緑の管理人ブログでタグ「岩槻温水プール さいたま市民水上レクリエーションの集い」が付けられているもの

10月22日(日)、岩槻温水プールで、さいたま市水泳連盟岩槻支部主催の

「さいたま市民水上レクリエーションの集い」が開催されました。

選挙投票日と台風の影響による大雨という、大変な日に重なりましたが、

109名の参加者が力強い泳ぎを披露してくださいました。

P1010277.JPG
















開会式。来賓の内藤岩槻区長、当プール施設長の挨拶が終わると、

参加者の気持ちが切り替わり、勝負モードに。

最初は、自由形・平泳ぎ・など各泳法のタイムレース。

このレースのために、日頃当プールで練習していたんですよね。

フォームがとてもきれい。みなさん、がんばりました。

P1010294.JPG
















タイムレースの締めは、リレーです。中でも、「ピッタンコリレー」と「ムカデリレー」が

おもしろいんです。

今年のピッタンコリレーは、昨年より15秒多い4分55秒を目標に、タイムを競うもので、

200mをチームで泳ぎます。

前のレースでは、スピード重視の力強い泳ぎでしたが、こちらは、超スローリー。

ギャップにびっくりはしますが、レースに似つかない優雅な泳ぎにうっとりしちゃいました。

ムカデリレーは、どのチームも歩調を合わせるため「1、2、1、2」と掛け声をかけあいます。

列の最後の人が壁とタッチしたらゴール!となるのですが、これが難しく、

なかなかうまくいかないんです。

でも、みんなとても楽しそう。

P1010296.JPGP1010295.JPG











レースの後は、レクリエーション。

今年は恒例の「玉入れ」に加えて、新たに「ボール送り」が競技種目となり、

スイカのビーチボールを慎重に、後続の人へ手渡します。

「イナバウアー」ポーズの人もちらほら。

P1010301.JPG











P1010297.JPGP1010298.JPG











最後は、全員でクールダウンのための水中体操。

今年のトレーナーは、ハローウィンのコスチューム!! 手作りなんですって。

かわいい~。


P1010312.JPGP1010308.JPG











参加者のみなさんの、はつらつとした泳ぎに感動と元気をもらいました。ありがとうございます。

そして、さいたま市水泳連盟岩槻支部のみなさん、準備・運営・後片付け、たいへんお疲れ様でした。
|

タグ