緑の管理人ブログでタグ「大崎公園 子供動物園 ヒツジ 毛刈り イベント」が付けられているもの

414日(日)に、毎年恒例の「ヒツジの毛刈り実演見学会」を行いました。

2019 毛刈り全景.JPG

心配された天候も、最後まで雨が降ることなく、たくさんの方にヒツジの毛刈りを

見ていただくことができました。

毛刈り前リョウ.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ヒツジは家畜として長い年月をかけて肉や毛をとるために

改良された結果毛が自然に生え変わない動物となりました。

ですから、人の手でを刈ってあげないと、夏を越すことができません。

子供動物園では、暑くなる前の毎年この時期に毛刈りを行っています。

2019 毛刈り1.JPG 2019 毛刈り2(ハサミ).JPG

毛刈りの実演は、今年も畜産技術協会の羽鳥氏に行っていただきました。

1でヒツジを固定して次々バリカンを入れていきます。


2019 毛刈り終了2(フリース).JPG

下刈り無しの状態から、30分程度で1枚のフリースの出来上がり!

(*元々はこの状態のものがフリースと呼ばれていました)


2019 毛刈り終了.JPG

そして緊張していたヒツジのリョウ君。

毛刈り後もしばらく腰が抜けて立ち上がれませんでした。


2019 毛刈り アフター.JPG2019 毛刈りアフター2.JPG

毛刈り後のヒツジは今こんな感じ。これで、いつ夏日になっても大丈夫!

今度の連休はぜひ、さっぱりしたヒツジたちに会いに来てくださいね



*例年、ヒツジの毛刈り実演後に行っていた「羊毛作品作り」は、

来年3月に実施予定です。お楽しみに!

|

タグ