがとうございました。



今回参加できなかった方も、また何かの機会にお話したいと思いますので、その時まで楽しみにして

いてください^^



なお、現在 どうぶつひろばの開催時間


平日    -     / 13:30~14:30 
休日   11:00~12:00 / 13:30~14:30


         の、冬時間となっております。※3/19まで





次回の 発見!わくわく動物タイム は、 2/9(土) を予定しております。

みなさん、ぜひ、遊びにきてくださいね(*'ω'*)ノ
| | -->トラックバック(0)